Steam版のMHRiseが楽しくなってきました。やっぱりグラフィックが綺麗でフレームレートも高くなってるのでプレイしていて新鮮です。Switchでやった時と同じゲームなんですけどね。
ただ、Steam版は先に進むことより、納得のいく武器を選び、マップの隅々まで散策し、モンスターもじっくり(完全)ソロで相手するつもりでのんびりやるつもりです。サンブレイクに間に合うかはわかりませんが、Switch版の方は引き続きHR999をサンブレイク発売までに達成するつもりです。
Switch版
「HRを1日+5」が目標です。今日は「ヌシ名」を4回野良マルチでやって、あとは上位クエストのランダムで参加申請を受けて当たったクエストを2つやりました。
HR485
週末には頑張ってHR500に到達したい所存です。
Steam版
フィルター
発売直前で発表になったSteam版のみの機能です。公式のTwitterで紹介されてました。
twitter.com狩猟風景が一変!?Steam版『モンスターハンターライズ』にて新機能「各種フィルター」が追加!
— Steam版「モンスターハンター」シリーズ 公式 (@mh_steam_jp) 2022年1月7日
モノクロ、セピア、和風、戦国風といったフィルターをかけることで、通常のシーンとは違った世界を味わうことができる!こちらは、Steam版ゲーム本編(製品版)に実装予定。
📽️https://t.co/Qp8ex2eIQv pic.twitter.com/RKFihQdjqZ
とりあえず試してみました。オプションのDisplay設定にあるグラフィック詳細設定をたどっていくと設定する箇所があります。
モノクロ
モノクロ(シネマ)
セピア
セピア(シネマ)
和風
戦国風
感想
正直なところ、通常プレイで使う人がいるのかな、という印象です。たぶん動画とか配信してる人が動画のアクセントに使ったりするのはいいかもしれませんね。
武器選定
前回記事などでも書いたかと思いますが、今回は近接武器を使用して攻略していこうと思ってます。Switch版は引き続きライトボウガンで行きます。
太刀
過去のMHP2/2G, MHP3, MHX/XXの時は頑なに太刀を使ってました。ただ、使いこなしてるとは言えずモンハンを途中で投げ出した要因の一つだと思ってます。
ただ、構えはかっこいいなぁ。ネットでの評判も高く火力の十分に高い武器と評価されてます。
操虫棍
Switch版でも少し使ってみたりしたので今回も使ってみました。大型のモンスターとかだと空中戦とか楽しそうですが、当面はそんなに大きくない敵が続くはず。
その辺のモンスターへどう対処すればいいか慣れてくれば長く使える武器になるかな、と思います
その他
- チャージアックス
- 双剣
も試してみました。動画で撮ってるのでまた後ほど公開しますが、双剣などは上手く手数がたくさん決まると楽しそうです。
今のところ、試した4つだと操虫棍かな、という気もします。もう少し悩んでみます。