blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

福岡空港へっぽこグルメツアー 〜 2022年5月・福岡遠征記 #006

序。

今年(2022年)のG.W.に福岡へ遠征した時の記事で最後に出す予定だった恒例の「へっぽこグルメツアー」の記事をずっと下書きのところへ放置していました。何とか年内に日の目を見れるように記事を書き上げました。

それでは本題です。

2022年5月2日(月)、3日(火)に行ってきた福岡遠征の記事としては最後となりますが、遠征期間中の「食」に関する記事です。

www.blog-tmp.tokyo

↑の記事の続きとなります。

なお、遠征からすでに半年以上経過しているため当記事の内容に関してはすべて2022年5月時点のものとご理解ください。その後は福岡へは行っていないため状況など変化している可能性はあります。仮に当記事を参考にお店など訪れる場合は、最新の情報をご確認ください。

空港・機内(往路)

ANA LOUNGE

ANAマイレージクラブの上級会員と、その日のフライトで国内線プレミアムクラスへ搭乗する人が保安検査後に入れるラウンジです。落ち着いた雰囲気の空間で飛行機に乗るまでの間を過ごすことができます。

最上級の会員になるともっとランクの高いラウンジへ行けます。さすがにヒラ会員に入る手段はない(誰かに同伴なら可能なはず)のでANA LOUNGEにいつもきてます。

ANA LOUNGEは飲み物は飲み放題です。最上級のラウンジだと食事もあるようです。今回は早朝便への搭乗ということもあり、オレンジジュースをいただきました。

食とは関係ありませんが、この時オレンジジュースを飲みながら運航情報をチェックしていて機材変更を知ったのでした。確認をするため搭乗口へ行ったのでラウンジにはあまりいなかったんですよね。

機内

ANAの国内線のプレミアムクラス(だいたい9,000円ほど高い)は食事が出ます。この日は福岡までだったのでのんびり食べてよかったはずなんですが、割と短距離(伊丹とかセントレアとか)のフライトでの食事に慣れてしまって急いで食べてしまった記憶があります。

ちなみに本来であればANAの運航する787の中で2機(搭乗時時点で)しかないGE社のエンジンを載せた機体に乗る予定だったのですが、機材変更で小さいA320になりました・・・。

プレミアムクラスに出る食事は機体とは関係ありません。どちらかと言うと時間帯に関係します。早朝便に乗ったので朝ご飯が出てきた感じですね。

福岡空港

福岡空港は近年国内線ターミナルがかなりリニューアルして綺麗な空間が作られています。特にレストランなどの飲食店がかなり充実しており、目的地が空港だけの私のような人間には 2 日間いても全く飽きないラインナップになっているのはありがたい限りです。

黄金色の豚

福岡空港の国内線のターミナル内にあるお食事処。本当はお気に入りのラーメン屋に入るつもりでいたのですが、1〜2年来ていない間にそのラーメン屋が無くなっていたので別のお店を、ということで入りました。金星佐賀豚のロースかつ御膳です。

YOSHIMI BLUESKY

ここは過去にも来たことのあるお店です。焼きカレーとかホットサンドが美味しいので、昼食や撮影の合間の休憩などちょっとした時間に来て食事などをすることができます。ひとりだとカウンター席に座れて周りを気にしなくて済むのもありがたい場所です。

スターバックス コーヒー 福岡空港国内線ターミナル3階店

ここのスターバックスも毎回来ていると思います。まあスタバは地域はあまり関係ないのですが、それゆえの安定感もあり空港に来た時は大抵スタバを訪れます。混んでいることも多いですが、ずっと空港をうろうろしているので空いているタイミングに遭遇できるチャンスは割とあると思います。

博多やりうどん別邸

今回初めて来てみたうどん屋です。この長いごぼうの天ぷらが気になって以前から食べてみたいと思っていたのですが、今回ようやく食べてみることができました。ごぼうは 30cm くらいあるようですが、実は 3 本ついているものもあります。初回なのでまずは 1 本のものを選び、福岡にきたからには明太子も食べたいと思って明太子の乗ったごはんも注文しました。

空港・機内(復路)

帰りの機内です。帰りは予定通り 787 に搭乗できました。新型エンジン積んでるやつです。

ANA LOUNGE

帰りもプレミアムクラスに搭乗したのでラウンジを使用できました。飲み物だけですが、機内で食事が出る予定なので変に食べるよりは良いと思います。ステッカー類はチェックインを済ませて保安検査のところへ向かうところで、ANA の係員の方が持ってきてくれたものです。カバンに大量のフライトタグをつけてあからさまに航空ファンを演出していたので持ってきたくれたのだと思います。お心遣いに感謝です。

機内

搭乗当時は新しく導入されたばかりの新プレミアムクラスの席でした。食事は結構ボリュームがありましたが、福岡便なので羽田までの時間は 1.5h ほど。割とゆっくりと食事をすることができます。やはり空の旅はこのくらいの時間が欲しいです。

結。

半年以上前の内容ですが、ようやく公開できます。ほぼ書き上げていたのですがずっと下書きに入れたままでした。2022 年はゲームにばかり夢中で航空関係の遠征などの頻度が減りました。来たる 2023 年は少しずつ遠征の機会を増やしていきたいと思っています。

残る下書きの記事はまだ 2 〜 3 あります。何とか年内に出したいので 1 日複数公開するかもしれませんがよろしくお願いします。