blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

2022年の私的10大ニュース

はじめに

毎年恒例の10大ニュースの季節がやってまいりました。12月の初めに考えることもあれば、大晦日になって慌てることもありますが、ブログ開設以来毎年欠かさず振り返っています。

主に趣味などの面で自分に大きく関わっていたものを中心に振り返ります。今年は良くも悪くも私生活に大きな出来事はあまりなく、趣味の活動に没頭していたようにも思います。

また、順位には大きな意味はありません。一応、こういう感じの記事である以上は10位からの発表にせざるを得ないので感覚的に順位を振ってます。自分がその活動にどのくらいの記事を書いたのかも参考にしています。

発表

過去記事のリンクを基本的には掲載しています。一部、まだ書けていないものもあるので何とか今年中に記事を公開したい思いはあるのですが・・・。とりあえず気長にお待ちください。

第10位:復刻版・東京湾夜景クルーズ

昨年、アニメ「ラブライブ!スーパースター!」とのコラボ企画として伊豆諸島への船便を運航する東海汽船が東京湾夜景クルーズの一部を Liella! とコラボしたイベントがありました。当時は Liella! のメンバーが 5 人だったので、毎回一人ずつの「御船印」がもらえました。初回から連続 5 回参加しています。

今年の年明けも「2 周目」ということで少しクルーズがありましたが、それも終わって落ち着いたところに復刻版のコラボクルーズが行われました。2 回の復刻版でしたが、2 回とも参加してきました。

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo

実はアニメ 2 期で登場した新メンバーを追加した第 2 弾のコラボクルーズも行われました。私も予約と支払いまではしていたのですが、新型コロナの再拡大の時期と重なり参加を見送りました。行動制限などは特になかったので別に参加しても問題はなかったのですが、まあ自衛のひとつというつもりで見送りました。さるびあ丸での夜景クルーズは十分に楽しみましたので、今度はコラボではなくても乗りに行きたいと思っています。

第9位:Xbox Series X購入

昨年は PS5 の購入を果たし、今年は Xbox Series X を購入しました。これにより現時点で最新の各社ハードである Nintendo Switch 有機 EL 版、PlayStation5、Xbox Series X のすべてを保有することができました。少し古いですがゲーミング PC もあるので、基本的に現在のゲーム界隈で発売される作品でプレイできないものはない状態と言えます。

特に Xbox についてはサブスクリプションの Xbox Game Pass が優秀で、プレイ可能なゲームの中には新作なども含まれており、後に出てくるペルソナ 5 ザ・ロイヤルなども発売と同時に Game Pass 入りするなど魅力的なサービスを利用しながらプレイできるハードです。

特に Xbox シリーズ以外ではハイスペックなゲーミング PC が必要になる Microsoft Flight Simulator(MSFS2020)については Xbox でしかプレイすることができない作品のため購入したと言っても過言ではないです。おかげで私の YouTube チャンネルでは MSFS2020 の動画が多くなってきています。

www.blog-tmp.tokyo

第8位:ペルソナ5ザ・ロイヤル

ひとつ前の 7 位に登場した Xbox Series X で利用している Xbox Game Pass のサブスクリプションに 2022 年 10 月 21 日から追加された作品です。新発売の作品ではありますが、過去に PS とかで発売になっていたペルソナ 5 ザ・ロイヤルのリマスター版(以後、P5R)が 10 月 21 日に発売された、ということでゲームそのものは数年前から発売されています。

これまでペルソナシリーズは存在を知ってはいたものの特にプレイすることはなかったのですが、私がよく視聴している新作ゲームの紹介動画を配信している YouTube チャンネルで熱く語られていたので試しにダウンロードしてプレイしてみたら面白くて最後まで一気にプレイしてしまった、という作品です。JRPG の得意技とも言える「ストーリー」が非常に秀逸で、以下の記事に詳細は書いていますが非常に引き込まれる物語を体験することができます。

www.blog-tmp.tokyo

実はこの記事を書いている 2022 年 12 月下旬時点では続編に当たる「ペルソナ 5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ」をプレイしています。これは PS4 版を PS5 でプレイしているのですが、完全に続編の物語で P5R をプレイしたことが前提となっている物語です。P5R はコマンド式の戦闘でしたが、こちらは無双シリーズの開発元である ω-force が手がけているということもあり、多くの敵を薙ぎ倒していく無双感覚の戦闘が楽しめるアクション RPG という形になっています。行ってみれば「ペルソナ無双」です。

日本全国を旅して事件を解決していくスタイルなので、ちょっとした旅行気分を楽しめます。まだ初めて日が浅いのですが、急がずにじっくりとストーリーを噛み締めながらプレイしていきたいと思っています。

第7位:福岡遠征

今年は航空機撮影の趣味の方がかなり低調で、空港へ撮影に行く頻度も減りましたし、飛行機に乗って日本各地の空港へ撮影にいく「遠征」も減りました。というか純粋に遠征したのは G.W. の福岡空港だけです。後の順位に出てきますが、愛知県のセントレアにも行っていますが、こちらはチャーターフライトが当選して出発地がセントレアだったので行ったものなので、撮影を目的に行ったのは福岡だけになります。

この福岡遠征の記事は概ね書いているのですが、最後に「食」をテーマにした記事だけがずっと下書きに残ったままになっています。なんとか年内に出したいところ・・・。

www.blog-tmp.tokyo

第6位:鬼滅の刃じぇっと遊覧飛行

10 月 2 日に成田空港で行われた ANA が運航する鬼滅の刃じぇっとの遊覧飛行に搭乗してきました。鬼滅の刃は全く見たことがないのですが、とりあえず今年はチャーターフライトに乗る機会が多く、先着順で申し込みができたこの鬼滅の刃じぇっとも使用機材が B777-200 と普段あまり乗らない機体であることから申し込んだものでした。

www.blog-tmp.tokyo

こちらも搭乗時の記事が下書きに残ったままです。何とか年内に出したいところ・・・。

第5位:初セントレア・初ホヌチャーター

愛知県の常滑にある中部国際空港セントレア。これまでの航空機撮影の活動でもいきたいと思っていましたが、なかなか行く機会に恵まれず、ANAが運航するA380のチャーターフライトに片っ端から応募しておいたらセントレア開催のプレミアムエコノミーの座席が当たりました。

窓側ではなくあまり応募する人もいないかと思ってファーストクラスの第1希望に対して第2希望で出しておいたら引っかかっていた感じです。A380に乗れるチャンスがあるならどこでも良い、ということで急遽セントレア行きを決めたのでした。

www.blog-tmp.tokyo

第4位:レストランホヌ・ホヌチャーター

6月に再びホヌに乗りました。今度は抽選ではなく申し込み順です。申し込み開始とともに迷わずファーストクラスを抑えました。初の国際線ファーストクラスの座席でフライトに臨むことができました。人生におけるひとつの目標が国際線ファーストクラス席に乗ることだったので、思いがけない形で実現してしまいました。

www.blog-tmp.tokyo

この時の記事もまだ下書きです。年内に書き上げたいところ・・・。

第3位:BB-8に乗れなかった日

忘れもしない3月31日。有給休暇を取得し、この日がラストフライトとなるANAのBB-8の塗装機に乗って沖縄まで行く予定でした。沖縄自体は単なる目的地だったのですが、BB-8の機体に乗れる最後の大チャンスでした。

しかし、沖縄行きの便はまさかの機材変更。安全のためには致し方ないことではありますが、目的はBB-8に乗ることだったため払い戻しをして沖縄行きはキャンセル。羽田で撮影となりました。

www.blog-tmp.tokyo

第2位:モンハン酒場

秋葉原にあるモンハン酒場に初めて行きました。こういうコラボカフェ的なところへ行くのは正直なところ引っ込み思案な性格もあってなかなかないのですが、勇気を出して行ってみたら一人でも結構楽しめて2回行きました。

定期的に行きたいなとは思うのですが、それなりに金額もかかるので2〜3ヶ月に1回くらいかなぁと思っています。

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo

第1位:モンスターハンターライズ:サンブレイク

堂々の1位はこれです。2021年のライズ時代から当ブログのメインコンテンツ化した作品です。

カプコンが発売したNintendo Switch用ソフト「モンスターハンターライズ」がいわゆるモンハンの最新作なのですが、これの大型拡張コンテンツとして「サンブレイク」が発売されたのが今年の6月30日です。

やめたくてもやめられない中毒性があり、現時点でプレイ時間は1100時間に到達しようとしています。もちろんライズの時代からの累計ですが、過去にここまで長時間のプレイ時間を記録した作品はないので、まさに自分史上最高のゲーム作品と出会えたと思っています。

年明けにはPS5版(PS4, Xbox版も発売)が出る予定です。ゼロからの再スタートになる予定ですが、Steam版での挫折を克服するために始めてみようかと思います。

2023年もモンハンの記事が埋め尽くすのか、それとも他の記事になっていくのか、乞うご期待です。

www.blog-tmp.tokyo

過去の私的10大ニュース

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo