blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

溟龍ネロミェール 〜 MHW:IB #041

序。

土曜日に出す記事なんですが、久しぶりに金曜の夜に夜更かしながら書いています。夜更かし最高です。

X(旧Twitter)にも投稿したんですけど、某YouTuberさんがプロモーションで紹介していたSwitchとPS5の新作「ガーデンライフ」が気になっています。園芸をやるスローライフなゲームらしくなかなかハマるそうでプレイしてみたくなります。

ただ、そのYouTuberさんの動画見て過去にはドラゴンズドグマ2を買って大失敗した経験があるので少し警戒しています。ちょうどアイスボーンにハマってるのでなんとか踏みとどまっていますが、クリアしたら買ってしまいそうだなぁと思っています。

狩。

残り3クエスト(ストーリー)ですが、フリークエストなど回って調査とかしないといけないのがワールドの頃から続く「めんどくさい」部分なのですが、最近は諦めて探索するようにしています。

まあ、やらないと先に進まないので。次回作には痕跡集めは行わなくて済むことを期待するや切であります。

M★3「オニュクス、それは惨劇」

古龍調査のために行ったフリークエストです。入った時に猛者の方々がほぼほぼ瀕死状態まで進めてくれていたので単なる報酬貰いにきただけの図々しい人のようになっています。

結局、古龍調査の進行度合いはあまり進みませんでした。

M★5「USJ・無限のきらめきを」

古龍倒せばいいんでしょ?ということでイベクエのイヴェルカーナに行ってきました。ガドリングがようやくうまく使えるようになりましたが、今回は他の方々が3乙されてしまったのでクエストは失敗。

★9「その雷鳴は天罰か、祝福か」

上位のキリンが気に入ったのでまた行きました。前回もこのクエストやって結構進行度が伸びた記憶があるので行ってきました。

調査進行度がいい感じに満タンになったので次のメインストーリーが進みます。

M★5「溟にしるべがともるまで」

そして今回の記事の目玉モンスターが《溟龍ネロミェール》です。実はX(旧Twitter)の方に投稿したときは最初「ネロミュール」だとばかり思っていました。本当は《ネロミェール》が正しいです。

前回、瘴気の耐性つけていったらだいぶ楽になったので、今回も事前に調べて水に耐えられれば良さそうだという点がわかったので《耐水珠》をつけようかと思ったら1つもなかったので慌ててマカ錬金で作りました。

ただ、耐性はあっても油断すると乙ります。残念ながら1乙してしまいました。実はもう1回乙っているのですが、なぜかオトモが復活させてくれるので実質的には1乙でクリアしました。

もうほとんど猛者の人たちのお力添えなのですが、ソロで倒せる気はしません。クリアしたら今度はこちらがさまざまなクエストへ参戦して恩返しが少しでもできれば、という気がしています。

幕間狂言

会議。

少数精鋭とか言ってますが、モンハンの世界ってなんで一人で戦いに向かうパターンなんでしょうね。腕の立つ人はたくさんいるんだからみんなで戦えばいいのに。

結。

あと2クエストです(たぶん)。

まずはしっかり対策をしてチャレンジしていきたいかと思います。すんなりクリアできるかは分かりませんが、ようやくここまで来れたので最後まで頑張ってまいります。