blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

まさかの相討ち!怨虎竜マガイマガドとの死闘を制す!〜 MHRise #012

里★5のクエストを全てクリアしました。先の記事に書きましたが、緊急クエストのマガイマガドには全く歯が立たず、己を鍛え直すために残りのクエストをプレイしました。

中でも「ぶちかませ巴戦」は何度かチャレンジしました。モンハン恒例の「大連続狩猟」のクエストで、闘技場にてまずはアオアシラと戦います。いい感じに戦ってると後からヨツミワドウが出てきます。

弱ってるアオアシラにトドメを刺すか、ヨツミワドウを狙うか、2体同時に向かってくる猛攻を掻い潜るのはマガイマガドの高速の動きを避けるための良い訓練になると思います(適当)。

f:id:tomohiko37_i:20210503124045j:plain

再戦

そして時は来れり。再びマガイマガドに戦いを挑みます。しかし、第2戦は惨敗。あっという間に3乙です。特に2乙の時は全然攻撃できずに終わりました。

再々戦

敗者が最も好む言葉は「今度こそは」である。

とは田中芳樹・著『七都市物語』で語られる一節です。

今度こそは勝ちます!

戦いは序盤から優勢(私の)に進みます。

※ 以降、ネタバレを含みます。

初戦、第2戦は翔蟲での回避に頼りすぎて逆に翔蟲を繰り出す時のタイムラグに攻撃を受けることが多く、ワンテンポ早めに翔蟲を出す必要があったのですが、今回は翔蟲には頼らずにマガイマガドの動きを徹底的に観察して自力で避けることに集中しました。

武器もいろいろ試しており、斬裂弾という敵に刺さって切り刻む弾を速射できる武器も用意したのですが、やはり使い慣れた「クロスブリッツ」で LV2 通常弾と LV3 通常弾で攻めました。

途中、1乙します・・・。

しかし、あきらめずに戦い続けてかなり弱らせることに成功。あと少し、のところで2乙。その時、オトモがザシュッと攻撃してマガイマガドを倒しました。

f:id:tomohiko37_i:20210503125231j:plain

相討ち。

勝負に負けて試合に勝つかも知れません。どうしてもプレーヤーとモンスターの一騎打ちと捉えがちのソロですが、オトモの犬と猫もいます。彼らも命懸けで戦っているのです。

だが、問題はそこじゃない!

f:id:tomohiko37_i:20210503130208j:plain

1分後には里に強制送還!

貴重なマガイマガドの素材が剥ぎ取れない!

犬に乗って大急ぎで現地に急行しますが、道半ばでクエストクリア。

f:id:tomohiko37_i:20210503130409j:plain

素材が・・・。

死闘を制したヨロコビと素材を取り逃がしたショックで悶々としながら里へ戻ると・・・。

f:id:tomohiko37_i:20210503130535j:plain

ヒノエさんが暖かく迎えてくれます。もう素材なんかどうでもいいです。

f:id:tomohiko37_i:20210503130924j:plain

里長から宝刀をいただきます。できればライトボウガンの強力なのもらえませんかね、などと思ってはいけません。

f:id:tomohiko37_i:20210503131042j:plain

f:id:tomohiko37_i:20210503131039j:plain

f:id:tomohiko37_i:20210503131036j:plain

スタッフロールが流れます。一応、モンスターハンターライズをクリアした!ということでいいんですかね!

わーい、わーい

f:id:tomohiko37_i:20210503131222j:plain

まだまだクエストは続きます。