blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

軽弩5,000回 〜 MHR:S #259

序。

前回記事で少し仄めかしましたが、今回は狩猟生活における大きな区切りとなる記事です。

ライトボウガンの使用回数が5,000回を突破しました!

(たぶん)ライトボウガンを装備してクエストをクリアすると1回カウントされると思うので、単純に5000回のクエストをライトボウガンでクリアしたことになります。

片手剣とか操虫棍とかなんやかんやも合わせれば200回くらいにはなるので実際のクエストクリア回数は5,200回程度にはなっているはずですが、ライトボウガンだけでこの回数です。

ライトボウガンとの出会いがモンハンの狩猟生活を大きく変えた要因であることは間違い無いので、今回はその辺りも振り返りつつ記念すべきマルチプレイの様子も振り返りたいと思います。

MHRise開始

www.blog-tmp.tokyo

私が『モンスターハンターライズ』を開始したのは2021年4月21日です。発売日が同年3月26日なので1ヶ月程度遅れて始めました。その頃はゲーム分野でX(旧Twitter)をやってなかったので発売日にはこだわりがなかったんですね。

最初は太刀とか双剣を使ってみていたのですが、なかなか上手くいかずにライトボウガンを手にする前に少し嫌気がさしていたのも事実です。

しかし、ライトボウガンを使い始めてからはアレよアレよの間に看板モンスターのマガイマガドを倒し、ラスボスであるナルハタタヒメまで倒すに至りました。

その後、人生で初となるマルチプレイを始めたことでモンハンの楽しみを再認識して延々と沼にハマっていきます。たくさんの方とマルチでご一緒いただき、ボイスチャットとかでお話ししながらプレイする楽しさも知りました。

マルチをやっていなかったらナルハタタヒメを倒したところで終わって他のゲームへ進んでいたかもしれません。たぶん続編のサンブレイクもやったかどうかは怪しいです。初のモンハンでクリアできて嬉しかったのは事実ですが、そこまでハマるものでは無いかな、と認識してましたので。

MHRise最後の戦い

www.blog-tmp.tokyo

その後、マルチをやりつつ一人でもHR上げをしたりしてサンブレイクの発売まで徹底的にやり込んでました。最近の記事で「上位が大切」と力説してるのはこの期間のことです。

この時期にたくさんやりこんでなかったらサンブレイクもそこまでハマらなかったかもしれません。

MHR:S開始

www.blog-tmp.tokyo

そして、2022年6月22日。超大型拡張コンテンツであるサンブレイクが発売になります。サンブレイクは本当に楽しみにしていたので、ストーリークリアまではマルチを封印してX(旧Twitter)も封印して脱SNSでプレイしました。

2週間ほどでクリアしてマルチ再開。ここからはちょうどコロナ禍でテレワークばかりだったので毎日夜遅くまでマルチに興じていました。

サンブレイククリア後に知り合った方々とは残念ながら(相手側からの一方的なブロ解で)お別れして今はつながりもなくなってしまったのですが、たくさんの時間を一緒にプレイしてくれたことには感謝しています。

お別れ直後は頭に来て少しマルチから遠ざかっていたこともありますが、モンハンのことなどいろいろ教えてもらったことなどもありますし、残念ではありましたが個人的には感謝しています。もし、次回作ワイルズとかでまた会うことがあればぜひ一緒にやりたいものです。

PS5やSteam、Xboxなどでも発売されて2回目、3回目のプレイもしつつ今に至ります。楽しいこともそうで無いことも経験してたくさんの方とこの日を迎えたと思ってます。

狩。

ということで、2024年5月3日のマルチの記録です。ライトボウガン使用回数4,996回まで自分で進めておいてマルチに臨みました。

主催のフォロワーさんには事前に5,000回いきそうだから参加させてください、と言う意向はお伝えしておりました。

この日も前回マルチと同様にボスの連戦です。しかも今回はストーリー途中の看板モンスターも含めていたのでライズやサンブレイクの振り返りにもなったマルチでした。

傀異討究:マガイマガド(怨嗟)

怨嗟マガマガと通常マガマガの2体クエストです。マガイマガドはライズの看板モンスターです。初めて戦った時はライトボウガンを使ってノリノリでイケイケドンドンだったものの4回くらいは3乙してました。

しかもどうにか狩猟できた時も最後はトドメを刺しながらも自分も乙って相討ちに。キャンプに戻されて貴重なマガイマガドの素材を剥ぎ取ることも叶わずに終わりました。

そんなマガイマガドも今では割と楽に倒しているなぁと感慨深い面持ちで戦いました。装備などの重要性はありますが、やはり自分自身のプレイスキルも相当大きなウェイトを占めるゲームだと思います。

M★6 坂巻く因果

続けてイブシマキヒコです。

前回も書きましたが、最初に戦う時は百竜夜行なんです。最低でも3回はやらないといけない百竜夜行はモンハンライズ唯一の欠点だと思っていますが、そのうちの1回です。

百竜夜行は本当にクリアできなくて頭にもきて本気でモンハン辞めようかと何度も思ったクエストです。サンブレイクでストーリー上の理由で百竜夜行はなくなりましたが、相当な批判があってやめたんじゃ無いかと思ってます。

サンブレイク行けば悩まされずに済むので幸せな時間を過ごせます。

M★6 戦慄く神解【復顕】

そしてナルハタタヒメ。

これもクリアできなくて何度もやったなぁと懐かしい感じがしました。前回マルチでもやりましたけど。

モンハンは死にゲーというほどでは無いにしてもそれなりに難易度が高いので何度も失敗してモンスターの動きを覚えて戦う点はアクション性の高い作品だと思います。

たいして偉くも無いYouTuberとかSNSでご意見番気取りのお気持ち表明ばかりの人が〇〇のひとつ覚えみたいに「ワールドに比べてライズは簡単すぎる」とか言ってますけど、ゲーム性が全く違うのに比較してどうするのかいつも不思議に思います。

ワールドにはワールドの良さ・悪さ・難しさ・簡単さがありますし、ライズにはライズの良さ・悪さ・難しさ・簡単さがあります。当たり前のことです。比較してマウントを取ることでしか己のアイデンティティを保てないのは悲しいことです。それぞれ楽しめる余裕が欲しいところです。

まあ、ワールドの受付ジョーだけはライズと比較してダメだと思いますけど。

M★5 月光染めし紅

そしてついに来たライトボウガン5,000回目のクエストです。主催者さんのご好意でクエスト選ばせていただきました。

流れ的にも自分の最も「推し」のモンスターであることも踏まえて選ばせていただいたのは、

メル・ゼナ

です。このモンスターで大きな区切りをつけられたことに感謝です。メルゼナは原初の方もカッコいいのですが、やはりサンブレイクで最初に大きなインパクトを持って登場したノーマルのメルゼナこそが至高であると思います。

今後はメルゼナを中心に狩っていこうかな、と思います。難易度的にも程よいですしね。

無事に討伐して5,000回達成。

幕間狂言

あざとい感じもしましたが、スタンプで5,000回達成のを用意しておいたら主催のフォロワーさんの方でも準備いただいていたみたいでお祝いのお言葉をいただきました。

いろいろな方々とマルチを共にしていただいた結果のこの回数です。まずはここまでやり込めたことに感謝です。

ありがとうございます。

M★6 悪魔の再来

興奮冷めやらぬまま戦いは次のステージに。サンブレイク最後のボスであるガイアデルムです。

M★6 烈禍襲来:奏でるは破滅の調べ

そして数回のアップデートの最後で追加されたカムラの里編の裏ボス的な存在のアマツマガツチ(強い方)です。

華麗なる乙をキメてクエスト失敗の手助けをしてしまいました。5,000回やってもこのザマです。修行は永遠に終わりません。

M★6 烈禍襲来:奏でるは破滅の調べ

リベンジの2回目。ここでも華麗すぎる乙をかましましたがどうにかクリア。自分だけ目標達成して気が抜けたのかもしれませんね。

M★6 あの日の笑顔が、灯火に揺らぐ

最後のはずの原初メルゼナを含む怨嗟マガマガとのクエストでしたが、華麗にも2乙する失態。いい加減蹴られても仕方ない醜態でしたが、クエスト失敗しても文句ひとつ言わずにリベンジしてくれるのはありがたいことです。

そういえばマルチもたくさんやっていろいろな人とやりましたが、武器種や装備、プレイスタイル、乙などで文句を言われるようなことはほとんどありませんでした(まあ、後からX(旧Twitter)の方で嫌味っぽく書かれていたことはあるんですが面と向かって言われたことはないです)。みなさん優しい方ばかりで本当にありがたいです。

M★6 烈禍襲来:キュララララララ!

リベンジは原初単体のキャラララララ。今回は無事に無乙でクリアです。記念すべき5,000回マルチを勝利で締めくくることができました。

撮。

x.com

結。

長々と書きましたが、当初は5,000回突破したら別の武器種にチャレンジすると公言してました。しかし、達成してみるとライトボウガンに対する愛着がより深まった気がしてこのまま残り4,999回使ってカンストを目指してみようかと思うようになりました。

他のプラットフォームもあったりするので数年がかりになるとは思いますが、コツコツと使用回数を積み上げていき、いつの日かライトボウガン9,999回の日を迎えられるようにプレイしていきたいと思います。

その頃にはワイルズとか発売になっててサンブレイクのこととか忘れている人も多いかもしれませんが、今でも新作前にワールドとかXXとか過去作やってる人もいるので、またサンブレイクが再燃する日も来るんじゃないかと思います。

まだ終わりませんが、一区切りついたことで一安心もしています。終わりのない狩猟生活がどこまで続けられるかわかりませんが、ライフワークのように進めていきたいと思います。