blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

これで最後!? 最終日に参戦してきました!『【復刻版】東京湾夜景クルーズ×ラブライブ!スーパースター!! in さるびあ丸』

はじめに

全12回に及ぶ開催となった「東京湾夜景クルーズ×ラブライブ!スーパースター!! in さるびあ丸」ですが、無事に全日程終了となりました。

最終日となった2022年5月21日(土)はあいにくの曇りからの雨でした。不思議なことに1周目の5回は全て晴れ、復刻版は両日共に曇りからの雨となりました。これは季節的なものかもしれません。

開催日程

日付 周回 担当キャラ 参加 or 不参加
2021年11月13日(土) 1 かのん 参加
2021年11月27日(土) 1 可可 参加
2021年11月28日(日) 1 千砂都 参加
2021年12月12日(日) 1 すみれ 参加
2021年12月19日(日) 1 参加
2021年12月26日(日) 2 かのん 不参加
2022年1月9日(日) 2 可可 不参加
2022年1月16日(日) 2 千砂都 不参加
2022年1月22日(土) 2 すみれ 不参加
2022年1月23日(日) 2 不参加
2022年5月15日(日) 復刻版 選択 参加
2022年5月21日(土) 復刻版 選択 参加

全12回中7回参加しました。2周目を丸ごとサボった形です。実は2周目は1〜2日は参加しようかと思っていたのですが、ちょうどコロナの感染者も増えてきた時だったのでキャンセルしました。

大さん橋

毎週来ている大さん橋です。これで本当に最後になるのか?と思いつつ、少し早めの到着。

また飛鳥IIが停泊。

近くで見てみることに。

大きいです。こんな船で時間をかけてのんびり世界一周の旅に出たら幸せですね。

デッキの様子。天気は少し微妙でしたが、土曜ということもあってかたくさんの人が来ていました。

乗船手続き

16:00から受付開始。この表示を見るのも最後になりそうです。

今回の御船印は可可ちゃんを選択。

この日も飛鳥IIがいたので乗船口は4番でした。早めに並ぼうと思いましたが、トイレに行ったりしていて出遅れて4〜5番目あたりになりました。

乗船

今回も明るいうちにさるびあ丸が入港しました。

この日はラブライバー以外にも普通に夜景クルーズを楽しむ目的の方々が多かったようです。

クルーズ

乗船してすぐにコラボグッズ列に並びます。と言っても自分が先頭でしたが。今回は御船印のみ購入しました。

ステージ。これも今回で見納めになりそうですね。また2期でさるびあ丸に乗るとか出て来ればコラボの可能性もありますが・・・。

出発時の横浜の「夜景」の様子。やはり夜景クルーズは冬場の方が雰囲気は出て良いですね。

船内も散策しておきました。

竹芝桟橋

今回は入港が20:25頃でした。混雑していたようなことがアナウンスされていましたが、飛行機と違って船については知識が乏しいので詳細はよくわかりませんが。

遅れたという事実のみ。

また、到着直前から雨が降っていました。下船後にいつもさるびあ丸の写真を撮ってるのですが、最後なので傘をさして執念で撮りました。誰も撮ってませんでしたが。

橘丸も見れました。

最後なので、竹芝桟橋のショップに寄って小笠原就航時の御船印と佐渡汽船とのコラボの御船印を買っておきました。どちらも欲しかったので手に入ってよかったです。

編集後記

全12回のラブライブ!スーパースター‼︎とのコラボクルーズでしたが、7回参加できました。12回コンプした人も中にはいるのかもしれませんが、1周目と復刻版を制覇できたので満足です。

「東海汽船」や「さるびあ丸」というのは今回初めて知ったのですが、少しずつ船にも興味が出てきており、今後も多かれ少なかれ船旅は経験してみたいな、という感じです。

コラボクルーズでなくても東京湾夜景クルーズは開催されているので、また少し間を空けて冬場になった頃に乗ってみたいと思います。