blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

龍神周回 〜 MHR:S #211

序。

2023年8月10日(木)に発売の雑誌「CGWORLD vol.301(2023年9月号)」の表紙がFF16です。夏のゲームグラフィックスという特集が組まれており、3本の記事のうち1つがFF16のグラフィックスに関する記事です。

これによるとFF16の開発は2016年頃から始まっているそうです。前作のFF15の発売が2016年11月なので、今はもう次回作のFF17が開発され始めていてもおかしくありませんね。いろいろ開発の経緯やグラフィックの話などが紹介されているので興味のある方はぜひチェックしてみてください。

狩。

2023年8月9日(水)の記録です。

この日はソロにマルチに忙しい日でした。モンハンは楽しい。それに尽きます。狩りさえしていれば満足です。

傀異研究レベル上げ(Steam)

まずはSteam版の傀異研究レベル上げです。どんどん進めていたら傀異研究レベル81を超えたのですが、EX5が解放されません。それどころかEX4すら解放されてません。

調べてみたらMR50で緊急クエストに来る激昂ラージャンを倒すことでEX4が解放されるそうです。その上で傀異研究レベル81以上でEX5の解放と来るわけです。

従来というかリアルタイムでやってれば先にMR50に到達するのが早いのかもしれませんが、今回のようにまとめて進めていると傀異研究レベルの方が先に上がってしまい、アンバランスな状況が生まれるのかもしれませんね。

以下、記録です。

傀異討究:ダイミョウザザミ

傀異討究:ディアブロス

傀異討究:バゼルギウス

傀異討究:ゴア・マガラ

M★6「羅刹激昂、天を衝く」

進捗

そろそろディアバゼのクエストが欲しいのですがなかなか出ません。野良マルチも傀異研究レベル80〜90くらいだと全然マッチしないので気長にやるしかありませんね。

肩慣らし(Switch)

夜はマルチのお誘いをいただいていたので、少し早めにSwitch起動して肩慣らしをしていました。

「肩」慣らしと書きましたが、実際は「目」慣らしです。Steam版とかPS5版をやるとフレームレートが高いのでSwitch版に戻った時にものすごいカクカクに動いてるように見えます。

それに慣れればいつも通りなんですが、いきなりだと大変なので事前にクエストに行くようにしています。

傀異討究:シャガルマガラ

龍神周回(Switch)

そしてマルチ。今回は素材集めをされてるフォロワーさんがアマツマガツチの素材を集めるために周回する、とのことでしたので今後のPS5版のアップデートやSteam版での対戦を想定して練習しておく意味でも参加させていただきました。

合計で8回。2回ほど失敗しましたが、何度も戦うことができてアマツの動きや対応などについてはかなりわかってきたように思います。

M★6「破滅の龍神」

M★6「破滅の龍神」

M★6「破滅の龍神」

M★6「破滅の龍神」

M★6「破滅の龍神」

M★6「破滅の龍神」

M★6「破滅の龍神」

M★6「破滅の龍神」

撮。

結。

モンハンが楽しいです。

FF16のFFチャレンジも進めないといけないのに手がつけられません。ペルソナも新作前に周回やろうと思ってROG ALLYにインストールまでしてるのに起動してません。

いろいろ手を出しますが、一度ハマったらとことんやり尽くすタイプなのでしばらくはサンブレイクからは離れられそうにありません。