blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【前編】極上な酒場を求めて 〜 MHR:S #080

序。

2022年9月21日(水)から22日(木)にかけて宿泊込みで出かけてます。都内を散策しているだけですが、久々に一人でのんびりとした時間を過ごしています。

モンハン酒場

前から少し興味はあったのですが、なかなか腰が上がらずにフォロワーさんがモンハン酒場へ行ったというツイートにいいねをする日々でした。

一念発起、というほどではありませんが泊まりがけで都内を散策することにしたのでついでに秋葉原まで行くことにしました。

アクセス

秋葉原は数年に一度くらいしか来ないので、来るたびに変わっていて場所が全然わからないです。万世橋の交差点にあるエディオンの向かい側にあるビルの3階がモンハン酒場です。

WEBからの予約ができるので予約していくと良いと思います。予約しないでいきなり行けるのかは知りません。

チュートリアル

「来店は初めてですか〜?」と聞かれて「初めてです」と答えると「チュートリアルです」と言ってあれこれ説明してくれます。

  • お金は「ゼニー」
  • おしぼりは「支給品」
  • 注文はQRコードを読み込んでスマホから。
  • LINEで友達登録(説明してくれたお姉さんとではなくモンハン酒場のアカウントと)。
  • 食事が出来上がったら呼び出しのベルが鳴ります。これを「救難信号」と呼びます。

という感じです。入店するだけで500z(ゼニーのレートは1zが1円。円安でも安心安全です)をチャージ料として取られます。

・・・飲み屋とかでいつも思うんですが、チャージ料ってなんですか?何かチャージするんですか?

ノベルティでコースターをもらえます。ガチャなので絵柄は選べません。あとはモンハン酒場の名刺?のようなもの。ふにふにした素材です。

暴飲暴食

ということで、お食事です。

爵銀龍メル・ゼナ

まずはメル・ゼナをイメージしたドリンクです。ノンアルコールです。

暗闇(ブラックジュレ)、血(ベリーソース)、満月(レモン)で仕上げた1杯・・・。

という説明があります。まあ、そうなんでしょうけど・・・問題はそこじゃない。真っ先に目に入ったのは、

ストローが2本刺さってる!

ということなんです。カップルでお互いにストロー使ってイチャイチャ飲むことを想定しているマルチプレイ用のアイテムなんだと思いますが、

こちらはソロです😭

ストロー2本使える人生を送りたかった。

上手に焼けました♪こんがり肉

肉です。モンハンやってる人はご存知というかもう日常かもしれませんが、スタミナの回復のためにモンスターから剥ぎ取った生肉を焼いてこんがり肉を作り、それを食べてクエストに挑むんです。

自分で焼いた時にちょうどうまく焼けた時に「上手に焼けました♪」というセリフが出ます。焦げたり焼きが足りない時もあります・・・。

ちなみにここで出てきた肉は「ツミレ」みたいな整形肉?だと思います。いわゆる骨付き肉ではないです。まあ、その方が食べやすくてありがたいですが。これはこれで美味しかったです。

ヨモギのよもぎ緑茶

ただの緑茶でもヨモギちゃんの名をつければ600円で売れるのか・・・と世の不条理を感じる一杯です。食事するのにメルゼナのドリンクでは足りないので追加注文しました。

繰り返しますが「ただの緑茶」です。氷も多いです。

轟竜の尻尾ステーキ

メインです。ティガレックスの尻尾のステーキです。メニューには「牛ハラミ」と書いてありますが触れないのが大人の対応です。ティガレックスの尻尾を切断したのを持ち帰ってきたハンターがいたのでしょうか。

あと米がないと食事じゃないと思ってますので「ココット米の酒場ご飯」をつけてます。

ヨモギちゃんの特製うさ団子

最後にうさ団子食べてきました。うさ団子というのはモンスターハンターライズから出てきたクエスト行く前の食事です。

ヨモギちゃんという茶屋の女の子が作ってる団子です。ゲーム中では3つの団子をいろいろ選べて、食べた団子によって効果が異なります。

再現度が非常に高いのでモンハン酒場に来た以上は絶対に食べたかったものです。

店内展示

店内にはハンターが使う武器や防具などがたくさん展示されています。こちらは自由に撮影・投稿がOKになってます。

その他

最後に会計をするとギルドカードを作ってくれます。注文した品数や来店回数など記録されていきます。この辺もモンハン好きだと何度も訪れたくなりますね。

その他、Switchを持ち込んでの店内限定のクエストなどもありました。ナルガクルガで制限時間は10分とのことで、ソロの私はやめておきました。

結。

少し長くなるので、この日のホテルでプレイした内容(変な表現になりましたがモンハンの話ですよ💦)やイベントクエストについては次回記事へ書きます。

モンハン酒場は東京近辺に住んでいれば行きやすいと思うので、ぜひ行ってみると楽しめるかと思います。また、大阪のなんばにもあるので関西の方も楽しめるかと思います。