blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

新大陸へ 〜 MHW:IB #001

f:id:tomohiko37_i:20220109135039j:plain

新たな風を

最近はあつ森とMHRiseにどっぷり浸った生活でしたが、少し新たな風を取り入れて換気するのも悪くないかと思い、いくつかゲームの候補を考えてました。

MHXX

以前、3DSでやりましたが、今はSwitch版も出てる様子。MHRise繋がりのTwitterフォロワーさんなどでもプレイされている方は多いです。

Steam版MHRise

1月13日(木)発売予定のPC版のMHRiseです。ゲームの配信はSteamで行われるのでSteam版と呼んでます。体験版は既にプレイ済みなので、自宅のWindows端末で動くことは確認してます。

PS4版MHW:IB

PS4版のMHW:IB、正式名称は「モンスターハンターワールド」で、拡張コンテンツの「アイスボーン」が出てます。ちょうどモンスターハンターライズと夏に予定されてる「サンブレイク」の関係に似てますね。

新大陸へ

結局、タイトルの通りMHW:IBをプレイすることにしました。まあ、PS4版ですがハードはPS5です。

f:id:tomohiko37_i:20220109135048j:plain

まあ、流石に据え置き機の作品なのでグラフィックは綺麗です。PS4 Proだとさらに画質が上がります。PS5だとさらにフレームレートも高く維持したままグラフィックが綺麗になるのでヌルヌル動きます。

f:id:tomohiko37_i:20220109135107j:plain

だが、×ボタンと○ボタンが逆なのがもう絶望的にダメですけどね。

ホントこれなんとかならんの?何でみんなこんなハード欲しがってるのか全然わからんです。

これから先、未来永劫PS5しかやらないなら逆でもいいんですけど、Switchとかと併用になるとこの仕様が混乱するんです。

PS5が買えないと嘆いてる方へ。

買うともっと嘆きます😭

f:id:tomohiko37_i:20220109135033j:plain

とりあえず最初のクエストクリアしました。武器はライトボウガンです。スクショ暗くてわかりにくいですが。

f:id:tomohiko37_i:20220109135046j:plain

まあ、流れは過去作からずっと続く同じパターンですので。UIの見た目はライズよりも過去作に近いです。

f:id:tomohiko37_i:20220109135050j:plain

ギルドカード作りました。まだソロでやってるので配布とかしてませんけど。MHW:IBはのんびりやるつもりなのでクリアとかたどり着くのはいつになるかわかりません。

f:id:tomohiko37_i:20220109135042j:plain

ライズでは「カメラ」としてありましたが、こちらでは「ビューモード」となってます。撮影ボタンはなくていろいろ設定したらUIを非表示にして本体機能でスクショを撮る感じです。

f:id:tomohiko37_i:20220109135054j:plain

この仕組み、FF7R@PS5で搭載されたフォトモードとかでも同じなんですが、そのことをどこかへ書いておいて欲しいんですよね。最後の撮影の仕方だけ分かりにくいものが多いです。

f:id:tomohiko37_i:20220109135109j:plain

最初のキャラ作りで結構頑張って顔貌整えたんですけど、初期装備のガーディアンαというのをつけたら顔が全然見えなくなりました。

あと全体的に影が濃くてあんまり綺麗な感じに撮影できてないですね。

f:id:tomohiko37_i:20220109135102j:plain

案内のお姉さん。

f:id:tomohiko37_i:20220109135104j:plain

クエスト出発前に撮影した空。イマイチ期待した通りの写真にならず。結構プレイ中は綺麗に見えるんですけどね。

f:id:tomohiko37_i:20220109135056j:plain

少し大きめのモンスター討伐。ライトボウガンなら割と簡単に倒せました。まだ武器とか強くないので時間はかかりますが、MHRiseとはまた異なる面白さがありそうです。

f:id:tomohiko37_i:20220109135059j:plain

基本的にはMHRiseの方がメインですが、MHW:IBものんびり攻略していきます。この略し方だとサンブレイクはMHRise:SBになるのかな?