blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

知らなかったもの

序。

浦島太郎は亀を助けたお礼に竜宮城であんなことやこんなことをしてもらって玉手箱というお土産をもらって未来にバック・トゥ・ザ・フューチャーする話ですが、何が何だかわからない未来に来てしまっても竜宮城で美味しい思いをたくさんしたと思いますし、お土産までもらってきてるのでそんなに悪い人生ではないと思います。

私も久々に羽田へ行って浦島太郎状態かとは思いましたが、竜宮城での美味しい思い出もなければお土産も何もありません。モンスターを狩猟していただけのような気がします。

撮。

男子、三日会わざれば刮目して見よなどと言いますが、我々のホームグラウンドである羽田空港も久しぶりに見れば刮目した方が良かったかもしれません。

まさか787-10が見れるとはな!

なんのかんの言っても787も10年が経過しているボーイングの最新鋭の機体ですが、このブログでも何度か出てきている通り、787には3種類のモデルがあります。

ひとつは787-8です。スタンダードなモデルでJALやANAでは国内線で多く使われています。その787-8より6mほど胴体が長い機体が787-9で、ANAは国内線にも数機ありますがJALなどは主に国際線で使われています。

そして、最後の787-10がさらに6m胴体が長くなった機体で、ANAが2機(たぶん)保有しており、JALは持ってないはず。ANAの787-10は成田での運用なので羽田で見かけることはほぼありません。

そんな787-10ですが、羽田空港に飛来しているアメリカのユナイテッド航空の便のひとつで使用されておりました。まあ、定期的に羽田で運用されているのか、この日たまたまなのかは調べてませんが、この日この時に見れたのは事実です。

787-10はANAの他にも運用しているエアラインは多く、最初に導入したのはシンガポール航空だったと思います。関空に来たのをわざわざ見に行ったことがあったはずです。

www.blog-tmp.tokyo

思えば2018年。もう5年も前なんですね・・・。

結。

ブログの記事が今週は航空機撮影一色です。これが本来の当ブログのメインコンテンツなので満足です。

今週末は天気もいいので撮影にまた行きたい気もしますが、明日の金曜日はホヌ3号機がハワイに飛ぶ日です。翌日の土曜日には日本に帰ってくるところを狙えるはずですが、混雑するだろうなぁという気がします。

あまり混んでるところで撮影するのは好きではないのであえて羽田へ行くという手もありますが、今週は仕事でなかなか疲れてることもあったりするので自宅でのんびり過ごすかもしれません。

あまり気負わずに行ける時にやれることをしようと思います。