blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

2016年の私的10大News

今年は遅くなってしまいましたが,1年を振り返り自分の中の10個のニュースを集めてみました。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

昨年は絞りきれずに11個になったのです。

10位: 「君の名は。」を3回見に行った。

2015年もラブライブの映画で盛り上がりましたが,今年は何と言っても「君の名は。」ですね。1回目よりも2回目が,2回目よりも3回目の方がよりグッときた感じがします。Blu-rayの発売がいつになるのか気になるところですが,自宅でゆっくりじっくり見たいですね。

9位: FF15にハマった

つい最近の話。12月はどっぷりFFの世界に入り浸りました。これほどハマったのは久しぶりです。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

何が楽しいか,というとやっぱりスクショとプロンプトくんの撮影する写真でしょうね。旅を盛り上げてくれます。ストーリーの後半は重い雰囲気になるんですが,それでもプロンプトくんは健気に写真を撮り続けてくれます。ただ,途中一時的に離脱してしまうためその間の写真がないのが残念です。まあ詳しい話は今後のプレイ日記で書きます。DLCもスタンばってるみたいなので,年明け以降もFF15で遊べそうです。

8位: ドラゴンクエストヒーローズ2にハマった

ローソンでホイミ味のからあげクンが出たのが5月か6月ころでした。今年はFFにドラクエに豊作でしたな,と言いたい。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

いわゆるドラクエ無双なんですが,前作の1も結構面白かったので普通に続編には期待していました。2はVitaでもプレイできて「外ではVitaでプレイ,自宅に帰ってきてからPS4でプレイ」というのが実現されているのですが,東京時代のように通勤に時間がかからない生活なので実質自宅だけでプレイしました。PS4版の方が性能面が高くて面白かったですね。

7位: Tensor Flow の記事でバズった

8月に書いた記事です。Google が出した TensorFlow という機械学習のエンジンの書籍を買ったのでやってみたら Python 環境の構築が結構ハマったので記事にしてみたらバズったという話です。ブックマークへの登録もたくさんしていただき,PVもぐいーんと伸びました。おまけに著者の方からもコメントをいただくというありがたい経験をしたのですが,この記事以降は鳴かず飛ばず。書籍は一通り読了したのですが,それで満足してしまったというわけです。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

うん。チャンスを生かせないタイプですね。いずれ人工知能が自分に変わって記事を書いてくれる日が来るんじゃないか,などと横着することを考えるばかりです。

6位: エド・フォース・ワンでバズった。そして外した。

同じく今年バズった記事。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

アイアンメイデンというバンドは相変わらずわからないのですが,自分でジャンボのライセンスを取って操縦して世界各国を巡っているというとんでもないことをやっているバンドです。専用の塗装がされたジャンボで日本に飛来しました。本当は見に行きたかったのですがちょうど島根に戻って来るタイミングに重なってしまい,ネット上で追いかけるだけに。いろいろ予想記事を書きましたが,盛大に外しました。PVなどアクセスが増えてきたのでたぶん多くの人が羽田の国際線ターミナルに行ったと思いますが,残念ながら第2ターミナルの目の前を通っていったという顛末。

いろいろとご迷惑をおかけいたしました。

5位: 2度の遠征

毎年787に乗ることと、LCCのピーチに乗ることを信条として生きているのですが,今年は3月と9月に787へ乗り,G.W.にピーチに搭乗して無事ミッションコンプリート。

787についてはいずれも羽田 - 伊丹を乗りました。9月に乗った時はご存知の通りANAの787のエンジントラブルにより運航停止があった時期なのですが,便の変更などをしてなんとか787に潜り込みました。来年はもう少し別な路線も乗ってみたいと思うのですが,北海道や沖縄に行ったことがないのでその辺で攻めてみようかと思っています。ピーチはなんと初の福岡から関空に乗りました。福岡までは出雲空港から小型のプロペラ機で向かい,博多ラーメンを食べて明太子を買い込んでピーチへ。

関空では Twitter のフォロワーさんと初めて一緒に写真を撮りました。これまでずっと一人で写真を撮ってきたのですが,誰かと一緒というのも楽しいものです。マニアな話も通じますしね。相手は高校生や大学生といっただいぶ歳の離れた若者なのですが,気楽に声をかけてくれてどっちが年上なんだかよくわからない感じでした。

4位: Canon EOS 7D MarkII を購入

今年年明けに一眼レフカメラを新調しました。かねてより欲しかった7D MarkIIです。もともと使用していた望遠レンズであるEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMがものすごくいいレンズで,このレンズと7D MarkIIとの組み合わせが非常によいと公式でも言われ,プロも高評価をしていたので7D MarkIIが欲しかったのです。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

上を見ればカメラの世界は天井知らずですが,航空ファンの間でも航空機撮影をするにあたって現在一番良い機材とも言われている組み合わせなので心底満足しています。その代わりお値段もかなりなもので,カメラボディは25万円ほど。これでも1年ほど待ったので少しは値が下がったのですが。

3位: 本に写真が載った

ある意味今年一番のニュースなんですね。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

月刊 AIRLINE 誌に女子の航空マニアの実態を描いた 4 コマ漫画を連載されている蘭木流子さんという方といつの間にか Twitter でフォローしていただいており,Twitter きっかけで写真をご提供して掲載いただきました。羽田空港の撮影スポットのひとつ「浮島町公園」から撮影した A350XWB の写真です。2 年ほど前に試験機が日本に飛来した時に会社をサボって(休暇を取得して。ただし,その日は社員旅行の日だった)撮影に行ったときのものです。頑張って撮影した甲斐があったというものです。

本に載ったのがきっかけというわけではないのですが,あちこちの空港で写真を撮ったり飛行機に乗ったりしているので,航空機の写真などを交えて旅行記的なものが書けたら良いな,と最近思っています。来年の目標はズバリ電子書籍の出版といきたいところです(結構本気)。

2位: 島根で車を乗り始めた

これも 1 位にすべきか迷いました。生活がガラッと変わりました。島根へ移住して 2 年目。1 年目は徒歩と自転車での生活でしたが,今年は 6 月に車が納車されました。もともと東京にいた頃から自分の車を持っていたのですが,親が乗っていたので東京の実家に置いておきました。ちょうど親も歳をとってきて車に乗せるのもちょっと心配になってきたのと,島根で車がないのも想像以上に不便だったので買い替えるタイミングで島根に納車してもらいました。

島根の人たちには申し訳ないのですが,東京で購入してます。島根の経済には貢献していませんが,長年東京で買ってるので金利とかの優遇とか付き合いの長いディーラのおかげで値引きが結構良かったり,新天地で買うよりも有利だったからです。納車も島根にしてね,とお願いしたら通常の納車代 8,000 円しか払ってないのに島根に届きました。いや申し訳ない。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

ここのブログでも記事に書きましたが,島根の観光地である出雲大社や美保関灯台,日御碕灯台を始め奥出雲などの奥地へも行ってきました。さらには道の駅のスタンプラリーを実施中で,松江から 1 時間程度で行ける場所は 24 箇所制覇しました。広島,鳥取,島根,山口,岡山の 5 県で 100 箇所ある道の駅のうち 4 分の 1 を回ったことになります。鳥取や岡山の端の方へも行ってきましたので,来年は少し余裕を持って現地で宿泊など交えて遠出してみても良いかもしれません。

いずれにしても来年も安全運転でいきたいものです。

1位: 東京から島根へ戻った

やっぱり 1 位はこれです。昨年末に急遽出張で東京へ行って以来,約半年を東京で過ごしました。と言ってももともと東京に実家があるので島根に移住する前の生活に一時的に戻っただけなんですけどね。

tomohiko37-i.hatenablog.jp

長期出張ということで月に 1 度は島根の自宅の様子を見に来るために会社で旅費が出て飛行機に乗ってふら〜っと島根に戻ってきたりしていましたし,家賃手当の他に駐車場代や光熱費を含めた手当も出ていたので結構美味しい期間ではあったのです。週末は羽田に写真を撮りにも行けてましたし。

ただ,島根では通勤が徒歩で 20 分,自転車なら 10 分程度で済むのに対して満員電車の 2 時間コースは厳しかったです。そこだけは本当に島根は天国です。平日は島根,休みの日は東京ですごいたいという感じですね。遊ぶなら首都圏が絶対にいいですわ。なので休日や長期の休暇は絶対に東京がよいです。ただ毎日の仕事に行くのは島根の方が絶対にいい。満員電車の通勤がないだけで人生変わります。精神的にも楽ですし,そのパワーが仕事にも活かせるので生産性がとても高くなった気がします。東京にいる頃は会社に着いたら一仕事終わったような感じで疲れ切ってましたしね。

そんなわけで,今年の振り返りも無事終わり,日付が変わって本日 12/28 が仕事納め。ちょうど仕事で書いてるプログラムも大体想定通りで動いてくれているので気分良く年末年始休暇に入れそうです。年末年始は 12/29 の早朝の便で羽田へ向かい,また写真を撮っていると思います。年末年始中は FF15 のプレイ日記を書き溜めておきたいのと,マリオランの話を全然書けていないのと,その他諸々やり残していることが割と多いので消化できる分は消化したいと思います。

それでは。よいお年を。
(まだ年内にいくつも記事を更新すると思いますが)