blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【ネタバレあり】劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の5回目を見てきました!

序。

今年のG.W.も最終日を迎え、特にどこか出かけた実績がないまま終わりそうでした。まあそれでもいいんですが、どうせなら5月23日で終了予定とのSEED FREEDOMを最後に観ておくか、と思い立ち5月6日の朝早くに新宿ピカデリーまで行ってきました。

朝早かったのはこの日の上映が8:00からの1回だけだからです。さすがに1月末に公開の映画なので3ヶ月程度経過しています。まだ上映しているというだけでありがたいことなんですが、先週あたりは夜21:00頃からの1回だけになっていて、今週あたりは朝になっていました。

www.blog-tmp.tokyo

前回の鑑賞から2ヶ月くらい経過していますね。だいぶ観たい欲求が昂っておりました。早くBlu-rayが出て欲しいです。

感想

もうそれこそ5回目なので話の内容とかは知り尽くしているわけですが、上映シアターの入り口のビジュアルが初期のものから変わっておりました。これだけでテンション爆上がりです。

というか絵的にもうリピーターの人たちがほとんどという認識のビジュアルになっていると思います。ラスボスも登場してますし、主役機から主要キャラの搭乗機が後半のものになってますからね。

感想(1) ミーティアを貸したのは

これ前々から気になってて劇中で見逃していたシーンなんですが、終盤でディアッカとイザークがそれぞれバスターとデュエルで出撃します。その時にミーティアを装備しているのですが、最後にシンとルナマリアがレクイエムを破壊に向かう際、ルナマリアのインパルスがミーティアを使うんです。

これイザークかディアッカのやつだよね、と思っていたのですが今回ちゃんとそこを観て「ルナマリア、これを使え」とディアッカがルナマリアの名前を呼んで渡すシーンが確認できました。

感想(2) ニコルの戦術だな

キラ vs アスランのシーンの後、レクイエム破壊とラクス救出のためにミラージュコロイドを使って潜入しようという時に「ニコルの戦術だな」とアスランがいうシーンがあるのですが、ニコルを知ってるのはイザークとかディアッカだけくらいで、コンパスの面々や元アークエンジェル組は知らないのでは?とふと思いました。

そもそもニコルを倒したのはキラですし。キラも名前までは知らない可能性もあり、場の空気が「ニコルって誰?」という感じになっていたんじゃないかと思ったのですがいかがなものでしょうか。

まあ、同じネタだとマリューさんが「戦術バジルールを行う」というセリフもありますが、これもほとんどの人は「バジルールって誰よ」状態なのではないかなぁと思います。そういう戦術名で広まってるのかもしれませんが。

腹が減っては

戦を先にしてきたのですが、朝早くて見終わるまで何も飲まず食わずでした。さすがに帰りに家に帰るまで我慢できず立ち食いのカレー屋へ入りました。

京王線新宿駅の西口改札を出てすぐの花屋さんの向かいにあるカレー屋さんです。立ち食いですが回転率もいいですし、過去にずっと仕事帰りとかお世話になっていたこともあります。

15週目入場者プレゼント

「47都道府県ご当地ビジュアルポストカード」でした。実に色々な入場者プレゼントをもらいましたが、おそらく最後になるのはこれかと思ってます(私がもらうのは)。混雑している映画館とかでは配布が終わってしまっていたモノも過去にはあったようでしたが、私は5回とも入場者プレゼントにはありつくことができました。

最後はなんかすごそうなのが来そうな気もしますが、まあさすがにもういくことはなくてBlu-rayが早く来て欲しいので今回ので満足しています。

三重県のポストカードでラクスとメイリンのツーショットで個人的にはかなり当たりを引いたと思っています。内容的にも大満足です。

結。

SEED FREEDOMは前作SEED DESTINYと前々作SEEDに続く作品なのでこれまでのシリーズを見ていないと少しわからないところも多いかと思います。ただ、結構映画から入ったという人もネットの声ではちらほら聞くので、シリーズを知らなくてもこれを機に見に行って見てもいいのではないかと思います。

まあ、見てからの方が圧倒的に楽しめるとは思いますが。あとから見るのでも良いかもしれませんね。

毎回書いてるかもしれませんが、SEED FREEDOMは本当に面白い作品です。内容が濃いのでTVシリーズでじっくりやって欲しかった気もしますが、SEEDシリーズはTV版だと総集編の回とかが多くて途中ダレるので映画くらいでコンパクトに濃厚なまとめ方をした方が楽しめるのだと思います。

次はBlu-ray発売で記事が書きたいです。

追伸。

そういえば上映始まる前の予告で虹がヶ咲の完結編第1章の予告が流れていました。沖縄へ行くみたいです。楽しみです。