blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ワクワク・エルガドライフ #001

当記事にはカプコンより発売中の「モンスターハンターライズ」の最新バージョンに関する情報や2022年6月30日発売の超大型拡張コンテンツ「サンブレイク」に関する情報を扱っています。記事の表題はネタバレを招かない形式にしていますが、以降の記事内容は進行度合いによってはネタバレとなる可能性がありますのでお気をつけください(ネタバレを見てしまっても当方では一切責任を取りません)。

当面は↑の注意書きをトップに出しておきます。

はじめに

時は来れり。

2022年6月30日(木)0:00 狩猟解禁!

まあ、私は東海汽船の「さるびあ丸」のラブライブ!コラボクルーズの2回目の予約争奪戦に参戦していてすぐには始められませんでしたが。

無事に10分くらい格闘してコラボクルーズは予約できたので、0:00を10〜15分過ぎたあたりからサンブレイクを始めました。

昼間のうちにダウンロードしてVer.10.0.2をプレイしておりましたので、30日になってからは一度アプリを終了させて再度起動しただけです。

タイトル画面がサンブレイクになった!

ロンディーネさんの待ち伏せ。橋のところで呼び止められます(自分から話しかけるんですけど)。ロンディーネさんに話しかけるとサンブレイクの要素が始まってしまうので、やり残したことがある人はいきなり話しかけず準備をしてもいいと思います。

里長とウツシ教官含めて会議。大社跡でダイミョウザザミが確認されたとか。いきなり復活モンスターの登場です。

ミノトさんのところでクエストを受注してきます。いきなりダイミョウザザミの狩猟が始まりドキドキしてました。

緊急クエスト「静寂を切り裂くもの」

ということで、ダイミョウザザミを狩りに行きます。これを狩猟しないとエルガドには行けないということでしょう。

このおどろーんとしたモンスター紹介も最後になるんでしょうか。エルガド行ったらどうなるのかなぁと。

昼間のうちに斬裂速射や貫通速射の調整具合を確認しておいて正解でした。斬裂弾で行きたいところでしたが、ここは未知なるモンスターとの戦いなので貫通速射で参戦します。

タマミツネみたいな水の高圧レーザーが出てきますが、それほど脅威ではありません。落ち着いて動きを見れば対応可能です。

過去作に出てきていた時もそうでしたが、蟹は横移動したりトリッキーな動きが特徴的です。何度も繰り返し戦えば動きも覚えられるかと思いますが、初見ではダメージ食らうと思います。

無事捕獲。

この辺も画面は今まで通りです。

報酬も蟹シリーズみたいな感じでしょうか。新たな武器や装備などの素材になると思います。

なんか勲章もらいました。これまでのは全然集めてませんでしたが、サンブレイク落ち着いたらまたやりたいですね。

ということで、王国へ行くことに。

来ました。エルガドです。ここから本格的にサンブレイクの開始といったところでしょうか。

おまけ

発売当日に予約商品がいくつか届きました。サンブレイクそのものはダウンロード販売なのですがamiiboがお昼頃に届いてます。

ダンボールの中にダンボールが。マトリョーシカみたいな感じですね。

納品書によれば「サンブレイクダンボール」というそうです。

amiiboが3体です。頑張って予約した甲斐あって発売日に届きました。メルゼナめちゃくちゃかっこいいです。早く実際に狩ってみたいものです。

こういうのはすぐに開けてしまわないとそのまま年単位で放置するクセがあるので、速攻で開封しました。まあ、amiiboはゲーム中で日々使うものなのでいずれにせよ開けたとは思いますが。

どれもクオリティ高いです。メル・ゼナというモンスターはかなり気に入ってしまったのでフィギュア関係は今後も集めていきたいです。

ますますサンブレイクが楽しくなってきました。当面は引き続きソロ狩猟生活となります。