blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

PS4『Marvel's Spider-Man』× アニメ『ラブライブ!The School Idol Movie』 ニューヨークの街を散策する #02

前回は小説『PARTNER』シリーズの第1巻の最初についてPS4のスパイダーマンで描かれているニューヨークの街で物語のスポットを巡ってみました。

f:id:tomohiko37_i:20210209013937j:plain

www.blog-tmp.tokyo

そのまま続きを調査中なのではありますが、よくよく考えたらニューヨークが舞台の物語はまだありました。だいぶ前ですが、JFK空港へ到着するまでの物語を書いておりました。

www.blog-tmp.tokyo

μ'sが訪れたニューヨークの街を散策します。今回は1回目です。

タイムズ・スクウェア

まずはニューヨークといえばここ。タイムズスクウェアです。

f:id:tomohiko37_i:20210210001707j:plain © OpenStreetMap contributors

位置は上のような感じです。セントラル・パークの南側に位置します。

f:id:tomohiko37_i:20210210001759j:plain

はい。ここμ'sの劇場版でなんのシーンだったか覚えていますか?

Angelic Angel

ですね。μ'sがニューヨークの街を散策して決めた場所です。エリチがセンターだった曲です。後ろの赤い階段をバックにライブやりましたね。

セントラル・パーク

さて次はセントラル・パークです。地図は上のものに合わせて書いてあります。

f:id:tomohiko37_i:20210210002159j:plain

さてここは?

朝のランニングで、スパイダーマンがいるところに海未ちゃんが隠れてましたね?「信じて良いのですね?」と。

f:id:tomohiko37_i:20210210002406j:plain

そして凛ちゃんが、ばびゅーんと駆け抜けていくのです。たぶんここは劇場版と一致してます。

f:id:tomohiko37_i:20210210002522j:plain

ここも覚えていますか?

ランニングの途中で見つけた舞台。正式には「ノームバーグ野外音楽堂」というそうです。みんなでここに並びましたね。

f:id:tomohiko37_i:20210210002518j:plain

スパイダーマン1人は寂しい。

f:id:tomohiko37_i:20210210002525j:plain

外国人に話しかけられて穂乃果ちゃんが答えられずにいると、南極へ行ったこともある希ちゃんが応対してるれるのです。

f:id:tomohiko37_i:20210210002839j:plain

あとここもわかりますか?

Angelic Angel でタイムズスクウェアでのライブでしたが、PVの途中で開けた公園のような場所も登場したと思います。それがここのセントラル・パークの中にある広い場所です。

ロックフェラー・センター

f:id:tomohiko37_i:20210210003109j:plain

ちょっと劇場版の時や実際の場所と比べるとショボい出来栄えですが、ここもわかりますでしょうか。劇中では夜に訪れてますね。「世界の中心!」と夜景に感動するシーンです。

正面の高いビルがエンパイア・ステート・ビルです。

ちなみに左側に見える幅広のビルは実際にはメットライフビルというところですが、一昔前はアメリカの航空会社パンナムのビルでした。

「ニューヨークへ行きたいかぁ!」

で、お馴染みの「アメリカ横断ウルトラクイズ」で第8回まで決勝戦が行われていたのがこのビルの屋上です。

それ以降はイースト川での船の上でした。

まとめ

最近は暇さえあればGoogle MapsとかEarthでニューヨークの街を眺め、スパイダーマンで場所を探してます。実際の街よりも少し小さめに作られているので、劇中に出てきた場所で見つからないところも結構あります。

例えば、花陽ちゃんがご飯を食べたくて行ったご飯屋とかLOVEのモニュメントとかです。それでもあと少しはネタがあるので次回もラブライブ × ニューヨークでお届けです。