blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

FF16トロフィーコンプリート(本編)〜 FF16 #026

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ネタバレあり





序。

少し間が空いてましたが、昨年末から再開したFF16の高難度モード「ファイナルファンタジーチャレンジ(以下、FFC)」をクリアしました。

FFCはアクションフォーカス、ストーリーフォーカスのいずれかで1回クリアすると選べるようになる高難易度モードになりますが、レベルなどを引き継いで高難易度ではない通常のモードをプレイすることも可能です。

  • 1周目
    • ストーリーフォーカスで発売日からとにかくストーリークリアを目指して最低限のサブクエのみでクリア(5日程度)。
  • 2周目
    • ストーリーフォーカスで強くてニューゲームを開始。すべてのサブクエ、リスキーモブ、クロノス石塔群など消化。
    • DLC《空の残響》もこのデータでクリア。
    • トロフィー獲得もほとんどはこのデータにて実施。
  • 3周目
    • ファイナルファンタジーチャレンジで開始。
    • すべてのサブクエを消化。リスキーモブは必要最低限のみ。クロノス石塔群は未着手。
    • DLC《空の残響》はこのあと着手予定。
    • ドミナント、ミュトス、幻想の果て、ファイナルファンタジーのトロフィーをこのデータで獲得。

こんな感じで終えました。時間の許す限りやり込みはしたいと思いますが、まずはDLCの方でもFFCでのクリアで獲得できるトロフィーがひとつ残っているので片付けておきたいと思っています。

クリアまでの注意点

高難度モードなので後半のボス戦などはクリアできるのかどうか気にしているところは多かったです。なんとなく失敗したくなくて途中何ヶ月か間が空いていた原因でもあります。

Tips.1 攻撃の一時中断

結果的に3周目まですべてオート系のアクセサリを装備して◻︎ボタンの連打だけでクリアできました。

2周目までと3周目での大きな違いは「攻撃を止める」ことを意識したくらいです。オート系のアクセサリは基本自動で敵の攻撃を避けてくれますが、無敵になるわけではないのでこちらの攻撃中に敵の攻撃が来ると回避はできません。

高難度モードなので被弾すればさすがにダメージは大きいので、最大8個のポーションがみるみる減っていきます(自動消費)。幸いなことに足りなくてゲームオーバーになることはありませんでしたが、ポーションは無くなってハイポーションの消費がされたのは何回かありました。まあ、ハイポーションが尽きてもエリクサーも用意してあるのでなんとかなるとは思いますが。

オート系アクセサリは万能ではないので、敵の攻撃が来ると思ったら一旦攻撃をやめて様子を見る、という癖をつけておけばラスボスまでは問題ないかと思います。

Tips.2 ポーションの補充

カローンを見たらポーションを買っておけ

いいですか?大切なことなのでもう一度書きます。

カローンを見たらポーションを買っておけ

です。最終的には、

カローンを見なくてもボス戦(中ボスなども含め)やイベントなど一区切りついたら必ずポーションをチェックする

という癖をつけると良いです。ダンジョンなどを進んでいるとポーションが足りなくなることもありますが、道中に光るものを見つけたら必ず拾っておけば概ね足りるかとは思います。

結。

まだDLCをFFCでクリアするトロフィーが残っています。こちらも最後に大ボスが出てくるので苦戦するかもしれませんが、本編はトロフィーコンプできたのでかなり気は楽になりました。

2月末にはFF7RBも始まりますので、そこまでにトロコンする目標はクリアできました。1月末からはグランブルファンタジーリリンクを始める予定なので、1ヶ月でクリアを目指します。

今年はクリアしてから次の作品を買うことを意識しようかと思います(なるべく)。本数を増やすよりはクリア率を高めたいです。また、トロコンなども可能な限りはして行けるようにひとつの作品をとことんやりこんでいくことも考えたいと思います。