blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【完結】MHRise 最後の戦い 〜 MHRise #261

はじめに

本日、2022年6月28日(火)22時より「Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2022.6.28」の配信(YouTube)により、おそらく最後となるサンブレイクの情報が来ました。同時に公式サイトでも発売日である6月30日(木)の狩猟解禁に向けて様々なアップデート情報や新モンスターなどの情報が公開されました。

いよいよ狩猟解禁です。

www.blog-tmp.tokyo

実はMHRiseは発売日から1ヶ月遅れで開始しているのです。DEMO版(体験版)をプレイして相変わらずの難易度に辟易して今回はスルーしよう、と思ったためです。それでも遅れて始めた割にはHR999まで到達する目標を達成しました。

www.blog-tmp.tokyo

達成から1ヶ月が経過しています。その間、マルチプレイを中心にやってきました。おそらくMHRiseをここまでプレイできたのは次の3つの要因があると思っています。

  • ライトボウガンとの出会い
  • 回避距離UP(スキル)
  • マルチプレイ(含む「参加要請」)

ライトボウガンとの出会い

過去作はMHP, MHP2, MHP2G, MHG, MH3, MHP3, MH3G, MHX, MHXXあたりをプレイしていますが、基本「太刀」でプレイしていました。近接武器なので一番やりやすいものではあったと思いますが、やはりモンスターから受けるダメージや立ち回りなどの未熟さから、ほとんどは途中で投げ出してました。唯一、PSPでプレイしたMHP3はかなりやり込みましたが「村」クエストくらいまでしかやっていません。

そんなこともありMHRiseのDEMO版で太刀を使ってタマミツネにボコボコにされて嫌気がさして始めるのが1ヶ月遅れたわけですが、太刀を離れて双剣を使ってみたものの状況は変わらず、ふとライトボウガンを使ってみたら世界が変わりました。

こんな離れていても攻撃できるのか

これまでのモンハンライフがひっくり返った気がしました。

回避距離UP(スキル)

ライトボウガンは確かに戦いをガラッと変えてくれて、一気に里クエストを駆け抜け、モンハンシリーズの初体験となる集会所上位クエストへと突入することができました。さらに劇的にハンターライフを変えてくれたのはスキルの「回避距離UP」です。

モンハンシリーズは過去からずっとそうですが、言ってみれば「もっさり」としたキャラクタの動きが当たり前だと思っていました。だからモンスターが突進してきても避けるのが大変で、結局はやられてしまうというていたらくだったのですが、ライトボウガンを使用することによってモンスターとの距離が一定程度は離れていたのでモンスターの攻撃を避けやすかったというのはありました。

上位クエストに進み、様々な強力な装備が作れるようになるとスキルも豊富にそろってきます。その中でも「回避距離UP」というスキルをLv1だけつけるだけで劇的に操作性が向上します。モンスターの攻撃を回避しやすくなります。これがMHRiseにとことんのめりこめた要因の2つ目です。これがなかったら途中でやめていたと思います。

マルチプレイ(含む「参加要請」)

そして最後の要因はマルチプレイです。

過去作や今作でも頑なに「ソロ」にこだわってきたのですが、今作で初めてマルチプレイを本格的に始めました。実は過去に1度だけマルチプレイをしたことがあって、MHP3をPSPとMH3HDのPS3と連携させることでマルチプレイができたのです。数回プレイしてみたのですが、当時は全然ランクも下で、上手い人がサクッとモンスターを狩ってくれてしまい自分は何もできないままクリア実績だけいただく、という結果になりすぐにやめました。

過去作にもあったようですが、今作では「参加要請」という機能でクエストを始める時に要請を出しておくと適当にマッチングされて誰か見知らぬハンターがクエストに参加してくれます。逆に自分が参加要請を探してお手伝いすることも可能で、これによりその場限りの関係でマルチプレイを体験できます。難しいクエストなどは参加要請を出しておくことで手伝ってもらえるのです。

しかも、今作では参加した人数によってモンスターの体力も増減するようになっており、ソロだと不利・マルチだと有利といったこともありません。慣れてくればソロの方が体力が少なくて短時間で狩れたり、参加要請で来てくれた人が力尽きる(乙る)ことで失敗するといったこともなかったりするので、メリットやデメリットはあるのですが他の人と一緒にプレイするという体験は非常に狩りを楽しくしてくれます。

さらにはTwitterで知り合ったフォロワーさんと一緒にロビーに集まってプレイしたり、TwitterのスペースやDiscordなど使用してVC(ボイスチャット)で話をしながらプレイするといったことも経験させていただきました。これはMHRiseに限らずオンラインプレイをほとんど経験したことがなかったので新鮮な体験でした。

そして最後の戦い

HR999まで到達したMHRiseの最後は集会所★7「高難度:ヌシの名を戴くもの」を参加要請を受けてプレイしてきました。それが上のスクショです。1,000回以上プレイしているクエストですので、最後を締めくくるのはこのクエストしかないと考えていました。

日付変わって本日(6/29)には事前ダウンロードに相当する「タイトルアップデート」が来るようです。どういう仕組みかあまりわかっていませんが、サンブレイクを購入していれば6/30から新要素が解放されるようです。未購入の場合はMHRiseの範囲でアップデートされた内容でこれまで通りプレイできる、ということになるようです。

これまで何度か記事に書いてきましたが、サンブレイク発売の6/30以降は当面公式以外の情報はシャットアウトする予定です。ゲーム垢のTwitterも基本的には見ません(ログアウト済み)し、YouTubeも可能な限りゲーム関係のチャンネルは登録を解除しています。サンブレイクは本当に楽しみにしていたので、攻略情報やプレイ記事なども一切見ずに自力でのんびり自分のペースで楽しみたいと思っています。そのため一定のクリアをするまではマルチプレイもお預けにしようと思います。

ただ、当ブログでのプレイ日記については書いていくつもりです。勝手かもしれませんが、自分からは発信していきます。こういったことは自分で見たいものを選ぶものだと思いますので、私と同じようにネタバレなどを防ぐために情報を遮断するのはアリだと思います。私の記事はプレイ日記なのでゲームをプレイしたらその記録をブログとして残していきます。

それでは2022年6月30日(木)より新たなる拠点「エルガド」にて狩猟生活を開始します。また、「MHRise #261」と言う形でシリーズ化してきましたが、サンブレイクからは新たなシリーズでお届けします。