blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

DLC第二弾 THE RISING TIDE《海の慟哭》新情報まとめ 〜 FF16 #028

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ネタバレあり





序。

アメリカのボストンで開催されてた「PAX East 2024」においてFF16のDLC第二弾についてかなり詳細な情報が出てきました。2024年3月23日(土)0:30よりYouTubeなどでも発表イベントがライブ配信されましたので夜遅くでしたが視聴してました。

その中で大きく「有料DLC」「DLC配信に合わせた無料Update」の2つで多くの機能がリリースされることがわかったわけですが、かなり情報量も多く配信や公式HPを見れば詳細はわかるため本記事では全体像の紹介は割愛します。

私が特に注目する点をそれぞれひとつずつ詳細に解説していきたいと思うのでよろしくお願いします。

公式の情報

今回のDLC第二弾について全体像など知りたい方は以下の情報を参照ください。公式の情報になります。

PAX East 2024

www.youtube.com

公式HP

jp.finalfantasyxvi.com

インタビュー記事

www.famitsu.com

リリース日と価格

  • 2024年4月18日(木)発売。
  • 価格:2,420円(税込)

私はエキスパンションパスで第一弾の時にまとめて買ってあるので今回はダウンロードのみで良いはずです。発表後すぐに配信というのを期待していたので少し残念ではありましたが、その分ものすごいコンテンツ量だったので約1ヶ月を本編でレベル上げなどしながら待とうかと思います。

THE RISING TIDE

まずはDLC第二弾 THE RISING TIDEから最も注目したい内容です。青空とか隠しボスとか高難度になった召喚獣合戦とかたくさんの要素はありますが、私が注目したのは「カイロスゲート」でのサポート機能です。

カイロスゲート

THE RISING TIDEをクリアした後にプレイできるようになるバトルコンテンツです。上の動画など見ていただいてもわかる通り「エンドコンテンツ」と表現していますので、最終的にFF16はカイロスゲートを延々とプレイしていくスタイルに落ち着くのかもしれません。

実は似たようなコンテンツに「アーケードモード」や「リプレイモード」が発売当初から実装されています。一度プレイしたストーリー上のダンジョンなど再度プレイできるものです。ここでもバトルパフォーマンスが採点されて世界中のプレイヤーとスコアを競うことが可能です。

ただ、このアーケードモードなどはサポートアクセサリが使えないんです。完全マニュアルでプレイする必要があり、サポートアクセサリ愛用者である私などは手付かずの状態でした。

カイロスゲートは20階層あるステージを順に攻略していくタイプのバトルコンテンツですが、各階層ごとにEP, BPというバトルで手に入れたポイントを使用して様々なアビリティやステータスを強化しながら進んでいきます。

召喚獣アビリティ以外の装備は固定になるらしく、サポートアクセサリも当然装備していない状態になりますが、今回はコストゼロで永続的に付与できるバフとしてサポートアクセサリ相当のものが用意されているとのことです。そのためサポートアクセサリを使用してきた人でも安心して遊んでください、とのことでした。

動画の中で一瞬だけサポートアクセサリ相当のバフに関して項目名と説明が読み取れたので翻訳してみました(ゲーム画面は英語版だったので)。

得られるスコアが減ったり、リーダーズボードには参加できなくなりそうな点は仕方ないかと思いますが、これまでのユーザーのゲーム体験を継続して使わせてくれるのは本当にありがたいことです。

グラブル:リリンクなどはクリア後の高難度クエストではアシスト機能が一切使えなくなり、強敵たちとの戦いの前で突然アシスト機能利用者が見捨てられた感じがあってそこでやめてしまいましたから、こういった配慮は非常に嬉しいです。

Timely Strikes

Execute complex ability combinations by simply pressing ◻︎. Decreases battle performance scoring.

◻︎を押すだけで、複雑な能力の組み合わせを実行できます。 戦闘パフォーマンスのスコアが減少します。

Timely Evasion

Automatically evade attacks, as long as the attack can be evaded. Decreases battle performance scoring.

攻撃を回避できる限り、自動的に攻撃を回避します。戦闘パフォーマンスのスコアが減少します。

Timely Focus

Slow time before an evadable enemy attack strikes Clive. Decreases battle performance scoring.

回避可能な敵の攻撃がクライブに当たるまでの時間が遅くなります。戦闘パフォーマンスのスコアが減少します。

Timely Assistance

Execute pet commands automatically and actively adapt Torgal's actions to Clive's. Decreases battle performance scoring.

ペットコマンドを自動的に実行し、Torgal のアクションを Clive のアクションに積極的に適応させます。戦闘パフォーマンスのスコアが減少します。

無料Update 1.30

DLC配信に合わせた無料Updateでもかなり機能追加されるようです。その中で今回私が注目した機能はフォトモードです。

フォトモードの機能追加

「フォトモードに色調補正や画面効果など複数の機能を追加」と公式の発表で言及されました。フォトモードは写真を撮る人が多いため、これまでもフォトモードの起動方法などアップデートでの改善は行われてきました。

今回はさらに撮影できる写真に色調の補正や何らかの画面効果をつけられる機能がリリースされるようです。個人的にはFF7リバースで使えたフォトフレームなどがあると楽しいと思います。

フォトモードについてはこれ以上の情報はないのでリリース後に自分で検証してみるしかなさそうです。

結。

そんなわけで今回は有料DLC第二弾での注目要素2点をピックアップしてみました。リリースまでは約1ヶ月です。

召喚獣バトルがかなり難易度高くなりそうですので、まずは本編でクライヴのレベルを現時点でのMAXである105までは上げておこうかと思います。

公式の情報を読み込んでいくとわかりますが、ファイナルファンタジーチャレンジではDLCについてはレベル95以上くらいが推奨レベルとのことです。まだ私のプレイではレベル94なので余裕を見て105までは上げておいた方が良さそうに思えます。

FF7リバースも終わってますので、少しずつFF16の方へ戻りたいと思います。