blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

素材が出ない・・・〜 MHR:S #233

序。

1年前くらいにSDガンダム バトルアライアンスをやっていた頃にPS5のコントローラーが壊れて買い替えたんですが、それがまた最近調子悪くてついに激しくドリフト(勝手にカメラ視点がぐるぐる回る)してしまうようになり、買い替えを決断しました。

すでに2個壊れていることを考えると、新PSPとも言われてるPS Portalもすぐに壊れたりするかな、と気になってなかなか購入には至れません(そもそも品切れで売ってませんけど)。

一昨日、とりあえずコントローラーは購入したのですが、行ったビックカメラに在庫がなくて本日の配送という形での手配となりました。まあ、平日はあまりプレイできないことを考えると適度な期間です。

狩。

主にPS5版をプレイ。コントローラーの調子が悪くなったあたりでやっていたことなどです。

重ね着「リアン」

重ね着の「リアン」が作っておきたくてイベントクエストへ行ってきました。イベントクエストなので盟勇は連れていけません。オトモたちと頑張るしかないのです。

素材集め

とりあえずクエスト周回。報酬でリアンの重ね着を作るための素材がもらえますが、なぜか1個ずつしかもらえません。3回やって1個ずつで4回目にやっと2個出ました。全部で5個ないと全部位作れないのです。

重ね着「リアン」

無事に作れました。頭だけは以下に紹介するサージュのものを使用しています。

おまけ重ね着「サージュ」

素材集めの中でライゼクスを捕獲したら別のサイドクエストをクリアしたことになり、サージュの重ね着が作れるようになりました。

葬銀のクーゲル

MR100で登場する怨嗟マガマガの素材を使うとメルゼナのライトボウガンが最終段階に強化できます。

怨嗟マガマガの素材は1回のクエストで集まっていましたが、肝心のメルゼナの天鱗がありませんでした。

バハリの研究所で交換できるアイテムにも追加されていなかったので、まだ一度も手に入れてないんだと思われます。

素材集め

天鱗が全然出なくて7回目にして剥ぎ取りから出ました。これで葬銀のクーゲルまで強化できました。見た目は変わりませんが威力はだいぶ上がってます。

サンタコス

最後にクリスマスも近いので、サンタをイメージした重ね着を作りました。最終的にはSteam版で作った組み合わせに落ち着かせようと思いますが、PS5版はマリンの重ね着を集めてこないといけないのでまたイベクエに潜ることになりそうです。

PS5版

Switch版

Steam版

結。

サンブレイク熱が復活してます。

やはりサンブレイクの快適さを知ってしまうと昔には戻れず・・・。どうしてもサンブレイクに戻ってきてしまうんですよね。

ゲームなので自分が楽しめるものを楽しめばいいわけなので、サンブレイクが楽しいうちはサンブレイクやればいいし、アイスボーンやりたくなったらやればいいと思います。