blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

装備更新と強敵 〜 MHR:S #234

序。

本日、2023年12月6日(水)は有給休暇を取得してます。車を買い替えることになっており、ぼちぼち書類の準備や頭金の支払いなどがあるので印鑑証明を取るのに市役所まで行きたいのと、ついでに定期的に通院している病院の方へも行ってこようと思っています。

朝、車でJR八王子駅まで来て駐車場に車を停めて市役所(派出所みたいなところがある)まできました。印鑑証明はすぐに取れてしまって、病院の診察は午後からなので少し喫茶店に入ってスマホ充電しながら記事を書いてます。

こんな休暇もたまにはよろしいかと。

New Controller

先日、ドリフトによりまともに操作できなくなったPS5のコントローラーを買い替えて在庫なくて配送になったのが昨晩届きました。

今回はパープルです。壊れたものはどうせ使えないので分解して清掃というのを試してみようかと思います。うまくいけば予備として置いておくのもありです。

狩。

コントローラーが新しくなったので操作は快適です。早速、狩りへ行くことにしました。やはりサンブレイクが楽しくて一人でのんびりやるのも悪くないかな、と最近はPS5版を自分のペースで進めるのが楽しいです。

ヒノエさんとミノとさんはいつでも狩りに付き合ってくれますし、文句も言いません(内心どう思ってるかは知りませんが)。

装備更新

最近やってて気になってたのですが、装備で「装填拡張」のスキルを入れ忘れてたんです。なくてもまあダメージとかには影響ないんですけど、装填数が少ないのでリロードの回数が増えます。それもまあ別にダメなわけじゃないのですが、装填数が多い方がやってて快適です。

自分で頭で考えて装備構成考えるのも楽しみのひとつではありますが、シミュレーターでぱぱっと出してもらえる方が良い構成になる気もします。

護石・傀異錬成管理

とは言うものの、サンブレイクのシミュレーターは護石と傀異錬成の結果がガチャ要素なので人によって違います。とあるアプリで以前はSwitch版を考えていたんですが、スマホのアプリでデータのバックアップとかできなくて機種変更してからはまた護石とか傀異錬成の登録をするのが面倒で使っていませんでした。

Switch版はもうあまり装備構成の変更をすることもないので、PS5版を考えます。上のアプリを使ってみたら護石と傀異錬成を登録できるのですが、それを主要なシミュレーター向けにデータをエクスポートできるんです。データのバックアップにもなるので機種変更でも安心です。

うまく使えばプラットフォームごとにデータを登録して使い分けることもできると思うので便利です。有料のサブスクとかに登録すると画面にカメラを向けて護石とか傀異錬成の情報を読み取ることができます。

ただ、精度の問題もあって現状は手入力の方が早いかもしれません。それでも登録結果も見やすいですし、今後のアプデで改善もされていくと思うので護石や傀異錬成の管理はこれでしておこうかと思います。

シミュレーター

上に紹介したアプリからエクスポートできるデータを活用してシミュレーターで装備構成を出してみました。

gamewith.jp

URL載せてますが、アプリからでもアクセスできるので便利です。傀異克服の古龍とか原初メルゼナとかの装備はまだないので除外設定しつつ可能な範囲であれこれスキルを盛って今な結果に。

レウスXの腰に1スロを2個傀異錬成で追加したので実際はこの構成に「緩衝」と「防御」を入れてます。「防御」は今後、供応のスキルがつけられるようになったら入れ替えようかと思います。

強敵

装備構成も整ったので当面はこれでいけそうです。まだ防具の強化はお金と素材(鎧玉)の都合で段階的になりそうです。また、武器の傀異錬成で攻撃力も高くしていきたいのでまだまだ強化のために傀異討究クエストはやる必要がありそうです。

イベントクエスト

Switch版とSteam版では「マリン」の重ね着が作れてるのですが、PS5版はまだなのでイベントクエストへ行ってきました。イベントクエストは盟勇を連れて行けないので少し敬遠しがちなのですがマルチで行けばいいのです。

ただ、最近マルチやってるフォロワーさんでPS5版やってる方はほとんどおらず野良でもイベクエはマッチングしませんし、参加要請出してもきてくれることはないです。幸いなことにマリンの重ね着のクエストはイソネミクニ亜種とタマミツネなので一人でも気楽です。

ただ、1回やったら素材がひとつしか出なかったので2回目にチャレンジ。3個出ました。とりあえず考えてる重ね着の組み合わせには腰と脚の部位があれば良いのでそこだけ作りました。

こんな感じです。これで無事にクリスマスを迎えられそうです。年末年始はまた考える必要がありそうですね。

傀異克服バルファルク

装備も重ね着もできたので、あとは傀異錬成などに向けて素材集めを兼ねたレベリングをやるだけなのですが、割とレベルの低い傀異素材も欲しいので野良で検索する時に傀異研究レベルを1〜142(今142なので)にして検索したら傀異克服バルファルクが当たりました。

自他共に認めるであろうサンブレイク最強のモンスターです。傀異克服シャガルマガラ、傀異克服バルファルク、原初メルゼナが三強だとは思いますが、私は慣れとかもあると思いますが傀異克服バルファルクが一番強いと思います。

野良ですがなんとなく無言の一体感を感じながら20分以上かかってクエストクリア。見てみたら大体同じくらいの傀異研究レベルでした。みんなで頑張った感じがあります。

傀異討究クエストもたくさんもらえてなぜかほとんどが傀異克服シャガルマガラでした。傀異克服シャガルマガラ1体のクエストが2つほどあったのでそれだけキープしてあとはオトモがいたりしたのでサヨナラしておきました。

結。

傀異克服バルファルクを倒せたのでとりあえず満足してこの日は終了です。あまり急がずにのんびりと自分が好きなモンスターのクエストを盟勇と共にやっていこうかと思いますが、たまには野良でクエスト巡るのも楽しいです。

PS5版のマルチをやってくれる人を募集するのもありかと思いますがどうしてもまだレベルやMRも低いので一人でやる方が気楽なところもあるので、Switch版で少し募集とかしてみてもいいかな、と思ってます。

次回作では積極的に部屋建てをして定期的にマルチとかしていきたいかな、と思ってるので練習も兼ねて定期的に短時間ではありますが募集してみようかと考えてます。誰も来なければ一人で細々とクエスト回ります。定期的にやってると言うことを知ってもらうだけでもいいかと思うので。