blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

番外編・暑くて熱い羽田撮影・へっぽこグルメツアー

先日の記事の続きです。

www.blog-tmp.tokyo

どうでも良い話ですが、最近iPadでもフリック入力ができることを知り、やってみたらめちゃくちゃ入力が快適になって悶絶しています。世の中の全てはフリック入力になればいいのに、と思う今日この頃です。

テーマは「食」

毎度お馴染みのへっぽこグルメツアーということで、羽田空港で飲み食いしたモノにフォーカスする回です。

とは言いつつも、今回は食べたものは少ないので「買った」ものもついでに紹介しておきます。そちらの方がメインかもしれません。

国際線ターミナル「百膳」

これまでも何度か訪れている「百膳」というお店。私と母のお気に入りは「9種のお漬物膳」です。

お漬物とご飯と味噌汁、というシンプルな構成。しかし、様々な9種のお漬物が出てきます。お値段は2,000円と少し高め。空港のお食事どころは高めです。特に国際線ターミナルは、海外に行く勢いで高いものを食べるのか、総じて高めのお店が多いです。

明太子やすじこなどもお漬物のカテゴリに属するのか、と思うところですが、東京の人間はとかく野菜が漬物というイメージが強いです。

第2ターミナル・ANA FESTA

飛行機関連のグッズを買うならここは外せないショップです。Twitterでもここで何を売っていた、とかみんな発信しているので、ここのお店は広告費がかからないんじゃないかと思うほどです。

新商品を見かけたので迷わず購入。ビニールプレーンです。空気を入れて膨らませるやつです。ホヌのビニールプレーンがいつ出るかなぁと楽しみにしていたので、1つ1,080円でしたが3機まとめて買いました。

「お土産用の小袋をおつけしますか?」

と店員のお姉さんに聞かれましたが「自分用なので不要です」とは言えずに「あ、・・・あうっ!だっ大丈夫なり・・・」と挙動不審な対応をしてしまいました。確実に不審者と思われたかもしれません。

そういう年代になったのです。

第2ターミナル・eggcellent BITE

初めて行ったお店。他が混んでてここくらいしか空いてなかったという理由です。場所は第2ターミナルの1階?にベンツの車が停まっているところがあるのですが、そこにあるカフェです。

卵料理がメインなのかと思いましたが、そういう感じでもなく、パンケーキを食べました。

このパンケーキ、1枚目に焼印が押されているのですが、なんとなんとメルセデスベンツのマークです。なかなかオシャレなので注文してましたが、他の席でも食べている人は多く、みんなメルセデスに憧れているのか?と思いたくなるほどです。

帰宅後

ホヌを膨らませました。

いい感じに可愛い。

展示。模型やマグネットなどとともにホヌグッズも増えてきました。