blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

休日の夜に狩りを行ふ 〜 其の弐 〜 MHRise #232

序。

正確には私の仕事は「システムエンジニア(いわゆるSE)」なんですが、あちこちで仕事を聞かれた時は「プログラマ」と名乗ってます。日本の業界だとプログラマの上級職みたいな位置付けでSEという存在があることが多いのですが、プログラマの方がカッコいいのでSEではなくプログラマとしてます。

そんなプログラマがプログラムを書いたときにバグが見つかると「それってタイミングの問題だよね」と非常にレアなケースでしか発生しないからオレの書いたプログラムが悪いわけじゃない、という趣旨の言い訳をすることがある(同業の方、ありますよね😓)のですが、これまでほとんど休日にMHRiseのマルチをしたことがなかったのです(過去1回だけ)。タイミングの問題です(これが言いたかった)。

2022年4月24日(日)翌日は休暇を取得していたため夜更かしもできるぞ、と昼間からゲームをしたり、のんびりHR上げなどして過ごしてました。

タイミングが良かったのか、いつもマルチでお世話になってる「おさしみべいび〜」さんがナルガの最大金冠はおさしみさんの里では出ないので、誰かの里で〜というツイートを見かけたので「ではウチで」ということで、夜になってロビーを作って来ていただきました。

前振りが長くなりましたが、今回の記事は実質的に以下の記事の続編となり、しかも完結編なる記事です。

www.blog-tmp.tokyo

www.blog-tmp.tokyo

壮大なる?三部作のラストを締めくくるにふさわしいマルチとなりました。

狩。

理解せよ!狩猟笛の型

金冠の前に勲章も集めてるらしく、全武器の入れ替え技を全部集めると勲章がもらえるとのことで、そのためのクエストに行きました。

ヨツミワドウとオサイズチです。普段はほぼやらない相手ですが、ここ最近のイベントクエストで出てきた気もします。まあ、流石にHR800超えてるのでこのくらいのモンスターは余裕です。

影の迅竜

ここからが本題です。ナルガクルガの最大金冠を求めて周回です。私は既に最大と最小の金冠は持ってるので、おさしみさんのお手伝いとなります。

うーん。結構大きそうに見えるけどどうでしょうか。

途中、アンジャナフが乱入してきてナルガと睨み合いからの縄張り争いに発展しました。

瓜二つな音速の影

上位でナルガクルガを狩猟するクエストはイベクエ含めると最近やってる3種くらいです。水没林と大社跡ですが、今回は水没林へ。

おさしみさんの操竜(過去記事でガンダムのパイロットに云々と書いた話をしながらプレイしてました)が炸裂したものの、サイズはノーマル。

影の迅竜

この日、ナルガ3体目。

リオレウスの華麗な操竜を始めたかと思えば・・・。

そのままナルガに乗り換え。まさにエースパイロットかッ!ガンダムは敵のモビルスーツを奪って乗ることも多いのですよ。

赤き双眸、夜陰を断つ

毎回、ブログ書いてて思うんですが「双眸」が読めないんです。「そうべん」かな?と思ってたら「そうぼう」と読むらしいです(これまでは攻略サイトのコピペ)。

大。

と思ったんですけど終わってみたらノーマルでした・・・。最大金冠の道は遠いです。

赤き双眸、夜陰を断つ

この辺からは割と早めに数こなすことに。

おさしみさんの操竜に目が行きがちですが、実は私の使ってるライトボウガンが「蜂」です。後ほど記念撮影でも出てきますが、ホーネス=ダオラというクシャルのライトボウガンです。

Lv2通常弾をメインで運用したくて準備始めてましたが、まだ装備とか不十分で火力出てないですが実戦デビューしてみました。

赤き双眸、夜陰を断つ

粛々と。

小。

これは小さい。見てすぐわかりました。少なくとも最大金冠ではないでしょう、と。それでもしっかり狩ります。

影の迅竜

次々と。

これは大きいかッ!と思ったんですけど、直前のナルガが小さすぎて大きく見えただけだった模様です。

影の迅竜

そして、最後の決戦。結果的に最後になっただけですが。

来た。

デカいというより太い感じです。ついに大物が来たか、と喜び合う我々でしたが、大きいのが狭いところで戦ってるので・・・。

被弾。

からの〜

回避。

追撃。

乙。

HR875になっても乙る時は乙るのです(下手なだけ😓)。

そして、キャンプから戻る最中におさしみさんも乙ってしまい、まさかの「クエスト失敗になるか!?」の危機が訪れます。

薬ガブ飲み←

こやし玉でエリア移動、など急に慎重になる我々討伐部隊。

そして、無事に罠にかけて狩猟完了。

最大金冠

出たとの報がッ!

撮。

ということで、今回の記念撮影です。

これはクエスト途中で鯉のライトボウガンにロングバレルつけたら鯉の口から変なものが・・・とおさしみさんに見せてもらったので、こちらもホーネス=ダオラで映える?装備の写真を撮った図です。

舞。

ついでに有料DLCのゼスチャー「愉快な踊り」を2人でやってみた動画です。

twitter.com

ちょっとズレましたけど、BGMとの相性は抜群です。

終。

サンブレイク発売が6月30日と約2ヶ月後に迫り、それまでにこれをやっておこう、と目標を立ててプレイされている方が多いように思います。

私は個人的にHRを最大の999まで上げることを目標としていますが、最大・最小の金冠を求めてる方も多いようです。HR上げは単調な同じクエストの周回になるのでモチベーションの維持がなかなか難しく、時々こうしてマルチでご一緒させていただくとあらためてMHRiseは楽しいなぁと感じます。

今後も金冠のお手伝い募集とかあれば積極的に参加していきたいと思います。