blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ラスボスで散った噺 〜 MHW:IB #016

序。

最近、少し仕事が忙しくなってます。夜遅くまで、とかではないんで定時には普通に終えられるのですが複数のタスクを抱えてる感じでバタバタしています。

元来、あまりマルチタスクな行動には向いていないので同時進行でいろいろやっても全部中途半端になってしまいます。そんなこともあってブログの記事の更新も遅れ気味です。

久々にゲーム記事です。

狩。

たまに思い出したかのようにワールドやってます。マルチのお誘いいただいたりして進めたり、その勢いでワールドの最後の方まできました。

solo

いろいろ好みとかもあるとは思いますが、ぶっちゃけて言えばMHWは全てにおいてMHRiseには遠く及ばないと思ってます。同じ会社のシリーズものなのにこうも別な感じになるのがある意味面白いとは思いますが、ワールドの最もダメなところは、

調査

だと思います。ハンターがフラフラ歩いてフィールドにある足跡とか痕跡を探してモンスターの生態を調査しないとクエストが発生しません。モンスターリサーチとかに名前を変えたらどうですか?

不思議の国の女王

でもまあ調査が終わればモンスターとの戦いが待っています。今回はリオレイア亜種です。

ちょうどモンハンNowでもイベントでたくさん出現して狩った「桜レイア」ですね。普通に討伐したのに捕獲されて拠点に運ばれていました。

multi

平日の夜ではありましたが、とある夜にフォロワーさんからマルチのお誘いいただきました。私より遅く始めたのにもうアイスボーンまで到達してるとのこと。

調査クエストとかにもお付き合いいただいてしまいました。ストーリーをマルチでやるのは結構しんどいですね。

渇望の黒創

そして最初はネルギガンテの討伐です。あまり貢献できていない気がしましたが無事に討伐しました。

Steam版はSwitch版のように全録していないので撮れる時にスクショ撮るかたまにWindowsの録画モードを起動するかなんであまり決定的なシーンは残っていません。

1乙してます。

鋼鉄のクシャルダオラ

そしてもう1戦お付き合いいただいてクシャルダオラです。クシャルダオラはサンブレイクでもかなり戦ってきているので動きはほぼ慣れています。モーション同じなのね、というほど。

solo & distress signal

マルチで勢いを得て翌日はソロで残りのクエストを消化しておくことに。マルチの時にフォロワーさんと話した限りだとクシャルダオラの後はあと3体モンスター倒せばアイスボーン行きだと。

相変わらず調査ばかりでしたがなんとか終えて古龍との戦いに行きました。

爆炎のテオ・テスカトル

テオ・テスカトルです。これもサンブレイクで何度も戦っています。慣れたもの、と言いたいところでしたが苦戦は必至。迷わず救難信号を出しました。

救援がすぐにきてくれたのですが、クエスト参加までと現地到着までには少し時間がかかるので序盤は一人で戦います。1乙してキャンプに戻されて再び現地に向かっている間に救援に来てくれた猛者たちによってあっさり討伐されました。

ほとんど何もしてねぇ・・・。

冥底のヴァルハザク

味を占めて救難信号。

またまた猛者が来てくれてあれよあれよという間に倒してくれました。まあ、今回は少しダメージは入れられたかな、とは思っています。

収束の地

そして、ついに来たラスボスです。

救難信号🚀

これで私もアイスボーンでマスターランクに行けるはず・・・。そう思っていた時がありました。

救難信号、誰も来ねぇ!

おまけにヴァルハザクとの戦いの後にアイテム補充しないまま来ていて回復薬も2〜3個しかなく(自分が悪い)。

3乙。

結。

ラスボス戦でやられました。そもそもビームの薙ぎ払いみたいな攻撃があるのですが、それをくらうとワンパンでアウトです。少し防御を上げてこないと太刀打ちできなさそうです。

強化素材の鎧玉が不足してるので、しばらくは素材集めに専念しようかな、という気もしてます。

いつの間にかワールドにハマってます。そしてラスボスまできました。なんとかこの一戦をクリアしてアイスボーンへいきたいものです。