blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

雑談的近況報告 〜 MHR:S #169 & PS5:MHRise #021

序。

さすがに平日が毎日出社ですと帰ってきて時間はあってもゲームをするだけしかできなかったりしてブログを書くのは後回しになったりしてます。先週木曜日あたりからゲーム関連の話を書けてませんでした。

(Switch)レニガンの重ね着

毎週恒例のイベントクエストですが、先週の木曜日は「食材ロードを守れ!」というクエストタイトルでマガイマガドとラージャンを狩猟する、というものでした。クリアすれば重ね着を作るための素材がもらえます。

毎回同じですが、もらえる素材は1〜3個でランダムです。重ね着は頭だけということもありますが、多くは五部位(頭・胴・腕・腰・脚)それぞれに用意された重ね着を作ることになるのですが、各1つずつ素材が必要になります。5部位作るには素材を5個集める必要があり、最低でも2回、最悪は5回クエストに行かねばなりません。

この時は3回行きました。2回目以降は野良マルチです。イベントクエストは盟勇を連れていけないので野良マルチが捗ります。力を合わせて素材を集めましょう。

「レニガン」という名前のついた重ね着が作れました(スクショ↑)。過去作のフロンティアで登場していた重ね着だそうです。サンブレイクでは重ね着が多く出てきましたが、どれも見た目の良いものが多くて楽しいです。

最近同じようにイベントクエストで配信となった重ね着と組み合わせてみたりして楽しむこともできます。重ね着はいろいろ組み合わせとか着彩とかを研究してものすごく見栄えの良いものを作られてる方とかもいるので、そういった方のツイートとかみてるのも楽しいです。

写真を撮るとなるとどうしてもSwitch版よりはPS版とかXbox版の方が綺麗に撮れるので、早くサンブレイクが発売になって欲しいところですね。

土曜日の夜にいつもマルチをご一緒させていただいてるフォロワーさんたちと狩りに行ってきたのですが、女性キャラにしてる私を含めて3人がみんなレニガンの重ね着でした。

みんな色を変えていたりしてこういう楽しみ方も良いですね。私は途中コロコロ重ね着を変えながら狩りをするのが好きなのですが、最後に写真を撮る時は一番「映える」ものに変えたりしています。

(Xbox)エルガドへの切符

少し放置していたXbox版です。まあ、Xbox版はGame Passというサブスクリプションに加入していればライズについては追加料金なしでプレイできるので、時々やっていました。

Xbox版で配信をされている方もいらっしゃるのでマルチなど募集がかかった時などは参戦できずに悲しかったのでやっておこうかと思ったのがきっかけです。最低限の装備で最低限のところまで進めておく、というのが目標です。

そして、土曜日の夕方に最後の百竜夜行である「風神」に到達しました。モンスターハンターライズ最大の懸案事項です。

Switch版の時はソロでこれやったんですが、よくまあやったものだと思います。2〜3回失敗して辞めようと思ったものですが、今になると辞めなくてよかったし、野良マルチを早く知っておけばもっと楽だったのかもしれません。

ありがたいことに野良マルチも1回でマッチングして始まったばかりのところへ参戦させてもらいました。PS版の時は終わる直前に参戦してラッキーではありましたが、せっかくなので少しは貢献したいところでもあります。

無事にイブシマキヒコの撃退も完了して集会所★6の後半に突入です。ここまでくれば残るは通常のクエストのみなのでソロで全て行けます。野良マルチをご一緒させていただいた方々には本当に感謝です。

そして★7へ進むための緊急クエストでヤツカダキを倒してきました。まだこの段階ではナルガのライトボウガンを使ってはいましたが、最終強化ではないのでLV1貫通弾です。ツラヌキの実が定期的に必要になります。

潜水艇は3機体制でツラヌキの実を集め続けます。足りなくなることもなく★6を駆け抜けました。これでライズは3回目となりますが、やはり上位に来てから★6あたりまでが一番装備に悩む段階かと思います。

★7からラスボスあたり、そしてクリア後は一気にやれることが増えてきますので割と装備も整えやすいですが、上位の序盤から中盤は装飾品も護石もたいしたものがない割にはモンスターはかなり強くなってきます。

ナルガの延髄は入手困難なレア素材ですが、Switch版もPS版ではあっさり落とし物から手に入れました。Xbox版でも最初に上位でナルガを倒した時に剥ぎ取りで手に入れました。本当にこれ入手困難なのか?と思ってしまいます。

ナルガのライトボウガン最終系「梟ノ眼」を完成させました。LV2貫通弾が使えるのですが、少し反動が大きくなるので「反動軽減」のスキルをLV2まで発動させておく方が良いです。

私の場合は護石に反動軽減がLV1で付いていたので、追加で「抑反珠」を作って装備することにしました。抑反珠の作成でヤツカダキの素材がなかったので取りに野良で行ったらちょうどクリアするところに入れて簡単に手に入りました。

ちなみに「梟ノ眼」はティガレックスの上位素材が必要になるので、★7でティガレックスを倒して素材を手に入れないと作れるようにはなりません。★7に進んだら真っ先にティガを倒すのがオススメです。

★7を進めていますが、マガイマガドに3乙しました。とは言っても私が乙ったのは2回で残り1回は参加要請で来てくれた人です。こちらからお願いしておいて乙ったら文句言うのもおかしいので残念ではありますが再戦をすることにしました。

再戦はソロで達成です。

途中、Xboxのコントローラーの電池が切れて操作不能になり、あえなく1乙しましたが狩猟は達成しました。

エルガドへ行くためには「雷神」のクエストをクリアする必要があります。雷神が出るまでは残り2クエストです。

(PS5)やるべきことは

長くなってきましたが、最後の話題です。この週末はPS5版もやりました。もうあまりやることもないと思っており、今月28日のサンブレイクを楽しみに待つばかりでしたが、Xbox版やってて「力の爪」と「守りの爪」を用意していなかったことに気づきました。

これらはアイテムなのですが、持ってるだけで攻撃力と防御力が上がります。元は「力の護符」と「守りの護符」というアイテムを買ってアイテムポーチに入れておけば、攻撃力が+6されるものです。さらにイブシマキヒコ撃退後には素材を使って「力の爪」にパワーアップしてさせて+9上げることができます。さらにさらに「力の護符」と「力の爪」は両方持てば効果が重なるので、最大+15の攻撃力が出るのです。

守りの護符と守りの爪も同じで、それぞれ+12と+18なので合計+30の防御力がつきます。やらないわけには行きません。

幸いなことにお金も素材もそろっていたのですぐに準備完了。これでPS版の方も多少はダメージなど上がったのではないかと。ついでだったので、サンブレイクに向けて用意しておきたい装飾品も足りない素材を集めて作りました。装飾品が多いので、現段階では全部装備できる防具はありませんが、サンブレイクに行けばすぐに役立つので準備しておけば安心です。

最後は「ヌシ名」を周回。

やはりいいクエストです。ヌシ3体という強敵揃いですが重ならずにシーケンシャルに出てきますし、野良マルチもそれなりに強い人たちが集まってくるので失敗することはあまりないように思います。たまにキャンパーのようなダメな人もいますが、3乙しておくか離脱すれば済むのでほとんどのまともな方々とクエストを楽しめます。

結。

少し長くなりました。週末はモンハン三昧でした。今週は第5弾のアップデート情報が解禁となるスペシャルプログラムの配信もありますし、サンブレイクやアプデまで残り少なくなってきたので、今後のゲームプレイはモンハンに絞っていくことにしました。

連休明けのティアキンもキャンセルしました。当面はモンハン1本(PS版とかあるのですが)で活動していきます。