blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

最後のイベクエ 〜 MHR:S #197

序。

2023年7月27日(木)

珍しく会社に出社したのが運の尽き、とも言いたげに私の普段履いている靴(と言ってもスニーカー)が大破しそうな様子でした。

靴の先端部に穴が空きそうになっており、よく見ると両足のそれぞれ両サイド部分が裂けてしまっていました。靴は一足しか持たずに履き潰すタイプなので、古くなれば買い替えていましたが、まさか会社に来た時に壊れようとしているのは誤算でした。

ちょうど来客の予定もあって出社していましたし、帰宅の際は品川とか新宿とか人の多いところを通ります。靴が壊れて裸足にでもなろうものなら恥ずかしさを通り越して不審者みたいな状態になるのは必至です。

仕方なく仕事を抜けて近くにあるイオンのショッピングモール内にあるABC Martで靴を買ってきました。サイズとかデザインとかいろいろ試させてもらって店員の方には親切に対応いただきました。

狩。

この日は最後のイベントクエスト配信日です。

昼間のうちにフォロワーさんのマルチ募集を見かけたのですかさず参加表明。無事に夜ご一緒させていただく運びとなりました。

M★6「風かよふ、四季は巡る」

イベクエひとつめ。マガイマガドとメル・ゼナの2体です。ライズとサンブレイクのメインモンスターの共闘です。最後を締めくくるクエストとして感慨深いものがあります。

ここまで2年半。ライズとサンブレイクで幾度となく戦場となった大社跡を舞台にメル・ゼナと戦います。初討伐の時の記事はこちらです。ちょうど1年ほど前ですね。

www.blog-tmp.tokyo

そしてマガイマガド。初めて戦った時はマルチをやっていなくてソロのみでした。倒せなくて4回くらいチャレンジして相打ちという結果。

www.blog-tmp.tokyo

2年前という感じです。この頃からずっとブログの記事はモンハンばかりだったと思います。

マルチでワイワイ話しながら狩猟完了です。感慨深いものがあります。

M★6「あの日の笑顔が、灯火に揺らぐ」

そして続くイベクエ2つめ。

怨嗟響めくマガイマガドと原初を刻むメル・ゼナの強化個体2体を狩猟するクエストです。初討伐時の記録は以下のとおりです。

www.blog-tmp.tokyo

twitter.com

原初メルゼナは記事を少し後に書いてるのでTwitterの方を貼っておきます。

乙。

乙。

1乙目と3乙目をやらかしました。やはり最後のイベクエのモンスターということでかなり強力です。あっさりと3乙でクエスト失敗です。

M★6「風かよふ、四季は巡る」

ということで、原初メルゼナの強さに驚いた我々は気を落ち着かせるためもう一度ノーマルマガドとメルゼナのクエストをやることにしました。ちょうど後から来られたフォロワーさんもやってなかったことですし。

失敗に終わりました。こちらのクエストもかなり強いメインモンスターとなってます。さっきはクリアできたのに・・・。

M★6「風かよふ、四季は巡る」

流れを変えるため、再び挑戦します。

今度はクリアできました。

M★6「あの日の笑顔が、灯火に揺らぐ」

リベンジです。

一度見た技を

  二度くらうのは

    三流のやることだろ

最終形態まで来た!

敗北。

M★6「あの日の笑顔が、灯火に揺らぐ」

まだだ、まだ終わらんよ

あきらめません

      勝つまでは

討伐。

残るは怨嗟マガイマガドだけです。しかし、我々はもう完全勝利した気でいました。原初メルゼナが倒せてみんな大満足、という感じでした。

怨嗟マガドは、みんなで罠をたくさん仕掛けてひたすら攻撃をしていきました。原初メルゼナまでですでに2乙になっていたのでもう乙ることができません。

最後は捕獲して終わり。

無事に2つめのイベントクエストもクリアできてこの日は終了となりました。

撮。

マルチのお約束、記念撮影もしてきました。

結。

約2年半にわたる新作の発売からタイトルアップデート、イベントクエストをリアルタイムで追いかけてきました。

もうこれ以上のコンテンツが増えることはありませんが、ここからが真のモンスターハンターライズ:サンブレイクの始まり、と考えて次の新作が出るまで戦い続けます。新作が出ても時々はやりたいですね。本当に楽しいゲームですから。

プレイはまだまだ続きます。