blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

平日の夜に狩りを行ふ・其の弐拾伍 〜 MHRise #231

この状況は?🤔

はじめに

狩り日:2022年4月19日(火)夜。いつもお世話になってる「おさしみべいび〜」さん、先日もご一緒した「じっちゃん」さん、今回お初となる「ぐり」さんと共に狩りに行きました。里はじっちゃんさんのところです。

出社の日で帰りが遅かったことや翌日も出社で時間を気にせず、というわけにいかなかったのが残念ですが、日付が変わるあたりまで参加させていただくことに。

修練場

ロビーにお邪魔したら「おさしみ」さんと「じっちゃん」さんが修練場でチャージアックスの練習をされていたようです。私は基本ライトボウガン以外使うつもりがない(一時期、試したこともありますが)のであちこちから練習の様子を見学しておりました。

おさしみさん、最近コイのライトボウガンを作られたとのこと。見た目のインパクトはものすごいです。

狩。

そんなこんなで狩りへ行きます。

赤き双眸、夜陰を断つ

まずは恒例のナルガ金冠探し。先日、14体ほど倒しましたが、おさしみさんは金冠出ず。私はちゃっかり最小金冠いただきましたが。

今回は里がじっちゃんさんのところなので最大金冠を期待します。

スクショ見づらいですが、尻尾切断の瞬間です。狩りは順調でしたが最大金冠は出なかった模様です。

影の迅竜

続けてナルガ。

このスクショのあたりで、じっちゃんさんとぐりさんのチャージアックスの攻撃が完璧にシンクロしたらしいのですが、私のいるところからは自分が死角になって見れず😭

Twitterの方にじっちゃんさんが動画をあげていたので、そちらを拝見いたしました。

高難度:ヌシの名をいただくもの

一応、順番にクエスト貼っていくことにしていたので、私の番では日課のクエストを貼らせていただきました。

こうしてみると背景に同化していて見にくいですが、2戦目のヌシ・リオレウスが空から降りてくる登場はなかなか凝ってると思います。

ヌシ・ジンオウガ重大事変

そして、次はぐりさんチョイスのヌシオウガの重大事変です。とにかく乙らないように気をつけたい所存なのです。

とにかく慎重に戦っていたので、後から録画見直してこのシーン気付きました。

愛だと!

このセリフ、↓です。

youtu.be

全体的にガンダム系のセリフ(他にもゼロがどうの、というのを見た気がする)が出てくるなぁと思っていたらまさかの00からのチョイス。私が唯一ガンダムと認める00(数字で00と書いてダブルオーと読む)シリーズの第1期のラスボス戦。

GNドライヴを搭載したフラッグで出撃したグラハム・エーカー氏(CV:中村悠一)と主人公の刹那・F・セイエイ氏(CV:宮野真守)のエクシアが戦うシーンです。

グラハム・エーカーはシリーズ通して「迷言」を連発する人です。パイロットとしての腕前は素晴らしいのに変なセリフばっかり恥ずかしいという気も起こさずに言うので変人扱いされてます(視聴者から)。

思いっきり攻撃喰らいました。

いろいろバフとかかけていただいたからか、単なる運なのか、ワンパンの乙ではありませんでした。

この後は回復して立て直しました。

悪鬼羅刹

ラージャン戦です。

ジャンプしたラージャンの撃墜ショット。撃墜というより刺さってた斬裂弾がジャンプ後に炸裂した感じかもしれません。

ラージャンがエリア移動した際に弾補充に戻りましたが、その時にマガマガとすれ違いました。

影の迅竜

三度、迅竜へ。

最大金冠出ず。

瓜二つな音速の影

最後は私が貼らせていただきました。ソニックコラボのナルガクルガです。

残念ながらここでも金冠は出なかったご様子。

記念撮影

恒例の記念撮影で締めくくりました。撮影用の重ね着に着替えてきました。ミツネです。武器もミツネの双剣にしました。映える装備です。

今回のベストショットはこれでしょう。ガラの悪い連中がカツアゲしてるかのようなシーンが撮れました。なんでこんなポーズが用意されてるの?

編集後記

テレワークがメインではなくなって平日にゲームの時間が取りづらくなってますが、HRをひとつでも上げようと思いながらマルチの募集があるとそちらへお邪魔してしまいます。

HRも1つくらいは上がりますし、モチベーションもマルチの方が上がるので、今後もタイミング合えばお邪魔したく思います。