blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

冰の龍 〜 MHW:IB #037

序。

報告が遅れていたことがあります。

X(旧Twitter)の航空関係のアカウントを削除いたしました。フォロー頂いていた方におかれましては大変申し訳ない結果ではありますが、現在は趣味がゲームやプラモなどに移行してきたため久しく航空アカウントは放置しておりました。

鍵をかけておいて不正にアクセスされるようなことのないように努めてはおきましたが、未使用のアカウントを放置しておくリスクもありますので、先日削除いたしました。30日くらいは復活できるのですが、今のところその予定はありません。

今のメインアカウントは @tomohiko_g となります。ゲーム関係のつぶやきばかりですが、よろしければフォローなどしていただければと思います。

狩。

昨日時点で残り6クエスト。今日は1クエストをきちっとやります。

サンブレイクでも登場した《冰龍イヴェルカーナ》との最終決戦です。最初は力をセーブした状態のイヴェルカーナを龍結晶の地で撃退し、セリエナに攻め込んできたのをみんなで撃退し、今回ついに最終決戦です。

M★5「冰の龍」

救難信号はもちろん出しました。しかし、すぐには集まらず。しばらくソロで戦っていました。サンブレイクの時もそうでしたが、イヴェルカーナにはなかなか貫通弾が通らないので苦戦します。傷つけもやってるのですが、MRだと弾かれることも多く、その時にダメージも食らってアワアワすることも多いです。

今回も1乙してるのですが、キャンプに戻されたあたりで救援が来ました。メンバーリストを見てみたらMRが18の人でした。私がMR17でイヴェルカーナやってるので、おそらく1回クリアはしていて、素材集めとかしてるのではないかと。

その後ももう1名来てくれてだいぶ狩りが楽になってきます。30分近くかかりましたが無事にイヴェルカーナ討伐完了しました。

その後

ほとんどラスボス倒した感じがしましたが、まだ新大陸の物語は続く模様です。地殻変動が起きて何か「大いなる存在」とやらがあるそうです。

ワールドやアイスボーンの物語は「新大陸」を舞台にした未知なるものを調査・探索していく話です。最初はゾラ・マグダラオス、次はゼノ・ジーヴァ、そしてレイギエナを追って新たな「渡りの凍て地」にきてイヴェルカーナの存在を知り、それを退けて大いなる存在に辿り着こうとしています。

狩りそのものは一人でやるのですが、物語全体では拠点の人たちが一致団結して問題に対処していく流れは共闘感があっていいですね。

サンブレイクのように「猛き炎」が一人で全て解決していくヒーローもののような展開とはまた別の面白さがあります。操作性の不便さなどはあるものの、これはこれでやりごたえのあるいい作品だと感じるようになってきました。

次なる戦いへ

「大いなる存在」に向かってみんなで役割分担を決めて対応していきます。5期団のハンター(自分)に課された役割はまた新たに動き出している道なるモンスターの調査です。

龍結晶の地へ調査をしに行きます。

結。

次回は《紅蓮滾るバゼルギウス》です。サンブレイクでも登場して「ディアバゼ」と呼ばれたディアブロスとセットで登場する傀異討究クエストで乱獲されたモンスターです。

紅蓮バゼルは貫通弾との相性も良いはずなので、多分イヴェルカーナとの戦いよりはやりやすいのではないかと思っていますがどうなることやら。

話は変わりますが、航空アカウントの方はフォロワーさんが2,500人超いました。10年近く運用していたアカウントなのでだんだんと増えて行ったのだと思いますが、アカウント削除の告知をしたらフォロワーさんが2〜30人一気に減って「ああ、まあその程度の繋がりなのね」と少し寂しい感じもしましたが、逆に未練なくアカウントを削除できました。

今後はゲームアカウントに専念して発信していくつもりですので、よろしくお願いします。