blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

平日の夜に狩りを行ふ・其の十 〜 MHRise #186

f:id:tomohiko37_i:20220112013223p:plain

語源などは分かりかねますが、モンハンでモンスターの攻撃を食らって体力がなくなって力尽きることを「乙」と呼んでます(マルチでお話ししてる方々も言ってるのでモンハン界隈では普通に使われるのかと)。

私は乙らせたら右に出るものはいません。ソロでもマルチでもバタバタ力尽きます😓

なぜだ。

本日のノルマ

モンハンは人それぞれ楽しみ方がいろいろあるようです。TA(タイムアタック?)をひたすら追い求める人、楽しく狩りをする人、みんなでワイワイ写真を撮る人、高いところから飛んでモンスターに見事攻撃を当てる職人技のような人、様々です。

私はひたすらHRを上げたい派です。

f:id:tomohiko37_i:20220112013506j:plain

1日+5を日課にしようと思います。本日はHR470→HR475へと上げておりました。マルチはその後に始めました。

f:id:tomohiko37_i:20220112013538j:plain

マルチはいつもお邪魔している「はりねずみ (id:limit6577)」さんのロビーに参加させていただきました。

マルチ

高難度:我ら楽土がかぞいろは

f:id:tomohiko37_i:20220112014208j:plain

最初ははりねずみさんと2人だけでしたが、参加要請をしつつ例のイベントクエストへ。22回目にしてようやくクリアしてから初めてです。23回目。

f:id:tomohiko37_i:20220112014221j:plain

奇跡的に私は乙らないまま青アイコン点灯。

f:id:tomohiko37_i:20220112014212j:plain

なんといきなりクリア。

f:id:tomohiko37_i:20220112014210j:plain

半分くらいは野良マルチでしたが、案外あっさりクリアした感がありました。

f:id:tomohiko37_i:20220112014215p:plain

証拠です。

ヌシ・リオレウス重大事変

f:id:tomohiko37_i:20220112014632p:plain

次は私がクエストを選ばせていただきました。ここから「さこ (id:sach_rabb)」さん、ジプさんが参加されて4人で進めていきます。

f:id:tomohiko37_i:20220112014650p:plain

いつも通りエリア13(マップ左上)の狭いところへヌシレウスが行くので、こやし玉を投げつけて移動させます。さらに8に行ったのでさらにこやし玉を投げて移動させたら7に移動して面倒なことに。

狭いところにヌシレウス、バゼルギウス、ジンオウガが集まってしまいました。これなら8で戦っていた方が良かったかも。一応、バゼルギウスに操竜できましたけど。

f:id:tomohiko37_i:20220112014639p:plain

何度か移動を繰り返して最後はこの場所へ。青アイコンも点灯して決着の時を迎えます。

f:id:tomohiko37_i:20220112014644p:plain

無事クリア。

f:id:tomohiko37_i:20220112015212p:plain

乙らずにクリアできて良かったです。一安心。これでも毎日ノーマルなヌシレウスは狩り続けてるので乙ったら恥ずかしいかとヒヤヒヤしていました。

高難度:我ら楽土がかぞいろは

f:id:tomohiko37_i:20220112020146j:plain

はい。2022年最初のイベントクエストです。最初にやっているのでまあクリアくらいはできそうかな、という気でいましたが・・・。

f:id:tomohiko37_i:20220112015827p:plain

柱が出てきたのでモドリ玉使ったらちょうど実物?が映ってました。こんな感じのものなんですね。

f:id:tomohiko37_i:20220112015839p:plain

横ビーム攻撃来ました。画面左側の台形の岩に隠れたかったのですが間に合わず。

f:id:tomohiko37_i:20220112015833p:plain

見事、乙りました。

f:id:tomohiko37_i:20220112015845p:plain

マガマガ救援も乗りこなしました。操竜大技を出したので「英雄の証」が流れました。

f:id:tomohiko37_i:20220112015851p:plain

だが、乙りました。一瞬のことでプレイ中は「?」で、よくわからなかったのですが後から録画を見てみたらナルハタタヒメが突っ込んで雷の輪をいくつも出す攻撃に巻き込まれていました。

f:id:tomohiko37_i:20220112015857p:plain

結局、クエストは失敗に終わります。

高難度:我ら楽土がかぞいろは

f:id:tomohiko37_i:20220112020201j:plain

ということでリベンジ回です。

f:id:tomohiko37_i:20220112015955p:plain

今回は迫力のある戦いをしていたとは思うのです。善戦はしたはず。

f:id:tomohiko37_i:20220112020001p:plain

しかし、またしてもナルハタの突っ込み雷の輪を出す攻撃に当たりました。

f:id:tomohiko37_i:20220112020025p:plain

あえなく撃沈。

f:id:tomohiko37_i:20220112015944p:plain

その後もナルハタの尻尾にびたーん!と叩かれて乙りました。

f:id:tomohiko37_i:20220112020008p:plain

マガマガたちの救援が来る前に失敗しました。さすが高難度です。

百竜ノ淵源

f:id:tomohiko37_i:20220112020309j:plain

イベクエの方は難しいということでノーマルの「百竜ノ淵源」をやりました。まあ、ぶっちゃけこっちも怪しいですけど。私の場合。

f:id:tomohiko37_i:20220112020032p:plain

乙って戻ったら直後に青い光が・・・。

f:id:tomohiko37_i:20220112020013p:plain

ギリギリモドリ玉が間に合いました。このクエストではモドリ玉を常にセットした状態でプレイしています。納刀だけすれば発動できます。

f:id:tomohiko37_i:20220112020019p:plain

空中に巻き上げられ、さらに爆発に巻き込まれて乙りました。

f:id:tomohiko37_i:20220112015950p:plain

こちらも失敗に終わりました。

ヌシ・アオアシラ重大事変

f:id:tomohiko37_i:20220112020408p:plain

最後は私が選ばせていただきました。この日のマルチは失敗続きでやや微妙な空気も流れていたかもしれない?ので、なるべくライトなクエストを選ばせてもらいました。

f:id:tomohiko37_i:20220112020401p:plain

まあ、乙りましたけど。

f:id:tomohiko37_i:20220112020355p:plain

スペースで話をしながらやっていたのですが、音量調整がよくわからず(できない?)間違えて抜けてしまいました。それでもヌシ・アオアシラとの戦いの途中でしたので、そのまま続行。

f:id:tomohiko37_i:20220112020344p:plain

無事に討伐できて安心しました。

記念撮影

f:id:tomohiko37_i:20220112020516j:plain

最後は恒例の記念撮影を。今回はこの時のために作っておいた折り鶴のスラアクを持ってきました。

f:id:tomohiko37_i:20220112020518j:plain

2022年最初のマルチとなりました。本年もよろしくお願いします。