blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ROG ALLYでゲーム画面を動画撮影する際に黒い帯ができてしまう場合の対処法 〜 MHW:IB #005

早いものでROG ALLYを購入してからもうすぐ1ヶ月になります。日々モンハンとかモンハンとかモンハンに活躍してくれています。

www.blog-tmp.tokyo

人それぞれゲームスタイルはあるかと思いますが、手軽に始められるPCゲームとしてこの端末の有用性は非常に高いと思ってます。

スクショの撮り方

せっかくなので書いておくと、ゲームプレイ中に背面のボタンの左とAボタンを押すと撮れます。保存場所はユーザフォルダの「ビデオ」の中にある「キャプチャ」です。

動画の撮り方

SwitchとかPS5みたいに一定時間遡って撮影する方法が見つかってない(存在するのかもわからず)ので、とりあえず撮影開始をするには、同じく背面のボタン左とYボタンを押します。

これで画面右上に録画開始の表示が出ます。停止のボタンも出るので終わりにしたい時は画面上の停止ボタンを押します(タップする)。

最初に撮影した時、MHWの動画(のスクショ)はこうなりました。

なんか画面の右と下に黒い帯が入ってる・・・。何となくFF16に出てくる黒の一帯の侵食みたいですが、こういうものかと調べてみたらROG ALLYに起因する問題ではない様子です。

Windows11の設定から「システム」→「ディスプレイ」と進みます。設定項目に「拡大/縮小」がありますが、ここが100%になっていなければこれが原因です。私の端末は150%になっていました。

ここを100%にして撮影した動画(のスクショ)は以下のとおりです。

ついでに画面のフォントも何となく滲んでいる印象だったのですが、綺麗な表示になりました。ライズの方は全然こんなことはなかったのですが、ワールドでは動画の撮影に関してはこのような事象になってしまいました。

ROG ALLYユーザーが増えて動画を撮影する方も増えてくると思うので、細かい技も共有していきたいと思います。