blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

もし今日が人生最後の日だとしたら

序。

少し更新が滞っていました。ゲーム三昧の週末を送っております。

近況

2023年10月20日(金)はゲームの新作発売のラッシュでした。スーパーマリオワンダーとスパイダーマン2を始めたんですけど、元々やってたイースXもありますし、ディアブロ4のシーズン2も始まってたりして忙しくなりました。

学校とかみたいに時間割とか決めてやらないと終わらなくなりそうな気もしてます。モンハンワールドとかもありますしね。

それにしてもスパイダーマン2もマリオワンダーも最高傑作と言える内容になっていると思います。詳細はまた記事にしたいなぁなどと思ってます。

名言

Appleの創業者スティーブ・ジョブズは、

もし今日が人生最後の日だとしたら、私は今日やろうとしたことを本当にやりたいだろうか

という言葉を残したそうです。

なかなか今日や明日が人生最後の日だと思って仕事や日常生活を送るのは難しいことだと思いますが、航空機撮影においては今日見てる飛行機が次もまた同じように見えるとは思うな、と感じています。

撮。

ANAの777です。見ての通り派手な黄色の塗装です。映画「STAR WARS」に登場するアンドロイド「C-3PO」をデザインした機体です。

この機体、実は執筆時の2023年10月22日(日)時点では2023年10月28日以降の運航予定が発表されていません。X(旧Twitter)では当該機に搭乗した際にCAさんに28日以降はC-3POの塗装での運行は終了という話を聞いたという情報もあります。

昨年、BB-8のラストの時もチャーターフライトなど行われたので、何のイベントなども無しに終わるとは思えませんし、そういったことを大々的にやるならもっと早く公式からの発表があるはずなんですよね。

どんな時もその日で撮影できるのが最後の日だと思って撮影しているのでいつ終わっても困ることはないのですが、少しでも長く運航されることを期待しています。

世界三大アライアンスのスターアライアンスの塗装をしたANAの機体です。あまり見かける機会はないので知らない人も多いかと思いますが、スタアラ塗装と呼ばれてて親しまれています。

鬼滅の刃の塗装の2号機です。1号機は現時点ですでに運航が終了していますので、2号機と3号機のみが残っています。

結。

今日が人生最後の日だとしても、仕事があればたぶん行かないわけにはいかないだろうなぁと社畜根性の塊のような人間ですが、航空機の撮影は一期一会だと思ってますので、その時その時でベストな一枚が撮れるように腕を磨いていきたいと思います。