blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

最後の戦い 〜 MHW:IB #042

序。

モンスターハンターというゲームは終わりのないゲームのように思えます。実際、Switch版のサンブレイクは1,500時間を超えてプレイしていますし、PS版、Steam版もクリアしていますがまだまだ遊んでいます。

私にとってゲームのクリアはスタッフロールを見ることですので、今回の記事の内容時点で条件は満たしておりアイスボーンはクリアということになります。とは言ってもまだまだ道半ばでもあります。

装備は中盤で整えたもので最後まで来ていますし、ほとんどのクエストを救難信号やマルチでやったのでソロでクリアできるMRはほとんどなさそうです。この先も装備を整え、エンドコンテンツ的な導きの地とやらを進めていくか、というあたりはまだ未確定なのですが、一区切りついたことは間違い無いので久々にエルガドへ帰ろうかと思います。

実はサンブレイクの快適さに戻ってしまうとアイスボーンはやらなくなる気がしてたので少し「サンブレイク絶ち」をしていました。久々に今週末はサンブレイクを楽しんでみようかと思っています。

狩。

前回、ネロミェールを倒して残すは「大いなる存在」を突き止めるに至ったわけですが、気球に乗って最後の決戦の場へ向かいます。

  • 悉くを殲ぼすネルギガンテ
  • アン・イシュワルダ

この2体の討伐が残されたクエストです。

M★6「導かれた者の歌」

まずは「悉ネギ」こと《悉くを殲ぼすネルギガンテ》です。決戦場エリアなので探索とかはなくて戦いやすいです。ちょっと変な段差がありますけど。

救難信号もすぐに集まってくれました。非常に助かります。ネルギガンテは弾の通りもなかなか良いので割といい感じで狩りができました。

ただ、ネルギガンテはトゲみたいなのをたくさん飛ばしてくる*1ので当たると裂傷状態になります。

サンブレイクでもセルレギオスが飛ばす鱗で同じ状態になりますね。アステラジャーキーを持っていれば倒せますが、1個くらいしか持ち込めないと思うので足りない分は立ち止まってしゃがんで回復を待つしかありません。

幕間狂言

悉くを殲ぼすネルギガンテを倒すとムービーが始まります。おばさまと受付ジョーが登場します。

まだ戦いは終わっていないことはわかっていますが、おばさまは撤退を進言。しかし、受付ジョーとマイハンターはこのまま戦うことを決意。

マイハンターは受付ジョーとおばさまを避難させて自分は戦いの場へ赴きます。サンブレイクでもそうなんですけど、なんでモンハンって戦える人が全員でモンスターに立ち向かわずに主人公一人に任せっきりなんでしょうね。

撃龍槍とかたくさん用意して連発して一気に倒してしまうとかすればいいのに。総司令は無能か。

しかし、プレイヤーの思惑とは関係なく物語は盛り上がって最高潮に達します。最高のハンターとか言ってますが。

逝ってきます。

デッか!いや、デッか!

M★6「導きの歌」

ついにラスボスとの戦いが始まります。

連戦。

です。

悉くを殲ぼすネルギガンテを倒してからなので弾薬とか不足がちのはずです。まずはキャンプに戻って補充と救難信号を出すのもありかと思います。

モドリ玉は用意しておいた方がいいと思います。決戦場エリアなので始まると通常のファストトラベルでは移動できないのでは無いかと思いますので。

第一形態はまあなんとかなるかな、と。第二形態も正面に立つとビームの直撃を受けるので側面や後方から攻撃するように立ち回ればよい、と気づいたのは2乙してからでした。

いやぁ!

ちょ!まっ待って!

間に合え〜ッ!

ぐはぁッ!

乙。

3乙しました。ハットトリックです。朝早くから救難信号に応じて来てくれた方々には大変申し訳ありません。雑巾掛けから出直します。

M★3「絶影」

雑巾掛けじゃないですが、ライトボウガンを強化しておこうかな、とナルガに一度行きました。天鱗出なくて強化は断念。そもそもダメージ自体はまあまあ与えられてて、どちらかといえば立ち回りの問題なので武器強化はあまり関係なさそうです。猛者もたくさん来ていますし。

M★6「導きの歌」

2回目です。

そういえばワールドのラスボスであるゼノ・ジーヴァも2回目で倒しました。まあ、あのときは1回目に救難信号で誰も来てくれなかったことがありましたが。

www.blog-tmp.tokyo

とにかく回避に専念します。攻撃は猛者達がしてくれるので、私が乙らなければ勝てるはず。

でもまあ1乙したんですけどなんとか許容範囲。

討伐。

戦い終わって日が暮れて・・・。

受付ジョーやおばさまとも合流。お互いの無事を確認します。まあ、こんな受付ジョーでも無事で無いといけませんからね。

なんのかんの言ってリーダーとか総司令とか大団長とかソードマスターとか他の5期団とか来てますやん。

なら、オマエらも戦えよな、最初から。

ラスボス復活。

しかし、ネルギガンテが登場して倒してくれます。ここで全員での共闘とかあったら良かったんですけど。

ネルギガンテカッコいい。いずれまた戦うことになるのかもしれませんね。

ENDING

無事に帰還。祝賀会が開かれています。

結。

兎にも角にもアイスボーンクリアです。

当初は放り投げていたのでクリアまで辿り着けて一安心、と言ったところです。ただ、上位・MRについてはほとんどソロでクリアしたクエストはないですし、数少ないソロクリアもかなりの時間を要して戦っていました。

装備の強化や立ち回りの研究などやるべきことはまだまだたくさんありそうです。よく聞く「導きの地」というのもあるようですし、エンドコンテンツ的なものであれば今後はその辺りを進めていくことにもなるのかもしれません。

サンブレイクも達成したいことが多くありますし、やることは本当に尽きないモンハンですが、記念すべきクリア2作品目です。まずはクリアを記念して少し余韻に浸りたいと思ってます。

その後のことはその後に考えようかと思います。

*1:SEED FREEDOMでシュラの機体がフリーダムに飛ばしたたくさんの針のような感じです。