blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

姉上の反省会 #017

当記事ではカプコンより2022年6月30日(木)に発売された「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のプレイ日記を掲載しています。私が進めてる順番で記事にしていますので、この記事を目にされた方の進行度合いによってはネタバレになる情報が含まれている可能性もありますので、閲覧に関してはご注意ください(万が一、ネタバレを見てしまっても当ブログでは一切責任を負いません)。

当面は↑の注意書きをトップに出しておきます。

序。

2022年7月13日(水)の記録。

いろいろ急展開です。マルチも復帰してしまいました。アレも倒しました。まだ「クリア」ではないのですが、それでも大きな一区切りだと自分では思ってます。

狩(1)シン・斬裂速射ライト

そもそもこの日は新たにMRで強化されたジンオウガのライトボウガン「王牙弩【野雷】改」を作ることが目的でした。素材が足りなかったので、盟勇同行クエストのウツシ教官と一緒のクエストへ行きました。

M★4 盟勇同行クエスト「水没林の師弟共闘」

ジンオウガは特になんの心配もない相手です。1人でもよかったんですが、まあついでなら未消化のものをやっておいても良いかな、と。

ウツシ教官はこんなポーズでも特に違和感がない・・・。さすが愛されキャラですね。

相変わらずテンション高め。ボイスのみですが「愛弟子との狩り最高!」と言ったりしますしね。

このジンオウガ大きい!と思いましたが特にサイズ更新はありませんでした。

教官は途中で一度ダウンしてましたが、こちらは特に問題なく狩りをしておりました。

新技の機関鉄蟲弾を装填してみます。どうなることやら。

撃ち込んで攻撃してもどの辺に効果があるのか少しわかりにくいですね。操竜待機状態に持ち込みやすいと書かれてましたが。

と思ってる間に狩猟完了。

幕間狂言

一回で素材がそろいました。

無事強化完了です。防具の方も可能な限りSシリーズからXシリーズに差し替えてます。まだ倒してないモンスターのおかげで変えられてないものもありますが防御力はだいぶ上がった模様。

M★1「河童蛙の通せん坊」

ということで、新しい武器を作ったらヨツミワドウです。これで試し撃ちしていきます。

一発あたり40前後のダメージ出てます。速射なので三発出るのでかなり効率が良くなります。

これまで上位で愛用していたものからこのクエストのクリアタイムを比較してみる(全部捕獲。操竜とかできればやってます)と、

  • 上位・貫通ライト→ 7分
  • 上位・斬裂速射ライト→ 6分
  • MR・通常弾ライト→ 5分
  • MR・貫通ライト→ 4分
  • MR・斬裂速射ライト→ 3分

といった結果です。それぞれ「○分台」と言う意味です。確実にダメージ効率は良くなってます。MRの斬裂速射は30発と調合30発で弾丸節約つけて補充に戻る必要はありませんでした。

M★4〜5などになって来れば弾切れなどもあると思うので貫通速射の方が効率良かったり、とかモンスターの動きや身体の大きさなどでは使い分けも必要ですが、とりあえず強敵と戦うための武器は多いに越したことはありません。

狩(2)死闘

メインのストーリー進行です。前回くらいからかなりエグいモンスターが増えてきて楽しいです。

M★4「黒き衣を纏う竜」

ゴア・マガラです。MH4あたりから登場しているようで、MHXXにもいた模様です。当然、そこまで進まなかったので実質的に「新規」なモンスターです。

あー、なんかヤバそうなやつですわ。こんなの勝てるの?という感じです。

最初は貫通速射でやってみてます。上位の頃からですが、未知なるモンスターではまずは貫通弾で様子見をしてみるのが通例(自分の中で)になってます。

大きいし、攻撃とかも結構速いです。これ回避距離UPなかったら絶対に避けられない気がします。

なんか角が生えてきましたけど。

埒があかないのでキャンプに戻って出来立てホヤホヤの斬裂速射に持ち替えました。いい感じです。

斬裂速射の最大の欠点は「歩き撃ちできない」ことです。一瞬、次の行動が遅れてゴアマガラの突撃を避けきれませんでした。

乙。

1回は攻撃くらって耐えたので、すぐに回避行動しようとしたのですが、ゴアマガラの真下に潜り込んでしまった形で外に出れず、そのまま追撃喰らいました。またフィオレーネさんの反省会が始まりそうです・・・。

1乙しましたが、勝てないという感じはなかったです。最後は捕獲して狩猟完了です。

M★4「噴煙うずまく妃の御前」

緊急クエストまであと1つ。他のセレクトクエストはティガレックスとか苦手意識のあるものが多かったので、とりあえずヤツカダキ亜種にしてみました。

あー。これもヤバそうな感じです。

貫通弾で挑みます。足の辺りは結構いい感じにダメージ入るので、オリジナルよりいい感じなんじゃね?などと思っていた時期が私にもありました。

火炎放射でぐるぐる〜を喰らい。

呑気に回復してて突撃され。

乙。

2度目は攻撃くらった後の回復が少し満タンまで満たない感じだったのですが、まあいいかと戦ってたら。

乙。

何度もビクビクしながらモドリ玉とかで逃げたりしてどうにか捕獲。ゴアマガラと違ってこれは勝てないかも、と弱気になった部分もありました。

幕間狂言

次はメル・ゼナです。

ついにこの時が来ました。

M★4「月光の下」

サンブレイクのパッケージモンスターであり、amiiboで買ったフィギュアもあり、先日予約した2万円超えのフィギュアもあり、ぬいぐるみも注文してたかも。

体験版ではついにソロ討伐できませんでしたが、あれは回避距離UPがないからだ、と言い訳してたのが正しいかどうか、この一戦で明らかになります。

積年の恨み

今回もフィオレーネさんと行きます。

いたぞ。奥の棺は開いてそうな感じです。やっぱりそこから出てきたのかな。

最初は貫通弾で攻めます。やはり回避距離UPの効果は絶大で、メル・ゼナの瞬間移動もなんのその。すべて避けます。

途中から斬裂速射でダメージを奪っていきます。

フィオレーネさんがルナガロンを操竜してくれて後ろがガラ空きだったので斬裂弾で尻尾切ってやりました。

うははははは。

純粋に「勝てる」と感じて狩りを楽しみました。ははは、あの時の借りを返してやるぞ、と。

時間はかかってますが順調にメル・ゼナを追い詰めていきます。

青アイコン点灯!決着の時は近い。最後は再び貫通弾で攻めます。

討伐。

ついに討ち果たしました。世界は平和になることでしょう。感無量です。

狩(3)友とエルガドで再会

ということで、まだ「クリア」にはなってないのでまだあれこれ続くとは思いますが、パッケージモンスターの討伐を果たしたことで自分の中では結構満足した感じが強いです。

まだまだ強いモンスターとかと対峙していきたい思いもありますし、MRもどんどん上げていきたいので引き続きソロ活動が主体とはなりそうですが、ちょうどマルチの募集がかかってたので久々にやってみることにしました。

これまで何度もお世話になってる「おさしみべいび〜」さんの「観測拠点」にお邪魔しました。「うざいイヌ」さん、「じっちゃん」さん(ゲーム中は別の名前になってますが)もご一緒でプルパというやつになりました。

M★2「ヤブをつついて蛮顎竜を出す」

マルチの内容としては、おさしみさんが未クリアのクエストを進めていく感じです。私の方が少し先を走っており、他のお二方はもうクリアしてMRもかなり高いです。まあ、詳細はお聞きしませんでした。

斬裂弾の練習も兼ねて参加です。やはり下方修正されたとは言っても斬裂弾は強いです。反動抑えればかなり使えます。

M★2「泥の底より来る者」

続けてジュラトドスです。

反撃竜弾も決まるとカッコいいです。実際はもう少し飛距離があるといいなぁという感じですが。狙って使うというよりは回避のひとつとして使えると良いのですが、まだそこまでは使いこなせてません。

M★2「大社跡の大喧嘩」

オサイズチとリオレイアの2体狩りです。

MRに来た当初は強くなったなぁと思ったオサイズチですが、今となってはチョロっと倒せるかな、という感じです。

無難に。

リオレイアの方もあっさり狩りました。さすがに強い人たちと一緒だと速いものですね。

M★3「暴走する怪力の化身」

この日最後はガランゴルムです。緊急クエストでフィオレーネさんが参加なので、マルチでプルパだと5人で戦うことになります。

終始優勢に進む狩り。

あっけなく終わりました。そもそもメル・ゼナとか他のモンスターの討伐も騎士全員で一緒に行けばいいのでは?なぜソロにこだわるのか。

撮。

マルチといえば記念撮影です。

結。

ついにメル・ゼナ撃破しました。まだ物語は続くのですが、私の中ではひとつの区切りを迎えました。この後は引き続きネタバレには注意しつつも、そこまでソロにこだわらなくてもいいかな、と思い始めてます。

一人でクリアが難しそうなクエストであれば躊躇なく参加要請出して進めていくのもありかと思います(来た人がやられる可能性もあるわけですが)。

まだまだサンブレイクは始まったばかり?です。