blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ソロの酒場とマルチの拠点 〜 MHR:S #122

序。

2022年11月5日(土)の記録です。

3日(木)から4連休中です。連休の後半となり、天気も良いので本業(趣味)の方で羽田空港まで行こうかと思いましたが意欲が湧かずにモンハン酒場へ行ってきました。

www.blog-tmp.tokyo

こちらの記事にも書いた通り、東京の秋葉原にあります。大阪のなんばにもあるようです。モンスターハンターとのコラボカフェというかコラボ居酒屋というかそんな感じのものです。

前日の夜に思いついて行くことにしたので予約は14:30〜しか取ることができませんでした。少し早めに秋葉原に到着していたので、あちこち回って買い物したりして時間を潰していました。

入り口にはアイルーの巨大なぬいぐるみ?と緊急クエストの案内が。たぶんこのメニューを注文すれば緊急クエストをやったことになるのだと思われます。

2回目ということもあって店のシステムは大体わかっていたので、席につくなりみんなまとめて注文してしまいました。来る時は一気に注文した料理が来るので一人とかで座っているカウンターテーブルだと置ききれないことがあります。落ち着いて少しずつ注文しましょう。

緊急クエストのバリスタポテトも注文しました。まあ、単なるフライドポテトですが。このバケツをひっくり返した大盛りのもあるのですが、この時は品切れでした。

主食はご飯と「ミラボレアスの尻尾」を注文。前回はティガレックスの尻尾にしましたので今回は違うものにしてみました。

ミラボレアスはMHW:IBのラスボスっぽいです。ワールドはプレイしていますがまだ全然最初の方なので、ミラボレアスにたどり着くのはかなり先になりそうです。

店内限定でプレイできるクエストとしてはシャガルマガラ30分討伐がありました。今回はSwitchは持っていなかったのでチャレンジはしませんでした(前回は苦手なナルガクルガだったのでやらず)。

大得意なディアブロスとか来てくれればやるんですけどね。またの機会にチャレンジしたいと思います。

今回のノベルティ。ランダムコースターはタマミツネをゲットしました。ちなみに左側のアイルーの絵が描かれたモノは前回「ふにふにした素材の名刺みたいなモノ」と記事に書きましたが、どうやらこれタラみたいです。アナウンスで早めにお召し上がりくださいと言ってました・・・。

で、店内で背筋が寒くなったのですがおわかりいただけますでしょうか。

前回の「タラ」は名刺かカード的なものかと思って封を開けたまま後生大事に保管しているんです。

最近様子を見てないけど悲惨な状態になってたら・・・と思うと自宅で真っ先に「処分」しなければなりません。1ヶ月以上経過してます。

あいにく見た目は特に問題ない状態でしたのでそっと「処分」いたしました。今回のものは帰宅後に速やかに食しました。

狩。野良。

さて、前置きが長くなりましたが本題です。

討究コイン3,000枚を目指しているのでプレイ可能な時は傀異討究クエストをやっていきます。研究依頼をこなすのが一番手っ取り早いかとは思うので野良で回ります。

EX★4「傀異討究:ゴシャハギ」Lv101

いま見返しても酷い戦いでした。現着して数秒で乙りました。全くモンスターの攻撃を見ておらず正面から直撃を受けてます。おまけに防御力マシマシ装備ではなく、剛心を使う装備だったので直撃には耐えられませんでした。

結局、他の人も乙ってクエスト失敗。次に頑張ります。

EX★4「傀異討究:ゴシャハギ」Lv105

リベンジです。装備は変えてませんが回避を優先して立ち回りに注意。(私は)無乙でクリアしました。

狩。マルチ。

連日にはなりましたが、前の日にお邪魔したフォロワーさんの拠点にこの日もお邪魔してマルチでクエストに行ってきました。

EX★3「傀異討究:イソネミクニ」Lv111

傀異討究でイソネミクニ亜種をやることは割と多い気がしますが、原種の方は久しぶりでした。

EX★6「傀異討究:エスピナス」Lv93

ソニックフロンティアの発売も近いのでソニックのジャージでクエストに臨みました。コテコテした重ね着も良いのですが、たまにはこう言ったシンプルで何もついてない重ね着もやりやすくていいんですよね。

EX★5「傀異討究:リオレウス」Lv79

なんとなくヌシ・リオレイアと戦ってみたくて貼らせていただきました。研究依頼のも貼ろうかと思いましたが、ちょうど良いレベルのクエストが手持ちになく。

どうやらレイア(傀異化)・ヌシレイア・金レイアという3体クエストがあるっぽくて野良でレイア行って当たらないかなぁと密かに思ってます。まあ、持ってても行こうとは思いませんが・・・。

EX★4「傀異討究:ナルガクルガ」Lv114

EX★6「傀異討究:ラージャン」Lv120

EX★5「傀異討究:タマミツネ」Lv120

EX★5「傀異討究:ルナガロン」Lv120

EX★5「傀異討究:ディアブロス」Lv119

幕間狂言

マルチのプレイ中ではありましたが、クエストクリアの度に船乗りのピンガルさんに話しかけてアイテムをもらう勲章をゲットしました。

撮。

結。

モンハン酒場はギルドカードというスタンプカードをもらえるのでスタンプ集めるといろいろ特典もあるようです。LINEの方でもスタンプ集めて何かグッズと交換したり、というのもあるので周回プレイが大切ですね。

金額的にも割と高いので頻繁にはいけませんが月に1回くらいは行きたいかなぁと思ってます。