blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

弱点特効と超会心 〜 MHR:S #212

序。

いつも「序」のところには近況報告とかモンハンとは関係ないネタをちょこっと書こうと思ってます。今回はネタ2つ。いずれも独立した記事を書きます。

東京湾納涼船×ラブライブ!スーパースター!! in さるびあ丸

また《さるびあ丸》に乗れる日がやってきました。かつて東京湾夜景クルーズとして開催されていたラブライブ!スーパースター‼︎とのコラボイベントが夏の納涼船で開催されます。

www.nouryousen.jp

詳しくは別記事を書きますが、2023年9月11日(月)の初日のチケットは確保できました。この週は2〜3日夏休みを取得することにして平日開催の納涼船に乗ってこようと思います。

カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 冰龍 イヴェルカーナ

www.e-capcom.com

22,000円のモンスターのフィギュアです。2023年8月10日(木)発売です。注文していたのが届きました。メル・ゼナを注文していたのですが、イヴェルカーナが出ることを知り急遽キャンセルしてイヴェルカーナに変えたのでした。

こちらはがっつり記事を書きたいのでご期待ください。写真も撮影して掲載するつもりです。

狩。

2023年8月10日(木)の記録です。

傀異研究レベルも上がってきて、アップデートで追加されたモンスターたちも残っており、まだまだHRや MRをカンストさせたり傀異研究レベルをカンストさせるには越えるべき壁がたくさんあります。

装備更新をしていく必要があり、そのためには武器や防具の他に装飾品も必要になってきます。とりあえず今はメインで貫通弾を使っているので、

  • 速射強化
  • 貫通弾強化

をベースに反動軽減・装填速度・装填拡張などのライトボウガンを扱うに必要なスキルで固め、回避距離UPで回避しやすくしています。

しかし、徐々に火力がもっと必要になる場面も多く、これから先に何を装備していくか悩みどころです。Switch版などでよく使っていたのが、

  • 弱点特効
  • 超会心

の2つセットです。とりあえずこの辺りを組み込めればだいぶ装備も安定してきます。弱点特効を発動させるための装飾品《痛撃珠》と超会心を発動させる《超心珠》をそれぞれ3個ずつ用意していくことにしました。

元々はサンブレイク前に作れる装飾品なので必要な素材は上位のものです。

欲しいもの(1)「ヌシの轟炎袋」

痛撃珠と超心珠の作成で必要になる素材は同じモンスターからのものもあったので、並行して素材を各3個分集めていくことに。

まず欲しかったのは「ヌシの轟炎袋」です。これはヌシ・リオレウスを倒すと手に入ります。ヌシ・リオレウスは上位の単体クエストがありますが、このクエストは百竜夜行でヌシ・リオレウスを倒していないと出てきません。私は偶然マッチングしたので倒せてありましたので単体クエストが出ていました。

クエストがない場合は頑張って百竜夜行やるか、イベントクエストの重大事変やるか、傀異討究で取り巻きで出てくるものをやるか、の選択肢があります。MRの装備があれば重大事変もいけるとは思いますが周回が必要な部分もあるので百竜夜行からの単体クエストを出す方が楽かもしれません。

2回周回して必要数を確保しました。頭部の部位破壊をした方が良かったはずです。詳細はハンターノート参照です。

★7「為虎添翼、ヌシ・リオレス」

★7「為虎添翼、ヌシ・リオレス」

欲しいもの(2)「怨虎竜の剛兜角」

次はマガイマガドの素材です。普通にやってて集まらないということは、大抵は捕獲が必要か部位破壊が必要な場合のどちらかです。

今回は両方だったので頭部の部位破壊を狙いつつ捕獲しました。注意点としては、MRの武器だと上位モンスターは2〜3分で狩れてしまうので捕獲する前に倒してしまわないようにオトモの捕獲チャンスのメッセージを見逃さないようにすることです。

★7「鬼火を纏しモノ」

★7「鬼火を纏しモノ」

欲しいもの(3)泥翁竜の逆鱗・尖爪

ここが重なったところです。逆鱗と尖爪は痛撃珠と超心珠のそれぞれで使いますが同じオロミドロからの素材です。

逆鱗は頭部の部位破壊、尖爪は前脚の部位破壊をすると出やすいです。さらには捕獲です。上位なら4分弱で周回できます。ただ、ここが一番沼ったところでもあり、必要数を確保するのに12回やる必要がありました。

★7「泥海へ手招く」

★7「泥海へ手招く」

★7「泥海へ手招く」

★7「泥海へ手招く」

★7「泥海へ手招く」

★7「泥海へ手招く」

★7「泥海へ手招く」

★7「泥海へ手招く」

★7「泥海へ手招く」

★7「泥海へ手招く」

★7「泥海へ手招く」

★7「泥海へ手招く」

欲しいもの(4)「妃蜘蛛の鉤棘」

次はヤツカダキの素材です。いくつか持っていたのですが装飾品3個だと足りないので取りにきました。部位破壊が必要な素材ですが、場所がよくわからないのとヤツカダキは部位破壊が一気にダダダっと出たりするのでとにかくあちこち部位破壊して捕獲すればどこかで手に入るだろうとチャレンジしました。

★7「火吹き御前」

★7「火吹き御前」

★7「火吹き御前」

欲しいもの(5)「迅竜の延髄」

そして最後に必要になるものが「迅竜の延髄」です。これは上位の時にナルガライトを作るためにも必要なもので、なかなか手に入りません。「骨髄」とよく間違えて手に入れたのに持ってない、となる素材です。

部位破壊報酬はありません。捕獲して倒すだけで出るのを期待するしかありません。なんとか5回で必要数を確保しました。思っていたよりは少ない回数で終わって安心しました。

★6「赤き双眸、夜陰を断つ」

★6「赤き双眸、夜陰を断つ」

★6「赤き双眸、夜陰を断つ」

★6「赤き双眸、夜陰を断つ」

★6「赤き双眸、夜陰を断つ」

欲しいもの(6)「瑠璃原珠」

ナルガの延髄で必要な素材は集まったはずなのですが、肝心の瑠璃原珠が不足していました。素材集めを始める前に確認した時はちょうど個数が足りてるはずでしたが、途中で節弾珠が作れたので作ってしまったので瑠璃原珠が不足してました。

瑠璃原珠はヌシを倒せば複数個手に入るので倒しやすいアオアシラを狩りに行きました。

★7「牛飲馬食、ヌシ・アオアシラ」

★7「牛飲馬食、ヌシ・アオアシラ」

結。

合計で26回くらいクエストをやりました。無事に超心珠と痛撃珠を3個ずつ作れました。

上位なので5分以内には終わるのですが、それでも久々にがっつりとモンハンをやったなという気がしています。

救済防具とかでサクッとサンブレイクまで進めるのはありがたいのですが、MRで装備を組む時にどうしても上位とかの素材が必要になります。やはりライズ時代にやりこんで武器や防具を作っておくことは大事なんだと感じました。

そう考えると放置しているワールドなどでも素材集めや武器・防具集めはちゃんとやった方がいいのかもしれませんね。