blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ワクワク・エルガドライフ #000

当記事にはカプコンより発売中の「モンスターハンターライズ」の最新バージョンに関する情報や2022年6月30日発売の超大型拡張コンテンツ「サンブレイク」に関する情報を扱っています。記事の表題はネタバレを招かない形式にしていますが、以降の記事内容は進行度合いによってはネタバレとなる可能性がありますのでお気をつけください(ネタバレを見てしまっても当方では一切責任を取りません)。

当面は↑の注意書きをトップに出しておきます。

では、早速です。

タイトルアップデートVer.10.0.2

2022年6月29日(水)11:00過ぎくらいにはアップデートが配信され始めました。10GB程度のものですが、割と早めにダウンロードできました。

サンブレイクに関する様々な追加要素は6/30にならないと解放されませんが、ライズ側にも武器の調整などサンブレイクと同期をとって行われるアップデートが来ているので、昼休みなどに試してみました。

エルガドへ旅に出る前準備、と言ったところです。

武器調整

各武器で威力や効果などの調整が入りました。多分これの影響が一番大きいのではないかと思います。私もサンブレイク発表後の情報で武器調整についての詳細が知りたくて仕方なかったところです。

だって斬裂速射(ジンオウガライト)と貫通速射(ナルガライト)とドシュー(マガマガライト)が強過ぎですもん。絶対弱体化されるでしょ、と思ってました。

運営の沙汰はいかに・・・。

  • 【斬裂弾】
    • 威力:少しダウン
    • 反動:少し増加
    • 部位破壊耐久倍率:アップ
  • 【LV1 通常弾】
    • 威力:アップ
  • 【LV2 通常弾】
    • 威力:少しアップ
  • 【LV3 徹甲榴弾】
    • 威力:少しダウン
    • 気絶値:ダウン
    • 反動:少し増加

詳細は公式サイトを見ていただくとして、私が気になってたところはこんな感じでした。予想通り斬裂弾の威力が「少しダウン」になってました。おまけに反動が「少し増加」でショックを受けました。

検証

まあ、もうすでにアップデートしてしまったですし、アップデートしないと今後のマルチもサンブレイクもできないのでやるしかないのですが、少し検証してみました。

Ver.3.9.1

こうなるだろうと思ってアップデート前に修練場とヨツミワドウで斬裂速射を撃った時の録画をしておきました。アップデート前から行きます。

扇回移動のバフなしだと、34〜46くらいのダメージが出てます。

扇回移動してバフをつけると、37〜50程度です。バフの効果で+3〜+4といったところです。

ヨツミワドウ相手だと、バフして22〜30くらいです。この数値でかなり速く狩猟できたのであながち悪い値でもないかと思います。

Ver.10.0.2

扇回移動バフなしで28〜38です。

扇回移動バフありで31〜41です。バフの効果で+3程度は変わらないようですが、威力はかなり下がってます。

ヨツミワドウです。扇回移動のバフありで18〜25とかなり下がってます。

試しに粉塵使ってみました。19〜26とそれほど効果が出てません。

まとめ

修練場では-6〜-8程度、ヨツミワドウでは-4〜-5の威力低下を確認しました。バフもあまり効果はありませんが、まあ威力はその分回数で稼げばいいのでキャンプに戻って弾を補充とかで対応は可能です(TAとかに興味はないので)。

ただ、これは動画とかにしないと伝わらないと思いますが、実際に斬裂弾撃った時の「反動」が結構大きくなってます。

反動軽減はすでに最大のLV3まで付けてるので、現状では打つ手なしです。MRでより強い武器が来てくれることを願うしかありません。

ただ、斬裂速射は弱体化しました(未検証ですがドシューも)が貫通速射は変更なしです。これは朗報で、まずはMRについては貫通速射で始めていく感じかな、と考えています。

この辺考えていくのも楽しみです。反動軽減がLV3以上付けられるようになったりはしないかと思うので、斬裂速射はもうあまり使わないかもしれませんが、武器の弱体化を嘆くより、新たな武器の登場を楽しみにしたいと思います。