blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

平日の夜に狩りを行ふ・其の弐拾四 〜 MHRise #230

f:id:tomohiko37_i:20220416131902p:plain

はじめに

西暦2022年4月15日(金)またまた「おさしみべいび〜」さんの里へお邪魔しました。ナルガクルガの最大金冠を求めてひたすらナルガクルガを狩猟してきました。

初戦に「Forestb」さん、途中から「はりねずみ」さんとご一緒しました。

基本、自分はHR上げが当面の大目標としているわけですが、時々はフォロワーさんとマルチで狩りに行くのも楽しいものです。同じクエストをひたすら周回してるのでいい気分転換となります。

初戦

  • 参加メンバー
    • おさしみべいび〜さん
    • Forestbさん
    • 自分(ともひこ)

影の迅竜

f:id:tomohiko37_i:20220416132327p:plain

早速、ナルガクルガと戦います。貫通ライトを持っていきました。

f:id:tomohiko37_i:20220416132316p:plain

特に問題なく狩猟完了。最大ならず。

記念撮影

f:id:tomohiko37_i:20220416132942j:plain

ここでForestbさんとはお別れです。記念撮影をしておきました。

ペア狩り

  • 参加メンバー
    • おさしみべいび〜さん
    • 自分(ともひこ)

瓜二つな音速の影

f:id:tomohiko37_i:20220416133302p:plain

少し後にフォロワーさんの「はりねずみ」さんが参戦予定とのことでしたが、まだ時間があったので「おさしみ」さんと二人で狩りに行きました。

f:id:tomohiko37_i:20220416133243p:plain

先にナルガの元に辿り着き、さっさと攻撃を始めましたが、少し下がりながら徹甲榴弾を撃ち込んでました。

f:id:tomohiko37_i:20220416133256p:plain

崖から落ちました。

f:id:tomohiko37_i:20220416133203p:plain

間近で見ると結構大きいなぁと思って「これ大きいですね〜」とか話しながら(Discordでボイスチャットしてます)やってたのですが・・・。

f:id:tomohiko37_i:20220416133249p:plain

最小サイズ記録更新が出ました。実はこの時点ではログが流れてしまっていて気づいてませんでした。元々今回のマルチ始める前はナルガについては最大金冠のみ持ってました。最小金冠がありませんでした。

結果的に、

最小金冠

でした。ありがとうございます。

赤き双眸、夜陰を断つ

f:id:tomohiko37_i:20220416133308p:plain

ペア狩り2戦目。

f:id:tomohiko37_i:20220416133231p:plain

こちらは特に問題なく粛々と狩りました。

本戦

  • 参加メンバー
    • おさしみべいび〜さん
    • はりねずみさん
    • 自分(ともひこ)

瓜二つな音速の影

f:id:tomohiko37_i:20220416134957p:plain

はりねずみさんが合流されて3人で狩りへ。

f:id:tomohiko37_i:20220416134933p:plain

ドビカガチ、アンジャナフが入り乱れて混戦となりました。なんとか操竜したりして危機を脱出(と言うほどでもなかった)。

f:id:tomohiko37_i:20220416135039p:plain

ナルガがエリア移動したところへ再びアンジャナフが乱入。しつこいぞ。

影の迅竜

f:id:tomohiko37_i:20220416135057p:plain

どんどん行きます。まだ最大金冠は出ず。

f:id:tomohiko37_i:20220416134910p:plain

リオレウス乱入!

f:id:tomohiko37_i:20220416135051p:plain

ナルガ拉致!?

f:id:tomohiko37_i:20220416135023p:plain

縄張り争いが始まりました。

f:id:tomohiko37_i:20220416135004p:plain

(また)アンジャナフ乱入!

f:id:tomohiko37_i:20220416135017p:plain

混戦となり建物破壊され、おさしみさんがリオレウスを操竜という手に汗握る展開!

ナルガとアンジャナフの2体を相手にするのは、いかにリオレウス操竜といえど難しいでしょう。お救いせねば!と駆け寄ろうとしましたがッ!

f:id:tomohiko37_i:20220416135011p:plain

リオレウスのサマーソルトが炸裂!

f:id:tomohiko37_i:20220416135034p:plain

2体ともダウン!

この操竜の腕前、ガンダムのパイロットになれるんじゃないか?という気さえします!

実際にプレイしてる時はここまで細かく見れてなかったので、後で録画見返してニヤニヤしてました。

赤き双眸、夜陰を断つ

f:id:tomohiko37_i:20220416182531p:plain

どんどんいきます。

f:id:tomohiko37_i:20220416182700p:plain

3人でライトボウガン最強と言われる「斬裂速射」「ドシュー」「貫通速射」をそれぞれ持って出撃してます。なかなか壮観です。ライトボウガン使いとしては嬉しい限りです。

f:id:tomohiko37_i:20220416182718p:plain

ライトボウガンの必殺技「扇回移動」を二人で同時に使ってクロスしたりすると熱いものが込み上げてきます。

f:id:tomohiko37_i:20220416182736p:plain

操竜もカッコよく撮れました。

影の迅竜

f:id:tomohiko37_i:20220416182512p:plain

粛々と狩りに行きます。

f:id:tomohiko37_i:20220416182918p:plain

特にコメントなし。

赤き双眸、夜陰を断つ

f:id:tomohiko37_i:20220416182950p:plain

もう何体狩ったかわかりませんが黙々と狩ります。

f:id:tomohiko37_i:20220416182706p:plain

ナルガ操竜。

f:id:tomohiko37_i:20220416182538p:plain

ドビカガチ操竜。

赤き双眸、夜陰を断つ

f:id:tomohiko37_i:20220416182924p:plain

数えてみたら9体目です。

f:id:tomohiko37_i:20220416182910p:plain

そろそろ疲れが出てきたのか被弾が増えてきた気もします。気を引き締めていきます。

影の迅竜

f:id:tomohiko37_i:20220416182943p:plain

10体目。

f:id:tomohiko37_i:20220416182506p:plain

貫通ライト持参。斬裂速射、ドシューと気分で使い分けてます。

赤き双眸、夜陰を断つ

f:id:tomohiko37_i:20220416182518p:plain

11体目。

f:id:tomohiko37_i:20220416182611p:plain

だんだんとナルガが近いスクショが多めになってます。それだけ回避が遅れてるということでもあります。集中力が切れてきたか。

影の迅竜

f:id:tomohiko37_i:20220416182604p:plain

そして、運命の12体目。

f:id:tomohiko37_i:20220416182730p:plain

被弾。

f:id:tomohiko37_i:20220416182642p:plain

翔蟲回避。

だが、直線的に逃げたのが失敗。左右に避ければよかったのです。

f:id:tomohiko37_i:20220416182748p:plain

追撃。

f:id:tomohiko37_i:20220416182856p:plain

乙。

f:id:tomohiko37_i:20220416182649p:plain

この時の台詞は、

やってくれたなぁ!

でした。まさかナルガ戦で乙るとは思ってませんでした。油断大敵。HRに相応しい戦いをしたいものです。

影の迅竜

f:id:tomohiko37_i:20220416182525p:plain

13体目。

f:id:tomohiko37_i:20220416182844p:plain

汚名を返上すべく、斬裂速射でダメージを集中的に与えます。バフをきちんとつけてもっと稼いでおくべきでした。

f:id:tomohiko37_i:20220416182742p:plain

射線上にブンブジナがッ!

f:id:tomohiko37_i:20220416182831p:plain

一瞬、撃つのを躊躇していたら後ろにいたのが突撃してきました。

f:id:tomohiko37_i:20220416182617p:plain

ナルガも突っ込んできてごちゃごちゃに。どうにか乙らずに避難できました。

影の迅竜

f:id:tomohiko37_i:20220416182629p:plain

そして14体目。これが最終戦となります。

f:id:tomohiko37_i:20220416182804p:plain

最後なのでナルガの近影を。

f:id:tomohiko37_i:20220416182937p:plain

みんなが攻撃してるところで水分補給(回復)をしてる図が撮れました。職務怠慢で申し訳ない。

記念撮影

f:id:tomohiko37_i:20220416182828j:plain

最後に記念撮影。今回は14体狩猟して最大金冠は出なかったようです。私の方の最小金冠をいただいてしまって申し訳ないです。

今回の写真はそんなイメージの反省会の様子みたいな写真となりました。

なぜ金冠は出ないのか。

編集後記

3時間近くに渡りマルチをやりました。テレワークの日だったことや翌日休みということで気兼ねなく夜更かしできて楽しかったです。

しかもこれだけ繰り返して同じモンスターを連続で狩猟したことはほとんどありません。

と、書きましたがよく考えたら毎日「ヌシ名」やってるんでした。ヌシミツネ、ヌシレウス、ヌシオウガはそれぞれ650体以上討伐してました。さすがにこれだけ狩ってるので最大最小の金冠は出てます。

なかなか金冠集めは大変ですね。