blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

イベントクエスト『あの日の思い出』〜 MHRise #227

f:id:tomohiko37_i:20220325145450p:plain

2022年3月25日(金)配信のイベントクエストです。公式でアナウンスされている通り、サンブレイク発売の前までに配信されるイベントクエストはこの日が最後となります。

はじめに

クエスト名は「あの日の思い出」です。MHRise体験版で登場した、

  • オサイズチ
  • タマミツネ
  • マガイマガド

の 3 体を狩猟するクエストです。

www.blog-tmp.tokyo

体験版ではコテンパンにやられたので、今回は最後にふさわしく大勝利で有終の美を飾りたいものです。

負けられない戦い

f:id:tomohiko37_i:20220325145706p:plain

最後なので依頼内容もじっくり読みます。どうやら集会所の受付嬢をしているミノトさんからの依頼ということです。ヒノエ & ミノト姉妹からの依頼に関しては常に最優先事項として対応してきましたので、今回は最後のイベントクエストということもあり負けられない戦いになることは必定です。さらに依頼内容をよく読んでみると・・・。

f:id:tomohiko37_i:20220325150451j:plain

着てみたい・・・だと?

f:id:tomohiko37_i:20220325145559p:plain

その着てみたいという女性は↑この人です。ミノトさんの顔は以前作ったので、それに変更して髪型もミノトさんにすれば・・・。などと妄想が膨らみます。

ソロ・ハンティング

f:id:tomohiko37_i:20220325145655p:plain

何はともあれ、出撃します。重ね着を作る素材が報酬になるクエストはこれまで 2 〜 3 回は周回する必要のあるクエストばかりでしたので、今回もそのくらいはプレイする覚悟ですが、それにしても初回はソロでいきます。

体験版の「狩り」を返す!

そんな面持ちで出発しました。今回は 3 体の狩猟ということで、それなりに長期戦になると思われますので貫通弾をメインに貫通速射のライトボウガンで出撃しています。

オサイズチ戦

f:id:tomohiko37_i:20220325145649p:plain

最初の大型モンスターであるオサイズチです。体験版ではオサイズチに関しては特に無難に狩ることができていました。ライトボウガンでは少し動きが速いので弾を当てるのが難しいところがありますが。すぐに片付けて次のタマミツネへ。

ちなみにオサイズチ → タマミツネ → マガイマガドという順になると思います。倒していくとフィールドに登場するので。

タマミツネ戦

f:id:tomohiko37_i:20220325145618p:plain

体験版で最も苦戦したモンスターです。今となっては上位種のヌシ・タマミツネを毎日 7 〜 8 回は討伐しているので、今更感はありますがソロということもあり気を引き締めて戦っていきます。

アオアシラが乱入してきたので操竜とかできるかと思ったら、タマミツネに一度激突してどこかへ行ってしまいました。

マガイマガド戦

f:id:tomohiko37_i:20220325145523p:plain

最後のマガイマガドです。体験版ではマガイマガドまでは辿り着けませんでした。そもそも体験版では 15 分以内に狩猟する必要があったようで、なかなか難しい(装備も決まってますし)クエストだったようです。

f:id:tomohiko37_i:20220325145504p:plain

参加可能な HR は 4 ですので、そもそも強化個体とかそういうものではないようでしたからすぐに青アイコンが点灯しました。その時にアオアシラが乱入してきました。今回はバッチリ操竜できました。

f:id:tomohiko37_i:20220325145718p:plain

だいぶ弱っていたこともあり、操竜での攻撃で倒してしまいました。まあ MHRise ではよくあることです。

f:id:tomohiko37_i:20220325145713p:plain

このポーズでの写真が撮りたかったのですが、アルバムの上限 300 枚に到達していて消している暇がなかったので録画した動画から切り出しています。

報酬

f:id:tomohiko37_i:20220325145613p:plain

今回の報酬の目玉は「開花チケット」です。調べてみると過去作の MHW:IB とかでも出てきたもので、今回と同じ重ね着が作れたようです。初回プレイでの獲得枚数は 2 枚でした。たぶん最低でも 5 枚(重ね着は 5 部位あるので。腰のない 4 部位の重ね着セットもありますが・・・)。

f:id:tomohiko37_i:20220325145547p:plain

クリアタイムは 12 分 55 秒です。ソロにしてはまあ 3 体いることを踏まえても悪くないかと。体験版の「狩り」を返すという目的やミノトさんの依頼ということで負けられない戦いということだったので、ここは大勝利で終われたかと思います。

重ね着「ブロッサム」

f:id:tomohiko37_i:20220325145724p:plain

早速、新しく追加になった重ね着を見にいきました。「ブロッサム」の重ね着です。女性向けと男性向けで結構差がある模様です。これはブナハ重ね着に似ていますが、こちらの方が色もピンク(上のスクショは元の重ね着の着彩を変更しているので少しピンク強めです)でいい感じです。

参加要請で開花チケット集め

ということで、開花チケットは 5 枚必要になるので予想通り周回となります。もうソロで行く必要もないので、参加要請受けてマルチで行きました。その方が早くていいです。

f:id:tomohiko37_i:20220325145606p:plain

こちらは 2 回目の結果。また 2 枚。つまりあと 1 回はいかなければ・・・。

f:id:tomohiko37_i:20220325145730p:plain

そして 3 回目。だいたいこんなものですが、1 枚あれば十分なのにここにきて 3 枚ゲット。

作ってみた!

f:id:tomohiko37_i:20220325150516j:plain

出来上がったブロッサムな重ね着です。

f:id:tomohiko37_i:20220325150519j:plain

ミノト顔に戻して装備してみようかと思いましたが、顔を変えるのは身だしなみチケットが必要で、追加購入できないので無料分含めて最大でも 7 枚しか手に入りません。ちょっとしたお試しでやるにはもったいないので、ここはラパーチェのままいきます。

というかラパーチェの顔と髪型でめちゃくちゃよく似合っていると思います。当面はこれで狩りに行ってみようと思います。