blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

新年2日目の東京巡り

序。

2023年1月2日(月)の出来事です。月曜日ではありますが、年末年始休暇のため仕事はなし。何となくほぼ日記という感じですが、まあそんな記事もよいかと。

前日の元旦は姉と姪が来てドンキホーテの福袋を買うんだ、ということであちこち付き合わされ、最終的には家まで車で送って行っただけで1日が過ぎていきました。

翌日の2日は特に予定もなく自由に過ごせる日だったため久々に羽田空港まで行ってみることにしました。最近は羽田へ行こうと前の日に考えていても、夜遅くまでゲームに没頭して朝起きれず、そのまま行く気を失うという流れが続いていたため昨年の11月の中旬に羽田へ行ったきり撮影はご無沙汰でした。

朝の9時過ぎには駅に到着したので座席指定列車の京王ライナーに乗れました。新年最初の乗車です。まあ、電車に乗るのがそもそも久しぶりということもありますが。

一路、新宿へ。

竹下通り

新宿から山手線で品川へ向かいました。途中の原宿で降りたわけではなく、電車内から撮影したのですが竹下通りの入り口に「まんまる」というフクロウがデザインされています。

これは「ラブライブ!スーパースター!!!」の主人公であり Liella! のリーダーでもある澁谷かのんの自宅で飼っているフクロウです。名前がまんまるというのです。Liella! の物語は原宿を中心としたエリアで展開しているので竹下通りのいろいろなお店で Liella! とのコラボとかやっているそうです。あまりコラボカフェとかそういったものは興味ない(モンハンの「モンハン酒場」へは行きますが)ので行ったことはないです。

動画で撮影したものをスクショで静止画にしたのでちょっと画質はアレですが。

羽田空港

品川から京急線で羽田空港まで行きました。

第1ターミナル

羽田での撮影は時間と共に太陽の位置が変わり順光となる場所が変わるのでターミナル間の移動はほぼ必須です。まあ、あえて逆光狙いの時や時間的な都合で移動をしないこともありますが、基本的に午前中は第 1 ターミナル、午後からは第 2 ターミナルか第 3 ターミナルで撮影するのが通例です。

実は、第 1 ターミナルの展望デッキに上がる前に出発ロビー階で開催されていた各種グッズ販売のところへ立ち寄って見ていたらモデルプレーンとか置いてあったので勢いで買ってしまいました。購入したのはスカイマークが運航する 737-800 です。見ての通りピカチュウジェットの 2 号機です。

以前、1 号機のピカチュウジェットを購入して自宅に飾ってあるので 2 号機と並べたらいいだろうな、と思っていました。お値段 11,000 円です。お正月の勢い?で買ってしまいました。

第 1 ターミナルでの撮影は 11 時過ぎに到着して 1 時間くらいでした。その中で印象的だったのは初めて撮影するこちらの機体です。ANA の運航する 787-8 という機体ですが、色が緑色です。「ANA Green jet」と呼ばれるエコな機体の特別塗装機です。6m ほど機体が長い 787-9 のこの塗装機もあり、そちらが 1 号機ですが現在は成田空港で運航しているため羽田で見れるのはこちらの 787-8 の方です。

昨年末 11 月中旬から国内線で運航されていましたが、ちょうど昨年最後に羽田へ行った時には見ることができず、そのまま年を越してしまってようやくこの日に見ることができました。一眼レフのカメラから WiFi で iPhone へ転送して軽く加工しているだけなのでちょっと暗めですが、別途編集しようと思います。

第3ターミナル

そして昼過ぎからは第 3 ターミナルへ。こちらは以前「国際線ターミナル」と呼ばれていたところなので、基本は国際線だけです。一時期よりも活気が出てきたように思います。海外のエアラインの機体も多いですし、ターミナル内を見回しても海外から来たと思われる外国人の方やこれから海外へ行くと思われる日本人の方々が多くいるようでした。

そろそろ本格的な国際線の復活か、と思うと撮影する側としては楽しみが増えます。やはり空港は活気がないと寂しいですからね。

第 3 ターミナルで撮影した機体の中で印象的だったのはこちら。これも初めて撮影した機体(機体そのものは以前から何度も撮ってますが、塗装が変わってからは初めてです)で JAL の 767 です。ディズニー 100 周年の記念塗装です。ミッキーの他、ディズニーのさまざまなキャラクタが描かれています。いろいろライセンス的なものもあるようですが、日本だとディズニーのデザインが描かれた機体は JAL で、スターウォーズや鬼滅の刃などは ANA です。ポケモンは今のところはスカイマークに機体がありますが、過去には ANA でやっていたのが有名です。

反対側は別のキャラクタが描かれているので、航空機撮影の際は両側撮るのが鉄則です。ちょうど着陸してきて JAL の機体が駐機する第 1 ターミナルの方へ向かう際に反対側が撮れました。これも狙い通りではありますが。

虹ヶ咲学園前駅

羽田空港での撮影は概ね 14 時前には終了して、他にもちょっと行きたいところがあったので電車で移動しました。

場所はりんかい線の「国際展示場」駅です。りんかい線 20 周年を記念して「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」とのコラボが行われています。この虹ヶ咲学園というのがちょうどビックサイトの位置に高校があるという設定でお台場を中心とした物語になっています。そのため劇中では国際展示場駅が虹ヶ咲学園前駅として登場するわけですが、それを今回やっちゃった、というわけです。まあ変更されているのはホームから見える 1 ヶ所のみですが。

こちらの写真が詳しい説明です。あとはりんかい線の 1 編成だけに今回のコラボのヘッドマーク?が先頭車両と最後尾車両のところに付いているそうです。電車には詳しくないので追跡の方法もよく知らず運任せで見れたらラッキーくらいな気持ちでいましたが見れませんでした。飛行機なら何が何でも見ますが、電車はそれほど興味ないので駅名だけ見れれば十分です。

聖地巡礼はこのくらいにして次の目的地へ。

ユニコーンガンダム

虹ヶ咲学園前(国際展示場)の隣の駅ですが、東京テレポート駅に移動しました。フジテレビの本社があるところです。ここは Diver City Tokyo という複合商業施設があるのですが、ここに実物大ユニコーンガンダムがあります。このブログでも何度か記事にしているかと思います。見るのは初めてではないので。

デストロイモード

たまには見たいな、という気持ちとちょうど現在放送中の最新作ガンダムシリーズ「水星の魔女」のコラボがあるそうだったので見にきました。ちょうど足元にちょこっと主人公のスレッタとミオリネが見えるかと思います。

これです。そもそもユニコーン関係ないじゃん、という気もしますがとりあえず見れるものは見ておきます。

ユニコーンモード

ちょうど 15:00 になったのでデストロイモードからユニコーンモードへの変身が見れました。もう何度も見ているのでどうということもないですが。暗くなってからだと水星の魔女仕様のライトアップとかされているそうですが、まあエアリアルとかあるわけじゃないので明るいうちに見て帰ってきました。混んではいましたが以前来た時と変わらない感じですね。外国人の方が多かったので観光で来られたのでしょう。

結。

自宅に引きこもってゲーム三昧の休暇も楽しいのですが、航空機撮影やアニメとのコラボを見に行くのもまた楽しいものです。空港での撮影はなるべく定期的に行くようにしたいと思っています。それとやっぱり空港で写真を撮っていると飛行機に乗りたくなってきます。ここ 2 〜 3 年は行けていない関西国際空港へ行きたいです。

仕事の方が 2 月あたりには一旦落ち着く(はず)なので、その辺で 2 〜 3 日休みを取って行ってこようかな、と思います。どう考えても平日に行く方が混んでいないので私としては土日に行くという選択肢はこれまでもあまりありません。夏休みなどの長期休暇も基本的には 9 月とかずらして取得しますし。コロナとか関係なく純粋に人のいない時にゆっくり落ち着いて撮影がしたいのです。

久々の遠征、ということになるのでじっくりと今月中に計画を立てていこうかと思います。飛行機とか宿泊先などは閑散期(だと思う)2 月くらいなら問題なく取れると思います。過去にも 2 月頃に行っているので。遠征は計画を立てている間が楽しいので、まずは関空遠征の計画を立案するところから始めたいと思います。