blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

平日の夜に狩りを行ふ・其の十六 〜 MHRise #216

f:id:tomohiko37_i:20220223145720j:plain

2022年2月22日(火)の夜にマルチで遊んできました。いつもロビーを開かれると真っ先にお邪魔している「はりねずみ」さんのところへこの日もお邪魔しました。

それに先立ち、公式より発表のあった2月24日発売の有料DLCのラパーチェのボイスがありますが、ラパーチェの顔を作るためのレシピが公開されてましたのでチケット1枚消費して作ってみました(整形?)。

重ね着も公式で発表されているラパーチェの絵柄に合わせてブナハにそろえてます。あとは明日ボイスを買うだけです。この日のマルチはラパーチェ顔&重ね着のお披露目でもありました。

21時半過ぎから始めて日付変わって1時頃までやってました。長丁場のためクエストも豊富です。今回も長くなるので各クエストのベストショットをご紹介します。

ハイライト的な動画も作りたいとは思ってます。なお、モンハンプレイ時は常時プレイ動画を録画してますが、その辺の仕組みについてはメインブログの以下の記事を参考にしてください。

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo

PCレスで録画できるので楽です。スクショ切り出したりするのは後からパソコン使ってますが。

人魚竜は妖麗に舞う

f:id:tomohiko37_i:20220223145025p:plain

最初だったのではりねずみさんと2人で行ったクエストです。途中から参加要請で入ってきてくれた方々と4人でやりました。

f:id:tomohiko37_i:20220223144958p:plain

イソネミクニはいつも貫通弾でやってるのですが、水の中に半分くらい沈んでるので撃ちにくいモンスターです。そのため今回は斬裂弾でやってみました。案外いい感じでした。

今後イソネミクニと戦う機会があれば、今回と同じように斬裂速射ライト(ジンオウガのライトボウガン)で行こうと思います。

鬼火を纏いしモノ

f:id:tomohiko37_i:20220223145038p:plain

僭越ながら私の方でチョイスさせていただきました。ここからしばらくはロビーに「ジプ」さんが来られて3人+参加要請でやりました。

f:id:tomohiko37_i:20220223144947p:plain

今回のマガマガはやけに狭いところで戦ってたので少しやりづらい感じでした。こやし玉で移動させてもよかったですね。

USJ・大社跡の大立ち回り!

f:id:tomohiko37_i:20220223144940p:plain

ジプさんチョイスのクエストです。ヨツミワドウ、オロミドロ、マガマガの3体狩猟です。ここから「どこいく」さんが参戦されてます。

f:id:tomohiko37_i:20220223144952p:plain

まずはオロミドロ。

f:id:tomohiko37_i:20220223145031p:plain

次はヨツミワドウ。途中でホストのはりねずみさんのネットワーク不調で離脱されてしまったため、私がホストになってました。ロビーの音楽は私の選んでるものになるそうです。

私が設定してる曲は有料DLCの「カムラ祓え歌:サマーver.」です。

普通に神曲ですので、よろしければぜひ採用してみてはいかがでしょうか。冬ですけど。

f:id:tomohiko37_i:20220223145045p:plain

最後はマガマガです。3人にはなりましたが無事にクリアしました。

雪鬼獣がやってくる

f:id:tomohiko37_i:20220223145005p:plain

次はどこいくさんのチョイス。金冠集めもされてるそうで、ゴシャハギの狩猟に行きました。

f:id:tomohiko37_i:20220223144933p:plain

ここでも残念ながらはりねずみさんがネットワーク不調で途中離脱からの3人。最後はティガレックスが来て操竜しました。

f:id:tomohiko37_i:20220223145019p:plain

操竜でゴシャハギを討伐しましたが、その後なんだかゴシャハギの頭の上に御光のようなものが見えましたが無事に天に召されたのでしょうか。

高難度:猛者たちの酒宴

f:id:tomohiko37_i:20220223155308p:plain

私が選ばせていただきました。ヌシ名選ぼうとして間違えた、とは言えず・・・(すいません)。

f:id:tomohiko37_i:20220223155214p:plain

最初がディアブロスとリオレウスが同時に登場しています。これソロでクリアできる人いるのかなぁというクエストです。

f:id:tomohiko37_i:20220223155301p:plain

とりあえずディアブロスを私が引きつけておいて、その間に他の皆さんにリオレウスと戦って貰えば良いと思ったのです。Twitterのスペースが繋がってたので言えばよかったのですが、いざクエストに夢中になると無言になってしまうんですよね。

f:id:tomohiko37_i:20220223155207p:plain

カッコいいリオレウス撮れたとか思いますが、この次の瞬間・・・。

f:id:tomohiko37_i:20220223155240p:plain

乙。

自分で選んだクエストで乙るのが得意です。

f:id:tomohiko37_i:20220223155227p:plain

最後はマガマガです。この日は何度もマガマガと戦ってます。無難に狩猟。

古の幻影

f:id:tomohiko37_i:20220223155248p:plain

次ははりねずみさんのチョイスで、オオナヅチです。ジプさんは前のクエストまでで終わりでロビーを抜けられてましたので、ここは参加要請で1人来てもらいました。

f:id:tomohiko37_i:20220223155255p:plain

アンジャナフの乱入がありましたが無難にクリア。

泥の中でも立ち上がれ

f:id:tomohiko37_i:20220223155234p:plain

どこいくさんのチョイスでボルボロスへ。こちらも金冠狙い。ここから「おさしみべいび〜」さんが参戦されました。

f:id:tomohiko37_i:20220223155221p:plain

弱って逃げ惑うボルボロスを徹底的に追撃する絵が撮れてました。このクエストのベストショットはこれです。

為虎添翼、ヌシ・リオレウス

f:id:tomohiko37_i:20220223160529p:plain

おさしみべいび〜さんチョイスのクエストです。ヌシレウスは日々の「ヌシ名」周回で300体以上討伐してるので特に不安はありません(乙る時はありますが)。

f:id:tomohiko37_i:20220223160609p:plain

スペースで話してる時に、この攻撃の後ヌシレウスが墜落したのですが、なんでだろうと話題になってました。私が斬裂弾で落としたようなことを言いましたが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)さながらに録画を見直してみました。

たぶん、よく地面に浮いてる攻撃すると閃光玉みたいに光るのがあると思いますが、ヌシレウスの攻撃か誰かの攻撃でちょうどそれが光ったみたいです。

あきらかにピカッと光ってクラクラして堕ちた感じです。

高難度:ヌシの名を戴くもの

f:id:tomohiko37_i:20220223160641p:plain

私が選ばせていただきました。さっき間違えたなどとは言わずに黙ってましたが、こっちがやりたかったんです(すいません)。

この日はマルチに参加する前に昼間から(ワクチン副反応で仕事休んでたので)このクエストをすでに7回くらいやってました。この時で8回目。

f:id:tomohiko37_i:20220223160521p:plain

ヌシミツネ。おさしみさんが笛でガンガン転がしてくれたので助かりました。本来なら鉄甲榴弾でガンナーの私が堕とすべきでしたが、貫通弾で撃ってたので使えてませんでした。

f:id:tomohiko37_i:20220223160615p:plain

ヌシレウス。さっきも戦ったので無難に。

f:id:tomohiko37_i:20220223160627p:plain

最後はヌシオウガ。

f:id:tomohiko37_i:20220223160542p:plain

これもスペースで無言になってて言いそびれてましたが、VARでも再確認しました。

どこいくさんとはりねずみさんが置いた爆弾がいつの間にか爆発してたということでしたが、やったのは私です。

f:id:tomohiko37_i:20220223160549p:plain

ちょうどいい感じにヌシオウガが爆弾のそばに来たので利用させていただきました。

乱れ裂け!双剣の型

f:id:tomohiko37_i:20220223160556p:plain

どこいくさんのチョイスでアンジャナフとリオレイアの狩猟です。

f:id:tomohiko37_i:20220223160536p:plain

最初はアンジャナフと戦ってましたが、リオレイアが乱入してきてターゲットを切り替えました。この辺はスペースとかで話ができると意思疎通ができて良いですね。

・・・無言ですが。

f:id:tomohiko37_i:20220223160603p:plain

そして、またVARの判定です。

リオレイアの尻尾切断ですが、私の斬裂弾で切り落としました。ライトボウガンでも尻尾は切れます。

f:id:tomohiko37_i:20220223160633p:plain

そして、おさしみさんの見事なバサルモスの操竜。火炎放射を何度も連発してます。ガンダムのパイロットとかになれるんじゃないかという感じです。

f:id:tomohiko37_i:20220223160647j:plain

操竜を終えたら今度は空中戦(矢印のとこ)です。モンハンってこんなに高く飛べるんだ・・・と遠い目で見ておりました。

f:id:tomohiko37_i:20220223160621p:plain

残ったアンジャナフは消化試合みたいなものです。サクッと倒しておしまい。

高難度:我ら楽土がかぞいろは

f:id:tomohiko37_i:20220223163756p:plain

最後?はおさしみさんのチョイスで強化ナルハタタヒメです。

www.blog-tmp.tokyo

過去記事でも書いてますが、一人では無理で参加要請で22回やってようやくクリアしたクエストです。その後も2〜3回マルチでやりましたが、クリアできたのは何回あったか・・・。

f:id:tomohiko37_i:20220223163711p:plain

イブシマキヒコです。ここで乙ったら恥ずかしいので死に物狂いで逃げ回ってました。

f:id:tomohiko37_i:20220223163816p:plain

そしてナルハタ。

f:id:tomohiko37_i:20220223163810p:plain

このビームを回転させてくる攻撃で95%以上の確率で乙ります。録画見たら自分から飛び込んでるし・・・。

f:id:tomohiko37_i:20220223163659p:plain

乙。

結局、この後にもみんな仲良く乙って失敗に終わりました・・・。

高難度:我ら楽土がかぞいろは

f:id:tomohiko37_i:20220223163731p:plain

リベンジです。

f:id:tomohiko37_i:20220223163718p:plain

今度はバリスタに乗れました。

f:id:tomohiko37_i:20220223163743p:plain

そして、問題のナルハタのビーム攻撃です。1回目は扇回移動したらたまたま岩の影に隠れて当たりませんでした(偶然)。何でみんな岩の上に乗れるんだろう、と思ったら近接の武器で戦ってるからですね。

私はライトボウガンでロングバレル付けてるので、基本的に距離取らないと適正位置にならないので離れて撃ってます。それで乗れないんだ(言い訳)。

f:id:tomohiko37_i:20220223163652p:plain

2回目は絶望的なタイミングです。

f:id:tomohiko37_i:20220223163749p:plain

乙。

f:id:tomohiko37_i:20220223163829p:plain

なんと3回目もありました。

f:id:tomohiko37_i:20220223163646p:plain

この時も偶然ですが岩陰に隠れました。

f:id:tomohiko37_i:20220223163725p:plain

そして、後半のマガマガ救援。混乱してたのか助けに来てくれたマガマガを攻撃してる愚か者です😓

f:id:tomohiko37_i:20220223163804p:plain

弾切れで一時撤退。

f:id:tomohiko37_i:20220223163822p:plain

戻ったらこれ。ヤバいやつ。

f:id:tomohiko37_i:20220223163737p:plain

慌てて再びモドリ玉を使用。常にセットしておくのですぐに発動できます。

f:id:tomohiko37_i:20220223163705p:plain

キャンプから戻る時におさしみさんと同時でした。ここはなかなかカッコいいシーンなので、後ほど動画にしたいです。

残念ながら今回もクエストは失敗。またの機会にリベンジしたいです。

記念撮影

最後は記念撮影をして終わりました。長丁場のマルチでしたがとても楽しかったです。今度は強化ナルハタ倒せるように頑張ります。

f:id:tomohiko37_i:20220223165358j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220223165355j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220223165353j:plain