blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

2017年の私的10大News

はい。今年もこんな時期になりました。昨年は年末に突然書いたので慌ただしかったのですが、今年は12月の最初の投稿をこれにしようと決めていました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

特に特別なことは何もしていないのですが、毎年10大ニュースを選ぶのに多すぎて困ってしまいますが、足りなくて困ったことは一度もありません。ネタだらけの人生を送っています。割と楽しいです。

今年は20位まで挙げました。10位から1位は年末に向けて記事にします。

20位から11位までの発表

ということでいきなり発表です。11位まではこの記事で紹介しておしまいなので少しだけ解説します。

20位: シーズン制の戦い!

下位ランクはゲームネタ多いです。先に言っておくとモンハンはランク外。入れてもよかったんですが、入りきりませんでした。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

20位はPS4で今年再びプレイ再開したDiablo3です。シーズン制の導入ということでみんなで一斉に最初からプレイになりました。延々と続くダンジョン攻略。ヘッポコなのであまり世の名だたる方々には名前すら見てもらえないレベルで終わりましたが、熱い戦いが確かにそこにはありました。

19位: スマホで飛べ!

19位はiPhoneやAndroidで遊べるフライトシミュレータ「Infinite Flight」の超超大型アップデートです。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

もはやパソコンは不要です。今やスマホで世界を飛ぶ時代になりました。

18位: FF15は続くよ、どこまでも!

先日オンラインの拡張パックが出たFF15です。昨年の11月29日発売なのでちょうど1年前くらいですが、それから毎月のようにアップデートしてます。昨年の10大ニュースにランクインしましたが、今年は2年目なのでこの位置です。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

シリーズ化してる記事も57まで来てます。昨年末から今年にかけて途中でドラクエにハマった期間を除いてずっとプレイしてます。

まだまだ記事が書けそうな気がしています。

17位: ロトゼタシア冒険日誌!

そもそもFF15とかDQ11はニュースなのか?という疑問はさておき、ニュースです。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

3DS版をメインでやりました。とにかくのめり込みました。ベロニカ最高です。2017年を代表するのはベロニカしかいません。

PS4版がすっかりご無沙汰なので、諦めずに最後までやりたいと思ってはいます。

16位: 梁山泊に集う漢たち!

これは割と最近です。歴史小説と言っていいのかわかりませんが、とにかく熱い物語です。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

中国の「宋」という国の時代に実際に宋江という人物が36人の豪傑を率いて梁山泊で反乱を起こしたという記録があるようです。その36人が3倍の108人に膨れ上がり、時を経て「水滸伝」という物語に発展していきます。

19巻まで読み終わり、今は続編の「楊令伝」に突入しています。これも同じくらい続いて「岳飛伝」に続きます。

しばらくは読書が続きそうです。

15位: iPhoneX購入!

毎年恒例のiPhone購入です。今年は発売が2段階でしたので、お目当てのXは11月3日でした。予約をしましたが、無事に発売日に到着です。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

記事にも書きましたが発売日に入手したのは初めてなのです。使い始めてから1ヶ月ほど経ったので、そろそろ所感をまとめたいとこです。

14位: ポケモンスタンプラリー!

島根から東京に帰ってきてすぐに姪に付き合ってスタンプラリーをしたのが夏の思い出の一つです。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

どこに記事を書いたか忘れてしまったのですが、最終的にもらった巾着袋です。

13位: 家族が島根に来た!

私が島根で生活していた2年半(実際は半年ほど東京に長期出張)の間に、母親が5回、叔母と従姉妹が1回、島根に観光に来ました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

tomohiko37-i.hatenablog.jp

うちの母は飛行機ダメなんで電車派です。電車での旅も楽しむ旅人です。一方、従姉妹は日本のナショナル・フラッグ・キャリアの日本航空、要するにJALの客室乗務員、バリッバリの現役のCAさんです。国際線のフライトを中心に世界を飛び回るすごい人です。

無論、JALで来ましたよ。2017年という年の間には母は2回来てます。ここに貼った記事は最後に来た時のものですね。

12位: 瑞風で大騒ぎ!

基本的に飛行機以外の公共交通機関はよくわからないのですが、山陰地方と山陽地方をぐるぐる回る電車が運行開始。私がいる間に目にすることができました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

もっと間近で自慢の一眼レフで撮影したいとも思いましたが、結局機会もなく。関東では見れない電車なのでまた機会があれば見に行きたいですね。

11位: 山陰に来た787!

いろんな意味で忘れられない撮影でした。この撮影から帰った後に救急車に乗る羽目になったのですが、それはまたもっと上位で登場します。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

島根にいる間に見れてよかった。お隣の鳥取県ですが近くにある米子空港に787が就航しました。もう現時点では終わってますが、確かに787が来たのです。

10位から1位

そして感動の10大ニュースです。

  • 10位: 行けるな!ユニコーン!
  • 9位: 夏休みの旅!2017
  • 8位: G.W.の旅!2017
  • 7位: 八王子の空に舞う青い衝撃!
  • 6位: 鯖よ永遠なれ!
  • 5位: 健康な人生を送りたい!
  • 4位: インフルエンザ初体験!
  • 3位: 大往生したMBP!
  • 2位: 救急車に再び!
  • 1位: さらば島根よ!

もはや涙なしに語れない10大ニュースになりました。年末までの間にご紹介します。