blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

導きの地へ 〜 MHW:IB #043

序。

前回記事の続きでプレイしていたのも同じ日です。前回記事を書いた後にまたプレイして続きを進めました。

エンドコンテンツ、というのは最近のゲームではわざわざ用意されているクリア後のやり込み要素です。サンブレイクの場合は傀異討究クエストになります。クリア後も長く遊ぶための要素ですね。

モンハンの場合はHRやMRを999まで上げるという要素が元々あるのですが、それに加えてより強いモンスターと戦えたり、より強力な装備などが作れる素材の入手などができるようになっています。

アイスボーンのエンドコンテンツが《導きの地》になるようです。今回から導きの地での狩猟が始まります。

狩。

導きの地へは行ってきたんですが、それ以外にもやりたいことはあってイベントクエストやったり上位のクエストに救難信号を求めて行ってみたりいろいろしてきました。

導きの地へ

未知のエリアへ向かうのでてっきり気球で行くのかと思えば受付ジョーと翼竜で向かいます。心許ない乗り物なんですけど大丈夫なんですかね。

案の定、バゼルギウスが襲ってきたところにネルギガンテが現れて戦い始めます。ハンター達はその隙に未知なるエリアに降り立とうとします。

導きの地に到着。

キャプの設営とか探索とかしてるとリオレウスが現れて逃げるとジンオウガが現れて縄張り争いに。その隙に逃げるとディアブロスが現れて今度はレウス、ジンオウガを含めた三つ巴の戦いに。

その隙にハンター達は帰還します。

幕間狂言

導きの地と呼ぶことになるのはこの段階です。それまでは???という形で表現されています。ラスボスとかも倒すまで名前わからないのです。わからないというより名前がなくて後から名付けてる、ということですね。

MRが一気に上がりました。この辺の仕組みはよくわかりませんが。まあ、上がるのはいいことです。

M★1「その艶姿、凍傷に注意」

少し重ね着とか作りたくてログインボーナスでもらえるチケットとかを集めようかとYouTuberさんとかが紹介してる「30秒で高速周回」とか謳ってるクエストをやってみることに。

渡りの凍て地のキャンプ解放が必要で、解放にはリオレウス亜種の素材が必要ぢゃねーか!

ま、何事もそんなもんです。

30秒では終わらず10分くらいウロウロして終わりました。しかもチケットとか全然もらえず。

M★1「ギブクレペンギンつかまえた!」

じゃあ、こっちか、とペンギン乱獲。2〜3分でクリアはできるのですがチケットはもらえず。

M★1「ギブクレペンギンつかまえた!」

もう一度やりましたが貰えなかったので根本的に間違ってるのかもしれません。まあ、重ね着はまた追々でやることにします。

導きの地の探索

導きの地を初探索。どうやら調査を進めてエリアごとのレベルを上げていくらしいです。ボルボロスがいたのでソロで狩ってみました。時間はかかっていたと思いますが、探索なので明確に時間表示はないですし、ソロで入ったので気楽に一人でやりました。

個人的にゲームはまずソロでやりたいのです。この辺が一番楽しかった。そのあとにマルチで一緒にやりたい、という感じです。

M★6「銀色の矜持」

導きの地とは別に大団長が特別任務を持ってきます。渡りの凍て地に角の折れたキリンがいるので討伐に行こうぜ、という話です。

キリンは上位の★9とかやっていたのですが、MRのキリンはやっぱり強いです。おまけに身体も他のモンスターに比べると小さめなので貫通弾の相性はあまりよくないですし、おまけにちょこちょこ動くので狙いづらいのでライトボウガンの相手としては非常にやりにくいです。

救難信号で入ったのでマルチだったわけで、どうにかクリアしました。誰かに角を折られたらしいのですが、これってゴリラですよね・・・。

★8「暴風の主」

最後に上位のクシャルダオラから宝玉貰いたいので救難信号に入ってきました。まあ、出ませんでしたけど。

結。

クリアして目標が達成されてしまって地に足がついてないような感じであれこれ中途半端にクエストやっているような感じです。

素材集めも1〜2回で出るようなものではないので腰を据えて周回すべきなのにすぐ他のクエスト行ってみたりしててなかなか成果が出ません。まあ、一度アイスボーン離れてサンブレイクやってみるとか他のゲーム行くのもいいのかもしれませんね。

新作ワイルズまではまたまだ1年近くあると思うのでのんびりと楽しみたいと思います。