blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

イベントクエスト『高難度:我ら楽土がかぞいろは』〜 MHRise #184

f:id:tomohiko37_i:20220109024716j:plain

2022年最初のイベントクエストが1月7日(金)に配信となりました。

タイトルの意味

我ら楽土がかぞいろは

このクエスト名は本編でHR50に達すると「百竜ノ淵源」というクエストができるようになりますが、その際に出てくる言葉です(何かの歌詞か何かです)。

「我らは新たな世界(楽土)の父母である」

と公式設定資料集には訳されています。そして、今回は初めてイベントクエストに「高難度」の文字が付きました。ヌシの強化個体の「重大事変」も高難度とは思いましたが、そっちはつかずに今回のクエストに高難度と付く以上は重大事変より難しいのかもしれません。

あきらめないキモチ

最終的には参加要請を受けてのマルチでクリアしましたが、ソロでやってみたり参加要請受けてみたりしてなかなか勝てずに22回目にやっとクリアとなりました。

f:id:tomohiko37_i:20220109030016j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220109030022j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220109030025j:plain

f:id:tomohiko37_i:20220109030555j:plain

まあ、自分が3乙目にやられてクエスト失敗になることも多いですが、同じくらいは他の方が3乙目になって失敗になることも多かったです。

ソロでやった方が良いと言う話もありましたが、元々ノーマルの「百竜ノ淵源」ですらクリアにかなり苦戦したので、ソロでやってもモチベーションを維持するのは難しかったため、ほぼマルチで行きました。

昔、MHP2Gの頃はティガレックス1頭の狩猟が出来なくて100回以上プレイした経験がありますが、久々にその感覚です。途中、何度も嫌になって片付けておいたPS5を出してグランツーリスモに逃げたりしました。

でも、不思議としばらくするとやりたくなるゲームなんですよね。モンハンって。おそらく全く何もできないのではなく、毎回最後のあとちょっとと言うあたりまで進むので「次こそ行ける!」と思ってまたやりたくなるのだと思います。

戦いの記録

イブシマキヒコ

f:id:tomohiko37_i:20220109032059p:plain

吹き飛ばされました。翔蟲受け身できちんと対処すれば問題ありません。

f:id:tomohiko37_i:20220109032053p:plain

バリスタが出た時は何としてでも乗ってマキヒコの周囲を飛んでる岩を破壊すると300のダメージが入ります。

f:id:tomohiko37_i:20220109032046p:plain

撃ち漏らすとバリスタ台が崩れる時に飛んできます。これで1回乙りました。

f:id:tomohiko37_i:20220109032040p:plain

マキヒコも横なぎの回転ビームやってきます。マキヒコの近くで上昇気流が出てるので、うまく乗れればかわせます。ダメな時はマキヒコからできるだけ離れれば射程距離は短めなので回避できるかもです。

何度か当たりました(←)が乙ったのは1回だけ(←)です。体力満タンなら耐えられると思います。

前座で乙るとこの先が不安ですけど。このゲーム3回乙ると終わりですので。

f:id:tomohiko37_i:20220109031952p:plain

たくさん失敗しましたが、マキヒコで失敗はなかったのでマキヒコの討伐数はどんどん上がり、称号もらえました(あんまり嬉しくない)。

百竜ノ淵源ナルハタタヒメ

f:id:tomohiko37_i:20220109032010p:plain

淵源ナルハタの柱ぐるぐる攻撃。真ん中にダイブすれば避けられるのはわかってますが、私はここで必ずモドリ玉使います。

f:id:tomohiko37_i:20220109032109p:plain

淵源ナルハタもビーム回転してきます。淵源ナルハタの前にある台形の岩の陰に隠れられれば避けられます。ダメな時は淵源ナルハタの後方に回れば良いかと。射程は長いので離れても当たりました。

淵源ナルハタの攻撃は大体1発KOです。

何の対策もしてなければ。

f:id:tomohiko37_i:20220109032034p:plain

相変わらずデカいなぁ。

f:id:tomohiko37_i:20220109031940p:plain

マガマガ救援。この辺までは何度もたどり着くんですよね。操竜大技を決めれば『英雄の証:Rise ver』が流れるのは同じですが、この曲流れてから失敗するのがほとんどでした。

この曲流れたら勝ったような気になりますよね。

f:id:tomohiko37_i:20220109032023p:plain

あと淵源ナルハタから青い光が落ちた時もモドリ玉必須です。

f:id:tomohiko37_i:20220109032104p:plain

最後、クリアした時はクシャルでした。一説によればハズレらしいですけど。

f:id:tomohiko37_i:20220109032004p:plain

念願の青アイコン点灯!しかし、激戦が続きます。この時点で4人のメンバーで既に2乙してるので後がありません。

f:id:tomohiko37_i:20220109032029p:plain

撃破。

f:id:tomohiko37_i:20220109032017p:plain

長きにわたる戦いに終止符が打たれました。

報酬

f:id:tomohiko37_i:20220109123355j:plain

今回はもうソロでやるつもりはないので記念撮影しておきました。

f:id:tomohiko37_i:20220109123357p:plain

報酬では「百竜撃退の証・九」がもらえます。もう百竜夜行なしでいいんじゃないかと。

f:id:tomohiko37_i:20220109123352j:plain

16分27秒。ご一緒した方々には本当にお世話になりました。また、21回失敗した際にご一緒した方々にはご迷惑もおかけしましたが、そのおかげでだいぶ淵源ナルハタの動きも掴めてきました。失敗は記録には残りませんが、腕は確実に上がると思います(名言)。

さて、次はHR上げに勤しみます。

おまけ

ネタ動画をツイートしたのを貼っておきます。

twitter.com

twitter.com

twitter.com