blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

セリエナを守れ!〜 MHW:IB #036

序。

かれこれ80時間を超えた、とは先日の記事でも書いたと思いますが、PS版も含めてなんのかんのワールド・アイスボーンはやってると思います。その中でずっと気になってることがあるのです。

ボタンの入力が遅い

もっさりとした動きの原因のひとつではないかと思いますが、戦っていても全ての操作がボタンを押してから発動するまで少しタイムラグがある気がしてます。PS版でも感じるのでワールド・アイスボーンというゲーム自体がコントローラーからのボタン入力を受け付ける速度が遅いのではないかと思うのですが、Steam版の方が特に遅い気もしていました。

全体的にボヤけた感じのグラフィックでもあったので、グラフィックの設定を「低」にして細々したグラフィックの効果を片っ端からオフとか低に設定してみたら、割とくっきりとした表示になって、少しガタガタな表示もありますが、軽くなったような気がします。ボタン入力は相変わらずなのでもうこれは変わらないのだと思って慣れるしかないかと。

狩。

2024年5月12日(日)の記録です。

午前中は自宅でアイスボーン、昼過ぎに買い物へ行って帰ってきた夕方前に少しアイスボーン、夜ご飯を食べてからアイスボーン、お風呂とか入って深夜にアイスボーン、と朝から晩までアイスボーンやってました。

ハマりだすとまあ面白いというか貫通弾を撃てるようになって装備が整ってきたら俄然楽しくなりました。前はMRのモンスターがとてつもなく高い壁に見えていたのですが、その辺もだいぶ通用するようになってきて時間はかかりますが狩猟の喜びを感じています。

とにかくクリアまではやってしまおうかと思います。じゃないと気が済まない。そんな感じです。

★9「我が名はヴォルガノス」

性懲りも無く装飾品周回を。日課みたいになりつつあるので、毎日ウォーミングアップのような感覚で最初にやっても良さそうですね。なんかいいの出ればラッキーくらいの気持ちで。

探索 〜 M★4「刹那の白霧」

ストーリーを先に進めておこうとイヴェルカーナの探索に出てそのまま「凍て刺すレイギエナ」との戦いになりました。ワールドの時からこの手の展開が多いのですが、探索から一度戻ってクエスト受注しても良いのですが、探索なら何度キャンプ送りになっても良いので勝ちは確定しているようなものです。

探索のままやってしまう方が良いと思ってます。特に乙らずにクリアもできましたし。途中にベリオロスとか通常レイギエナとかが邪魔しにきましたけど。

M★4「暴れん坊大将狩猟大作戦!」

続けてアンジャナフ亜種の狩猟です。ちょうど救難信号が出ていたので参加してチャチャっと終わらせました。

M★4「暴れん坊大将狩猟大作戦!」

今使っているヒドゥンバレットIの強化に使う素材にアンジャナフ亜種のものもあるため、素材集めで再度同じクエストへ行きました。

M★4「特殊闘技場:雷顎竜マスター編」

なんか素材が集まらず3回目。特殊闘技場のクエストが出てたのでこちらへ。まだ素材は集まらず。

M★1「ギブクレペンギンつかまえた!」

息抜きも兼ねてマスターランクの装飾品周回クエをやってみました。ペンギンを8体集めるだけの簡単なお仕事です。2〜3分で終わりますし、装飾品のレア度の高いものがもらえるので美味しいクエストです。

M★1「ギブクレペンギンつかまえた!」

2回目。たいしたものは出ず。

M★4「捕獲:雷の顎を捕まえろ!」

Steam版は常時録画してるわけではないのでクリア後にリザルト画面をスクショして後からクエスト名調べて書いています。

このクエストはたぶんアンジャナフ亜種の捕獲クエストやったのだと思いますが、少し記憶が曖昧です。いずれにしてもアンジャナフ亜種の素材はここまでで集まってます。

調査クエスト:ナルガクルガの狩猟

どうせならナルガクルガの素材も集めて強化してしまうか、と意気込んでクエストに臨んだものの素材が出ず。

M★3「絶影」

2回目も素材出ず。まあ、天鱗なので可能性は低くて周回は不可避です。とりあえず置いておくことに。

★6「ドドド三兄弟」

3つ目の素材周回クエスト。ちょうど救難信号出てたのでやってみました。まあ、これならヴォルガノスの方がいいかな、と。

★9「我が名はヴォルガノス」

本命の装飾品周回に。ただ、都合により1回で終わり。ちょうど食事どきだったためです。

M★4「腐食の刃ディノバルド亜種」

最後はストーリー進めるか、とディノバルド亜種に向かいました。救難信号に2人くらいきてくれて感謝です。

M★1「ギブクレペンギンつかまえた!」

次のオドガロン亜種のクエストが救難信号で出てないので、少し待てば出るかな、と愚考して(その前のディノバルド亜種がたくさん出てたので、クリア後にオドガロン亜種行くんじゃないかと思ったわけです)時間潰しにペンギン集めに。

スクショにもある通り、回避距離UPと攻撃がセットになった装飾品が手に入りました。自分好みのなかなか良い装飾品です。ふらっとやった割には収穫があってよかったです。

M★4「兇終隙末オドガロン亜種」

結局、待てど暮らせど救難信号は出てないので自分でやることに。救難信号出しましたが、随分経ってから一人だけ来てくれました。

自分も1乙してきてくれた人も1乙してダメかと思いましたがなんとかクリア。MRもなかなかスリルがあってクリアした時の達成感は良いですね。

M★4「セリエナ防衛戦」

そしてこの日最後にセリエナ防衛戦を。セリエナに攻めてくるイヴェルカーナを撃退するわけですが、サンブレイクの百竜夜行みたいなタワーディフェンス型のクエストです。

まあ、ワールドの方でもゾラ・マグダラオスのクエストでやっていたのでなんとかなるだろうと甘くみていたらイヴェルカーナ強くて乙るわ、最後の砲撃のための燃料と装填場所がわからなくて右往左往するわ、防御壁破られるわ、で散々な目に。救難信号できてくれた人がよろしくやってくれたのでクリアできました。

このご恩はかならず・・・。

結。

だいぶやりました。

アイスボーンに関してはネタバレとかあまり気にしてなくて、ラスボスもラスボス後のモンスターも知ってるので攻略サイトはちょくちょくみながらやってます。

調べてみるとあと6クエストでラスボスです。残り後わずかです。少しずつ着実に進めていこうかと思います。

ちなみに私がSteam版をやっているゲーミングPCはモバイル型のROG ALLYなのですが、最近新製品が発表されたようです。

メモリやらストレージがアップしているようですが、ガラッと新しくなるわけでもなさそうでまだもう少しは頑張れそうです。まだ、発売して1年ですからね。

10万ほどで購入してるので、最初からある一定の期間で買い替えるつもりのPCです。ワイルズはPS5でやるつもりなのでROG ALLYは当面アイスボーンの専用機になりそうです(サンブレイクもありますけど)。