blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

2020年・成田初撮り(3) 〜 ZIPAIR の訓練飛行

JALが設立したLCCであるZIPAIRは今年の5月に営業運航が開始される予定です。

www.zipairtokyo.com

成田を拠点として国際線を運航予定なので、乗る機会はほぼなさそうですが、成田へ行けば撮影はできるかなぁと思います。

www.blog-tmp.tokyo

昨年末に成田で撮り納めたときも訓練飛行のスケジュールを徹底的に調べ上げて撮影しましたが、雨だったんですね。しかも着陸を撮っただけだったので離陸も撮りたいなぁと。

ホヌの時もそうでしたが、訓練飛行の時は燃料も人も積んでないので離陸の時に上がるのがものすごく早いのです。

この時も展望デッキから姿が見えた時にはもう浮き上がってきており、周囲に人もいなかったこともあり、「えー!ヤバイ!そこで上がるの!」と叫びながら撮影してました。

離陸はお昼頃だったため、成田空港の第1ターミナルから見える滑走路は逆光になります。機体の周りは真っ白になりました。

展望デッキの正面を通過する頃にはかなりの高度に。とはいうものの、この離陸はおそらく営業運航が始まると見れなくなるので貴重な光景かもしれません。

離陸後に大きく旋回して空港の真上を通過。真下から撮影しました。

なるほど。ZIPAIRの文字が機体の下半分に描かれているのは下から見た時に文字が見えることを狙ったのかもしれませんね。