blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

冰龍イヴェルカーナ撃退 〜 MHW:IB #033

序。

新作や新ハードの話題や静岡でのホビーショーなどの新作キットの話が続々と出てきたり、いろいろ感想や妄想や罵詈雑言が飛び交うX(旧Twitter)ですが、私は珍しく6年前のMHW:IBに専念しています。

だいぶ装備も整ってきてクエスト行くのが楽しくなってきたことや、サンブレイクと比較せずありのままを受け入れること、あまり急いでやらなくても自分のペースで進めればいいこと、ソロに拘らず救難信号を活用することなど考え方を少し変えるだけで結構ストレスなくプレイできるようになったかと思います。

受付ジョーだけはストレスしかないがな(怒)

狩。

Steam版のMHW:IBの方で久しぶりのフォロワーさんからお誘いをいただいてマルチに行ってきました。すでにクリアまでされている方なので全面的にこちらがお助けしていただく形なのですが・・・。

M★2「カガチコカガチデカカガチ」

アイスボーンからの新フィールド「渡りの凍て地」で中央キャンプの開設に何故か知りませんがトビカガチ(MR)の素材が必要です。しかもMR序盤にトビカガチが出てこなくてキャンプ使えないのか?と思っていたのですが、イベントクエストに亜種と原種の2体クエストがあったのでまずは一緒に行っていただくことにしました。

やけに小さい原種のトビカガチとやけに大きい亜種を闘技場で戦いました。サンブレイクと違ってやけに分断作戦用の柵が長時間有効なままだな、と話しながらやっていましたが使えなくなってからも時間が長かったのでそういうものなのかもしれません。

キャンプは無事に解放されました。

M★2「特殊闘技場:浮眠竜マスター編」

HRを50まで上げるのが当面の課題だったので、適当なフリークエストに行くことに。パオウルムー亜種の特殊闘技場クエストがあったので行ってみました。

まあ、任務の時もガスで寝てしまって苦戦した記憶がありますが、同じように苦戦しました。

★9「窮賊、ハンターを噛む!」

そしてHR50に到達。上位のイベクエだし、倒すのはドスジャグラスだし、まあ余裕でしょ、と油断する我々。サクッとたくさんの装飾品集められるとか最高ですわ、と油断しておりました。

デケェ・・・。

まず見た目の大きさに驚愕する我々。おまけに見たことのないモーションとかも追加されており、地面を叩きつけるような攻撃の連続によろけて動けなくなります。

何度も乙りかけました。

上位の強さぢゃねぇ!

2人で苦戦しつつも、たくさんばら撒かれる落とし物を拾いまくって喜ぶ我々。ようやく討伐した後は装飾品の山に狂喜乱舞しました(スクショ参照)。

まあ、欲しかった貫通珠は出ませんでしたけどね。

★9「我が名はヴォルガノス」

仕方なくもうひとつの装飾品収集クエストに行きました。ヴォルガノスはジュラトドスの炎版です。溶岩ばら撒く時に落とし物がたくさん出ます。

導蟲の光が青い・・・。

コイツ歴戦モンスターぢゃねーか!

驚愕する我々。すかさず救難信号を出します。すぐに猛者が集まってきてくれて4人で楽しく?狩りをしてたくさんの装飾品を集めました。こちらは4人いたからか割と短時間でクリアしました。

まあ、欲しかった貫通珠は出ませんでしたけどね。

M★3「粉砕のクロスカウンター」

とりあえず装飾品収集は時間かかりそうなのと、自分で救難信号潜ればやれそうなので今回のマルチでは別のクエストへ。私のストーリー進行が遅いので少し先へ進めさせていただくことに。

ブラキディオスという額と両手が緑に光っていて攻撃くらうと粘着物質が身体にまとわりついて爆発するという厄介なモンスターです。過去作ではメインモンスターになっていたようです。

救難信号も出して無事に狩猟完了です。

M★3「氷と炎のはざまより」

ストーリー進んでついにイヴェルカーナとの邂逅です。サンブレイクにも登場したので時空を超えて先に最新作で出会っておりました。

イヴェルカーナは名前も素敵で「推し」モンスターのひとつです。自宅には2万円ほどのイヴェルカーナのフィギュアがあります。そのくらい好きです。

www.blog-tmp.tokyo

M★3「闇風」

なんとか撃退しましたが、次は探索なのでご一緒いただくのもアレですからフリークエストへ行くことに。ナルガのライトボウガンを次の段階へ進めるべく素材集めにご一緒いただくことにしました。

ここで話をしていたのですが、フォロワーさんと一緒だとササっと華麗にモンスターに傷をつけているんですよね。自分がやると吹き飛ばされたりしてなかなか傷つけられないのですが。

MRになると傷つけしないと倒せないんじゃないかというレベルでダメージ通らないんで傷つけが重要なスキルになってくるのですが、その辺を聞いてみると装具で良いものがあるらしく。

転身の装具、不動の装具というもの辺りらしいので少し調べてみようかと思います。

★9「窮賊、ハンターを噛む!」

マルチはナルガまでで終わったのですが、少し救難信号に潜って装飾品集めをしてきました。

まあ、欲しかった貫通珠は出ませんでしたけどね

★9「我が名はヴォルガノス」

次は出る。そう信じてもう1戦だけ。

まあ、欲しかった貫通珠は出ませんでしたけどね

★9「我が名はヴォルガノス」

まだだ、まだ終わらんよ。

まあ、欲しかった貫通珠は出ませんでしたけどね

平日の夜で翌日も仕事なので諦めて寝ることに。装飾品は腰を据えてじっくりとやる必要がありそうです。

撮。

結。

どんなゲームもそうですが、わかってきて敵を倒すことができてくると楽しくなってきます。なかなか進まないのが一番ゲームが続かない理由でもあるので、その辺をうまくコントロールできればクリアせずに放置するゲームも少なくなりそうです。

少し装飾品集めをします。