blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

いわゆるCtrl + ZをiPhoneでどうやるのか

f:id:tomohiko37_i:20220220014042j:plain

iPhoneで主に文章を書くシチュエーションといえば、ここのブログなどが挙げられます。書いてる時に別の場所の文章やURLなどコピーして貼り付けたりするのですが、

間違えて元々ある文章の上に上書きで貼り付けて消してしまったりしたことはありませんか?

私はたまにあります。パソコンならCyrl + Zのキーをキーボードから入力すれば元に戻せます。

2008年に日本に初めてiPhoneが登場して以来、毎年新しいiPhoneに乗り換えてる話はここのブログに毎年書いていますが、今回初めて知りました。

例えば「メモ」アプリで下のような例を考えてみます。

f:id:tomohiko37_i:20220220102955p:plain:w250

上の3行を選択して「カット」

f:id:tomohiko37_i:20220220102950j:plain:w250

下の文のところで「ペースト」

f:id:tomohiko37_i:20220220102953j:plain:w250

下のような感じになります。これは普通に使えるかと思いますが、貼り付けたところを間違えた時はやり直したくなります。元々あった文も消えてしまいますし。

f:id:tomohiko37_i:20220220103001p:plain:w250

そこでやりたいのが「三本指タップ」です。

f:id:tomohiko37_i:20220220103548j:plain

どの指でも良いですが、3本指で画面をタップすると、下のように画面上部に白いメニューが出てきます。

f:id:tomohiko37_i:20220220102959p:plain:w250

ここにある「取り消し」をタップすれば・・・。

f:id:tomohiko37_i:20220220103004p:plain:w250

元に戻りました。これがやりたかったんですよね。調べればすぐ出てくるのですが、何となく面倒でこれまで調べもせずに同じことを再入力したりしてました。

メモアプリ以外でも使えます。はてなブログのアプリなどでも使えるので、今後は活用していこうと思います。