blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【PS5】バビロンズフォール最後の日【サ終】

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by PlatinumGames Inc. 「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」

序。

2022年3月3日に発売された『バビロンズフォール』は本日(2023年2月28日)16:00にサービスが終了となりました。オンライン専用でネットに接続していないとプレイできないソフトのため、本日16:00以降は完全にプレイできなくなりました。

1年に満たないサービス期間でしたが、最後は仕事の休憩時間としてログインしてきました。

www.blog-tmp.tokyo

サービス終了のアナウンスは半年ほど前でしたね。ほとんどプレイしていませんが、購入自体はサービス終了のアナウンスがある1ヶ月ほど前にAmazon価格で1,000円切ったので購入した感じです。その値段ならまあいたではないかな、と思ってます。発売日にはフルプライスで買われた方などもいらっしゃるので、そういった方々はかなりショックかと思います。

最後の1時間

今日のラストでログインとかできないとせっかくの瞬間を見逃すことになるため、前日の2/27の夜にログインの確認をしておきました。スクエニIDなどでログインが必要なのです。後ろに見えるのがバビロンの塔です。ここを舞台に戦うゲームでした。

終了1時間前にはログインだけしておいて放置しておきました。昨晩確認でログインした時よりは人が多いように感じました。最後の瞬間を見届ける予定の人たちでしょう。

本当に最後になりプレイそのものができなくなるので街中を散策してきました。クエストには行きませんでした。細かい操作方法など忘れてしまっていたので。

最後に至るわずかな時間

地球滅亡の瞬間、みたいな話はよくありますが何をして過ごしますか?

www.blog-tmp.tokyo

何となく以前読んだ『滅びのシャングリラ』を思い出しました。世界が滅びる1ヶ月間を家族がどう過ごすか、という話です。

まさに世界が終わる瞬間です。

人は所詮一人では生きられないのか、全く見知らぬ人たちなのにいつの間にか集まってきます。最後の時をみんなで迎えたい、その瞬間を記録に残したい、そんな思いかもしれません。

なんか2Bの格好をした人がいるぞ、などと思って近くに寄ってスクショを撮らせていただきました。このゲームはフォトモードはありませんがHUD、つまり画面のUIを非表示にする機能があるため、それを使えばユーザ名などが表示されなくなります。

まあ、すでにサ終してるので機能の説明なんて全く無意味ですけどね

せまる終わりの瞬間。

最後は《蛍の光》とか《サライ》とか《君が代》など流れたり、バビロンの塔が崩れたり、みんな呪いが解けて自由になったり、とか演出があるのかな、などと期待してましたが時々「16:00からメンテナンスを行います」というメッセージが出るのみです。

2Bのコスの人の近くで撮影してたら、最後はものすごく近くに寄ってきて寄り添ってくれました😅しかも2人います。こんなコスあるのかと調べてみたらコラボした時があったみたいですね。

チャットとかはなくてスタンプとかエモート(ゼスチャー)があるだけです。しかもほぼ未プレイなので初期のものしか持っていなく、周りの人たちと同じ動きができません。着てるものもショボいですし。

言葉を交わさずとも思いはひとつ。

終焉

16:00が訪れました。

最後の瞬間は録画していたので動画をTwitterにあげてます。

twitter.com

突然、ブチッと切れた感じです。実際にこの世が終わる時もこんな感じなのかなぁと切ない思いに駆られました。

祭りのあと

サ終のあと。アプリを起動するとメンテナンス中に。終わることのないメンテナンス。最後の瞬間を見知らぬ多くの人たちと過ごせたことを嬉しく思います。

世界が滅びる瞬間の予行演習ができました

ありがとうございました。

結。

欲を言えばオフラインモードを作っておいてくれるとこれからも遊べたんですけどね。まあ、ベースがオンラインになってしまっていると途中から変えるのも難しいのでしょう。

過去の記事にも書いていますが、バビロンズフォールは昨年の発売日の前後に『エルデンリング』と『GT7』という超大物がリリースされています。グラフィックも秀逸で前情報からも超大作と騒がれていた作品の合間での発売でしたから新規IPとなったバビロンズフォールは残念なことにあまり話題にもならずに低空飛行を続けました。

さらには夏から『モンスターハンターライズ:サンブレイク』や『SDガンダム バトルアライアンス』なども発売となり、その他新作ゲームが次から次へと発売されたのが2022年です。

1周年を記念することなくサービス終了となりましたが、またいつかこの作品の後継のような作品が出てきてくれることを期待しています。