blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Re:Play 〜 MHR:S #215

序。

前から少し気になっていたゲームがあって買おうかどうか迷っていたのですが、FF16とかサンブレイクとかROG ALLYとか続いていて買いそびれていたものがありました。

ドラクエトレジャーズです。DQ11に出てくるカミュと妹が主人公のドラクエシリーズの派生作品です。偶然、フォロワーさんのリポストでAmazonにて83%オフになってる情報を見つけて慌ててポチりました。

別にフルプライスでもいいのですが、安く買えるなら安い方がいいのでこのチャンスに買いました。これでアーマードコア6を発売日に買う選択肢は無くなりました(たぶん)。

ネットの評判は微妙ですが、ネットの評判ほど当てにならないいい加減なものは地球上には存在しないので予備知識なしで楽しみたいと思います。

あとグランツーリスモ7で開催中の世界大会の配信を見るとゲーム内で使えるアイテムが早期アクセスできるようになるので視聴しておきました。

狩。

2023年8月12日(土)の記録です。

ケン・グリムウッドの小説『リプレイ』を原案にした今泉伸二さんの漫画『リプレイJ』というのが2001年から2004年まで週刊コミックバンチという雑誌に連載されていたのをご存知でしょうか。

社会人になりたての頃で毎週火曜日の朝に駅で買って読みながら2時間半の通勤をするのが楽しみでした。人生半ばで心臓発作により亡くなってしまった主人公が、記憶や知識などはそのままに若い頃に戻って人生をやり直すという話です。

原案となった小説『リプレイ』では何度も人生を繰り返すのですが、漫画『リプレイJ』では2回目の繰り返し(要するに人生3回目)の冒頭が最終回です。

Switchでサンブレイクをプレイして、PS5版をやってSteam版をやってXbox版をやって、と狩猟生活もリプレイしてるなぁと感じてそう言えば昔こんな漫画読んだよな、と思い出しました。

今回はPS5版です。

剛心が欲しい

やはりハンター人生を何回繰り返しても剛心は毎回欲しくなります。久々に起動したので進行状況を把握するのに時間がかかりましたが、エスピナス亜種の防具は頭・腕は作ってありました。あと欲しいのは脚です。

2回周回で天鱗でました。

M★6「古塔を貫く一撃」

M★6「古塔を貫く一撃」

傀異研究レベルを上げる

エスピナス亜種の防具もそろったので装備を組み直そうとしたところ、傀異錬成で1スロをいくつか増やす必要がありました。ただ、傀異錬成をするための素材が足りなかったので傀異研究レベルを上げつつ素材を集めることにしました。

傀異錬成の「安定型」も使えるようにしたいですしね。少しレベル上げしてから装備更新します。

傀異調査:ダイミョウザザミ

傀異討究:ダイミョウザザミ

傀異討究:ダイミョウザザミ

傀異討究:ダイミョウザザミ

傀異討究:ダイミョウザザミ

傀異討究:ダイミョウザザミ

結。

傀異研究レベルの上がり方が明らかにSteam版の時と違う・・・と思ったらPS5版はまだ最終アップデートが来ていないからでした。

x.com

確か最後の方のアップデートで傀異研究レベル221までは上がりやすくなっているはずです。221まで行けば300までのクエスト全て受注できますので。

PS5版はアップデートが来てからやった方がいいかもしれませんね。