blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Additional - 進捗報告2

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

プレイ時間は37時間になりましたが、まだ進行度は90%のままです。前半のサブクエストは一通り終えましたが・・・。まだまだ後半のサブクエストをやらねばならないようです。

メインストーリーのクリアの有無に限らず、一度クリアしたステージを「アーケードモード」としてレベルや装備が制限された中でプレイしてバトルパフォーマンスという得点を競うモードがあります。

アビリティは自由に組むことができますので、その辺で独自のコンボとか考えて得点を競うのだと思います。ただ、アクションフォーカスモードになり、サポートアクセサリは使えません。

□ボタン連打だけでもどうかな、と思って少し自分で操作してやってみました。

結果的には通常のモードなので割と楽には倒せてます。Sランクは取れましたが、得点をオンラインで共有するのは高難度の「ファイナルファンタジーチャレンジ」のみとなるようです。通常モードでは自分でハイスコアを狙っていくだけになるようです。

とりあえず2周目の目標は進行度100%を目指すことなので、当面はサポートアクセサリは使用していきますが、昨日はFF16の後にモンハンやったりしてアクション能力のなさを実感したため、少しアクセサリの構成を見直して少しずつでも自分で立ち回れるようにしたいと思います。

ぼちぼちクリアした人も増えてきて予想通りSNSなどには(自称)個人レビューみたいなものが増えてきました。YouTuberや一部の酷いメディアなどの酷評レビューとかそれに対する賛同コメントなど見るに堪えないものが多いのですが、私個人はFF16という作品が最高に楽しい作品だと思ってるので、そう言った負のエネルギーしか撒き散らしていない評価はスルーして楽しんでます。

言いたいことがないわけじゃないですが、レビューとか批評とかするためにやってるわけじゃないので楽しんだもの勝ちだと思ってます。