blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

エルガド行きの切符 〜 PS5:MHRise #022

序。

Xbox版のモンハンライズはGame Passに発売日から入っていたので新たな購入も必要なくプレイできておりました。そのため私が購入したライズはSwitch版以外ではSteam版(放置)とPS版(こちらはPS5とPS4の両対応)だけです。

Steam版は1年ほど前に出て画質も良いので配信者の方とか乗り換えられた方も多い様子ですね。サンブレイクもSwitch版と同じ進行です。そんなXbox版もついに大詰め。プレイとしては今回で終わりの予定です。

狩。

★7残り2クエ

集会所★7はセレクトクエストを5つクリアする必要があります。私がやったのは、

  • ティガレックス
    • ナルガライト強化に必須。
  • ゴシャハギ
    • ★7では最弱。
  • マガイマガド
    • (野良マルチで)3乙した。
  • ディアブロス
  • ラージャン

です。あとはオロミドロとかもあったのですが、前日にPS版で素材集めのために何度かやっていたクエストなので手をつけませんでした。

ディアブロスは野良マルチで入ろうとしましたがマッチングしなかったので自分で受注して参加要請を出しました。青アイコンつくまで誰もきませんでしたが、最後にいきなり3人来てくれて最後はフルパで終わりました。

最後はラージャン。

こちらも野良でやりましたがマッチングして誰かのクエストにお邪魔しました。1回目は失敗に終わりましたが、2回目でクリア。属性弾のいいのがあればソロでもいいのですが、ライズ段階だといいのがないので野良マルチの方がやりやすいと思います。

準備

ラージャン倒した時点で最後のナルハタタヒメのクエストが出ていましたが、ナルガのライトボウガンがイマイチ装填速度が足りてなくてリロード時の硬直が長いんです。

ラージャンを野良で行ったのもその辺りが要因なんですが、装飾品を見ていたら早填珠があと少しで作れそうだったので作ってからナルハタタヒメにいくことにしました。

欲しかった素材はビシュテンゴのものです。こちらはソロで十分いけるのでサクッとやってきました。無事に早填珠が作れて硬直問題もだいぶ改善できた気がします。

雷神

そしてエルガドへ行くための最後のクエストです。このクエスト自体はPS版で素材集めのためなどに何度も一人でやってるのでソロで行きました。

まだ装飾品など準備もできていないので時間はある程度かかりましたが、ソロで初見・無乙クリア。

これでエルガドへ行けます。PS版とXbox版の両方でエルガド行くための条件を達成できました。まあ、Xbox版についてはサンブレイクはGame Pass未対応で購入が必要になります。購入自体は別にしてもいいのですが、さすがに傀異討究までエンドレスで続く作品をPS版と並走は難しいのでサンブレイクはPS版のみの予定です。

結。

ご存知?の通りまだここからが本番で、HRを段階的に上げて古龍たちを狩猟する必要があるのと、真のラスボスである百竜ノ淵源ナルハタタヒメやバルファルクとの戦いも待ってます。

とは言ってもここから先はまだ長いので、Switch版の第5弾アプデやPS版のサンブレイクに向けての準備をするためXbox版のプレイはここで終わりです。

一応ではありますがクリアと言っていいところまでたどり着いたのは嬉しいです。片手剣とかで始めたりはしていましたが、最後はやはりライトボウガンに戻りました。自分はとことんライトボウガン使いなんだな、と感じます。片手剣を使うことでわかってきたことも多いので無駄ではないと思ってます。今後はPS版やSwitchでのプレイとなりますが、時間的に余裕ができれば他の武器種も積極的に使いたいと思ってます。